人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

二番花

春のバラが終わって、切り戻すとそこから芽が出て花が咲くのを二番花というそうで、四季咲きのバラはこれから秋まで二番、三番、四番と咲いていくようです。

最近それを知った(笑)
それからというもの、結構大胆にカットできるようになった♪


もちろん春が一番大きくて綺麗な姿なのでしょうが、二番もなかなか素敵です❤

二番花_b0289206_15390523.jpg



二番花_b0289206_16062629.jpg


二番花_b0289206_15284050.jpg
(手前の花が傷んでた^^;)





ピエール・ドゥ・ロンサールは一季咲きなのですが、株が数年経つと返り咲き・・つまり春の花が終わってからまた蕾が出てきて咲くことがあるそうです。

うちのピエールは3年目に入りました。
昨年は春だけ咲いて、その後はボ~~~っと生きてましたが(チコちゃんに叱られるww)
今年は新芽がどんどん出てきて、蕾があちこちに付いている!

二番花_b0289206_15301364.jpg



二番花_b0289206_15304129.jpg
ピンボケでわかるかな^^;

咲くといいなあ♪








by time_rose_doll | 2018-06-12 15:29 | 日常 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite