幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ニャンさまのカイカイ、オゾン療法

ニャンさま、今年13歳
2年前までは、なんの病気もしたことがなく、お腹を壊したり、風邪ひいたりもまったくなかったのに・・
小食でやせ気味だけど健康そのものだったのですよ。

シニアになって免疫力が落ちたせい?
毛づくろいを超えたカイカイが始まって、療法食や薬などで様子見てたのだけど、一向によくなりませんでした。
でも、何がどう好転したのかわからないのですが、突然治まった!
あれはなんだったんだろうと・・

しかし、昨年暮れぐらいから、また再発しました(泣)
一時調子よかったのだけど、アレルギーは完治しないからなあ・・

b0289206_13194294.jpg
元々小食で痩せ型なのだけど、胴体の下半分、つまり口が届く範囲をなめたり噛んだりするので、毛が擦り切れて、ますます貧相な猫に・・^^;

b0289206_13184210.jpg
こんな調子で皮膚が所々見えるぐらい

療法食は先生と相談しながら、ロイカナの色々を試してます。
シニアなので、アレルギーより腎臓病のほうが心配で半々で与えてる。

b0289206_13295975.jpg
アレルギー食は以前はセレクトプロテインだったけど、今度新しく出たアミノペプチドというのに変えました。
よりアレルギーが出にくい食事なのだけど、今のところ効いてる!という実感がない。


何が原因か手探り状態なので、2年ぶりにステロイドを使うことにしました。
ステロイドは適切に使えば怖い薬ではないそうで・・
とりあえずかゆみを抑えてあげないと、毎日のストレスが半端ない。


b0289206_13180955.jpg

ちょっと傷がカサブタになって治ってきた♪

と、喜んでたら2週間目に再発(泣)
なんとか1か月効いて欲しかったのだけど・・


そこで、オゾン療法というのを併用することになりました。
オゾンガスを肛門から体内に入れて、殺菌作用で免疫力をアップするという方法で、ドイツなどでは人間や動物に対して補助的な治療として効果を上げてるそうです。
へ~~~

日本でもワンコはたまにやるそうで、オゾンクリーニング・・血液を抜いてオゾンで綺麗にしてまた戻すという治療もあるそう・・
ひえ~~~

知らなかった!

で、昨日注腸法で施術してもらった。
嫌な思いをするのは一瞬。
家へ帰ってきたらケロっとしてる。

ステロイドと併用なので、どちらが効いたか、とりあえず激しい毛づくろいは治まりました。

b0289206_13190161.jpg
オーガニックコットンのベッド、シミが洗っても取れなくなってきたので、新しいのに買い換えた。
症状緩和によさげなことは、なんでもしてしまうバカ飼い主です^^;


今現在のストレスを取り除いてやるのが大切だから、ステロイドの使用もやむなしだなあと思ってる。
とりあえず、来週またオゾン療法行ってきます。








[PR]
by time_rose_doll | 2018-06-15 13:16 | にゃんこ | Comments(4)
Commented by あんこ at 2018-06-16 09:56 x
こんにちわ。ご無沙汰しています(読み逃げは毎度ですが(^^;
ペットは家族、しかも物言えぬとなれば尚更の心配は我が家でも同じことでお気持ちお察しします。我が家の次男猫12歳は症状(下痢)は違うもののやはりあれこれ手を尽くしておりますが一向に回復にはならず飼い主のモヤモヤは晴れず…今はストレスに良いというサプリ(ジルケーン)を飲んではいますがまだ実感は特に感じないかなぁ。もう完治よりも状態のいい期間をいかに長く確保出来ないものかと目標をさげました(飼い主の精神衛生上の理由)次男猫、ほかにこれといった病気もなく食欲も体重もあるので不思議なんですよ。。。もうシニアだから残りのにゃん生本人も飼い主も悔いのないように出来ることをしてあげるしかない心境です。
オゾン療法、初めてききました。色々あるんですね。どうぞお大事にそして。良くなることを願ってます。
Commented by time_rose_doll at 2018-06-17 15:32
あんこさん お久しぶり~♪
次ニャンくん、心配ですね~
原因がわからないのは、ストレスになりますよね(^^;
生まれつきお腹のゆるい子いるよね。機能性下痢っての?
本猫さんは、お腹痛かったりするのかな?
だとするとつらいよね。
猫には「これを我慢したら良くなるよ」という理屈が通じないから、今現在のストレスや不安を取り除いてやるのが一番ですよね。
アレルギーも完治しないので、症状を抑えてやるしかなく、毎日気持ちよく過ごせるように努力してます(^_^)
オゾン療法は副作用もなく、うちの子みたいに薬が飲めない子には助けになりそうです。
免疫調整作用もあるので、シニア動物が元気を取り戻す効果もあるみたい。
お見舞いありがとうございます☺️
Commented by primarosa at 2018-06-18 12:57
こんにちは~^^
ニャン様の調子が悪いとつらくなりますね。
わが家も毛引きのラムネちゃんなので、お気持ち
よくわかります。
かゆくて毛をなめたり噛んだりしちゃうんですね。
今回の治療、初めて聞きましたがうまく効いて
くれるといいですね。
Commented by time_rose_doll at 2018-06-18 20:28
primarosaさん
こんにちは~
ラムネちゃん、まだ悪いですか~(T_T)
ラムネちゃんの場合はストレスかな・・

なるべく薬を使わずに・・と思うけど、目の前で不快な思いをしてるのを見過ごせませんよね。
                                        
お見舞いありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite