人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ヤマモモ

梅雨らしくない晴天でしたね。
それほど湿気もなく、これぐらいのペースで晴れてくれるとありがたい♪

午前中に少し庭のお掃除・・
この時期、ヤマモモの実がコロコロと落ちてる。

ヤマモモ_b0289206_16061721.jpg
樹齢50年ほどだと思うから、木の勢いがないのか実も小さい?


ここ10年ほど、春に剪定してしまうので、ほとんど実がなりません。
5月の連休明けに剪定してもらったので、スカスカ~

ヤマモモ_b0289206_16052523.jpg

ヤマモモは雌雄別の木なので、我が家のは雌の木ということになるけど、近くの森に雄の木があるらしい。



以前、剪定しなかった年に爆発的に実が付いた年があって、その頃の写真を探してきました。
(クラウドってありがたいね~)

ヤマモモ_b0289206_21205908.jpg
ヤマモモ_b0289206_21203777.jpg
2009年7月1日撮影
画質悪いけど・・

葉っぱも勢いあるね。

もう目の位置に実がたわわに成ってたんだけど、収穫してどうにかしようという考えがなく(苦笑)
そのまま放置したら、自然落下して庭中甘酸っぱい香りからの~腐敗臭に変わり往生しましたのよ^^;


これを最後に木に成っている実を見ることがなくなり、気が付くと申し訳程度に実が落ちているという次第なのです。
ちょっと残念・・







by time_rose_doll | 2018-06-25 16:03 | 日常 | Comments(2)
Commented by かあちん at 2018-06-26 20:33 x
ヤマモモ! 昔犬と散歩する道にたくさんありました。
あまり見かけなくなりましたネ。
最近はびわや柿や、ずっと枝にそのままになっていて取って食べるというのも昔よりなくなってきているのかな?
今はお店でとっても美味しい果物がたくさんだものね。
でも自分のところで採れたものは嬉しいよネ♪

今年初めて(四角豆)という種を蒔いてみたのだけど。。
今もなんだかヒョロ〜としてて。。大丈夫か??って感じです。
ネット画像でみていいな!と思ったのだけど〜、何をするになかなか思うようにいきませんワ(笑)
Commented by time_rose_doll at 2018-06-26 22:15
かあちんさん
常緑なので、街路樹によく使われるみたいだね!
知り合いが会社の近くの街路樹の実を収穫してシロップ煮を作るのを楽しみにしてた(笑)
うちもまた、たわわに成らないかなあと思ってるけど、もう木に勢いがないみたいなのよね~

四角豆、知ってるよ~
見た目もおもしろいし、天ぷらにするとモッチリして美味しいよね。
収穫できるといいね♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite