人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

一段落した!

昨年暮れからずっと引きずってたバラの冬の手入れ…
今日ようやく一段落しました(ノД`)

葉っぱをむしるまでは年内に済ませてたけど、木立ちバラの剪定は1月半ばになってしまい、つるバラの枝の整理、移動と誘引は、ついこの前ようやくしました。
そして今日は、土替え、粉末肥料、土中の殺虫剤
これで一段落
マルチングは省略(^^;

もう寒さの底過ぎただろうし(苦笑)

あと様子を見ながら消毒の散布を何度かしたら春かな?

表側のフェンスは、枯れたダヴィンチを撤去した後、バリエガータ・ディ・ボローニャ、アンジェラ、モンクゥールを置き、元々あったプロスペリティと合わせて4鉢に…

一段落した!_b0289206_17124546.jpg


5月にはバラたちの競演が見れる♪
・・・はず(^^;


庭のほうは・・というと、巨大アーチが台風で傾いたままなので撤去!

一段落した!_b0289206_17152361.jpg

どうするかな~┐('~`;)┌


これに絡めてあったピエールをフェンスに移動、誘引するつもりだったけどガッツリ根っこが張ってるので動かせずに断念
しくしく( ノД`)…



ちょっと嬉しい発見も♪

アイビーとモッコウバラの根元に植えてしまったので、日陰になり全く花をつけなかったクリスマスローズ、今年初めて花芽が出ました♪

一段落した!_b0289206_17211272.jpg

がんばれ~

1月中ずっと忙しくて、なかなか進まなかったドールドレスも少しずつ進めてま~す♪
気長に待ってくださるクライアント様に感謝でっす!






by time_rose_doll | 2019-02-08 17:01 | 日常 | Comments(4)
Commented by miyabiflower at 2019-02-09 17:36
今まで花をつけなかったクリスマスローズに花芽が!!
うれしいですね~♪
がんばれ~って私も応援したくなります。
咲くのが楽しみですね^^
Commented by time_rose_doll at 2019-02-10 00:02
miyabiflowerさま
見つけてウキウキしました~♪
半日陰に植えたつもりが、ほとんど陽が当たらず(^^;
植え替えようかと思ってたので。
頑張って咲いて欲しいです!
モッコウバラ少し剪定しようかな(^.^)
Commented by みや at 2019-02-10 00:51 x
薔薇まわりが、すっごくスッキリして!気持ちがいいですね😃
クリスマスローズの花芽、楽しみですね~🏵️
我が家のは木やローズマリーの繁みに囲まれた日陰
のだけ猛暑を切り抜けました。
Commented by time_rose_doll at 2019-02-10 14:38
みやさん
フェンスにピエールを這わせるつもりが断念!
小さな株を4つ置いたけど、葉っぱが繁ったらどうなるかなあ~
クリローは夏は日陰、冬は日向がいいみたい?
落葉樹の根元が良さげだけど、常緑のアイビーの根元に植えたのが失敗だった(笑)
なんとか咲いて欲しいわ~♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite