人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

落とし梅

先日大垣の陶芸教室に行ったときに、梅を拾ってきました。
陶芸教室と言っても、私は不真面目なのであまり参加していない(笑)
遠いし、用があるときしか行きません。

『みどりの村』という山の施設に、陶芸教室や木工教室やキャンプ場があるのだけど、自然豊かでとてもいいところです。
写真撮ってくればよかったね^^;


それで梅の木が数本植わってて、誰も管理していないのか、熟してるのに収穫してる様子がない。
その割には背の届くあたりは実が無い(笑)
来場者が勝手に取ってゆくらしい。

ならば・・とみんなで、拾ったり木をゆすったり(をいをい)
小梅だけど、5キロほど収穫できて、私も1キロほどいただいてきた。

落とし梅_b0289206_22392440.jpg

完熟梅は和歌山の友に注文してあるから、これは小さいしどうしようかな・・と思って、とりあえず酢と砂糖に漬けて『梅サワー』にした。

落とし梅_b0289206_22390160.jpg

我が家は、きび砂糖なので見た目黒いです。
3日ほどで酢の物や野菜のサワー漬けに使えるそうです。

残りは冷凍庫へ・・









by time_rose_doll | 2018-06-19 22:38 | 日常 | Comments(4)
Commented at 2018-06-20 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time_rose_doll at 2018-06-21 20:16
鍵コメさん
こんばんは~
春先には新ワカメ、コシアブラ、ミズ
今月はじめには恒例の山椒の実をたくさん収穫させてもらったよ!
ありがたいね~♪
ちりめん山椒を作ったけど、やっぱり自分ちの好みで味付けするから、レシピ同じでも微妙に違うと思う。

年々遠く感じるようになるなあ^^;
年取ると出かけるのが億劫になるんだね
気合いいれずに時期が来るのを待つよ!(笑)
Commented by nararanran at 2018-06-21 21:25
はぁ~
甘い香りが漂ってきました\(^o^)/
Commented by time_rose_doll at 2018-06-21 21:39
らんさん
明日ぐらい使えそうだよ~
まず酢の物だな
それから酢豚にも使おう♪
酢と砂糖が同量だから、ちょうど合うんだよね酢豚^^♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite