幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

工作的なお裁縫

オーダーいただいてるブルーのドレス
ようやく軌道に乗り出しました・・今ごろ(汗)

公私ともに様々な障害を乗り越えて


いつも画像からパターンを推測して型を起こします。
見えないところはアドリブ
ドールドレスはパッと見豪華でも素はシンプルなパターンというのが多いのですが、今回はちょっと違ってた。
しかも、アンティークドレスにありがちな『切って貼った』的な装飾でもない。

腕のある職人がそのお人形の体型に合わせて、手抜きなく作ったドレスでした。
だからテキトーにつなぎ合わせた部分がない(画像見た限りでは)

たかが人形されど人形ということか


とはいえ完コピは絶対無理なので、洋裁自己流の私ができる範囲です。
裁縫と言うより工作に近い感覚かもしれません。

パターンを決めてしまえば縫うのは簡単で、とりあえずこのあたりまでは問題なく、どのレースをどこに使うかに時間を費やしたぐらいでした。

b0289206_11020025.jpg

b0289206_11012105.jpg
b0289206_11035927.jpg

問題はこのあと

さ~てどうなるかな








[PR]
by time_rose_doll | 2018-07-24 11:00 | ドール服・小物 | Comments(4)
Commented by かあちん at 2018-08-02 20:44 x
綺麗なブルーのドレス❤︎
この色大好き。
Commented by time_rose_doll at 2018-08-03 23:45
かあちんさん
まさにロイヤルブルー♪王侯貴族の青だね~
もうすぐお披露目できると思います☺️
Commented by chigusano at 2018-08-08 16:15
レースたつぷりの おしゃれな ドレス。
手抜きなしの 丁寧な縫製ですね。夢があるお洋服~♡

にゃんさまの 皮膚が改善できてよかった!
辛いとも言わずにがんばったのね。最近動物アレルギーが多いです。
ワンコのユキもアレルギーなんですよ。
同じく食べ物でケアしています。

百草さんわたしも何度か行きましたよ。
素敵なギャラリーです。そのちかくの 黒岩さんの工房へでかけていました。
お写真拝見して懐かしくて~♪

何年か前にいただいた種~ フウセンカズラが今年も咲きました。
可愛い実をみるたびに time_rose_doll さんに
感謝しています。ありがとう~~!
Commented by time_rose_doll at 2018-08-10 13:17
Chigusaさん ありがとう~🎵
ドレスほぼ完成したので、次はボネットを作ります。

ニャンさまは、なんとかギリギリキープな感じなので、なるべくステロイド使わなくて済むよう模索中なの。
ゆきちゃんもアレルギーなのね!
白い子は多いのかな?

百草さん何度かいらしてるのね!
素敵な所ですよね♪
窯元さんへはお仕事関係かな♪

フウセンカズラは今年はパスしちゃった(^^;
来年また蒔こうかな♪
ちぐさの庭からいただいたサンリンソウはいつの間にか無くなったけど(^^;タツナミソウやヒトリシズカはとても元気ですよ~🎵
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite