人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

メガネ・ジジョ

私は若い頃から視力はよかったので、ずっとメガネのお世話にはならなかったのですが、早くから老眼になってしまいました

38歳ぐらいから・・
「あれ?」
と思って、眼科へ行ったら
「おめでとうございます、ローガンズの仲間入りです」

とは言われてないけどww
かなりショックだったなあ

その頃編み物が面白くて、本を見ながらいくつか編んだけど、多分そのせいなんだよね
最初に作った老眼鏡
当時人気だったagnes b.・・なのにパッと見普通(笑)

メガネ・ジジョ_b0289206_13450461.jpg
軽くて形が自分に合ってるので、度を上げながらもう20年使ってることになる



それからだんだん中距離、長距離も見えなくなってきて、運転のときも不便なのでとうとう遠近両用を作ったのがもう5年以上前かな・・

メガネ・ジジョ_b0289206_13444599.jpg

フレームの透かし彫りが気に入ってずっと使ってたけど、遠くの道路標識が見えづらくなってきたので、レンズを変えるこの機会にフレームも変えました

メガネ・ジジョ_b0289206_13441462.jpg

軽くて快適♪


本を読んだり細かい作業をするときは遠近両用は疲れるので、やはり老眼鏡です
普通の作業は老眼鏡だけでできるけど、最近ボタンホールステッチが怪しくなってきたので、とうとう拡大鏡を重ねづけするようになりました
テレビでCMしてるアレですww

メガネ・ジジョ_b0289206_13434680.jpg

元々細かい作業が苦にならない性分だったので、視力さえ安定してたらドールドレス作りは楽しいです
これでストレスフリ~♪

メガネ・ジジョ_b0289206_13453950.jpg










by time_rose_doll | 2018-03-20 13:43 | 日常 | Comments(4)
Commented by aaic5454 at 2018-03-21 06:51
アレ、良いですか?
メガネを外して手元の細かい作業をして、
メガネを付けて1メートル先を見ます。
中近レンズも作りましたが、裸眼が一番手元くっきり(ーー;)
裸眼で、まだ針に糸通せるから、アレ、考えましたが迷っています。
                 でん母
Commented by time_rose_doll at 2018-03-21 11:18
でん母さん
個人差あると思います~
私は老眼がかなり進んでるので、メガネ無しでは新聞も読めないし、料理も怪しい(笑)
最初は中近作ったけど、運転はしちゃだめと言われて、かけたりはずしたりが面倒なので、思い切って遠近にして一日中ずっとメガネかけてます。
でも遠近は人によっては慣れにくいし、合わない人もいるみたい。

アレは焦点がとても限られた範囲に設定されてるので、緻密な作業をするとき向けですね
針に糸通せるなら、まったく必要ないと思う~
でん母さんは手元はOKで、中~遠距離が見にくい感じかな?
だったらそれ用のメガネを作ったほうがいいかも
うちの義母は遠近が苦手なので、普段は中距離用のメガネで歩き回って、新聞とかは老眼鏡にかけ替えてます。

アレは倍率や大きさも色々あるので、販売店で試しがけできますよ!
メガネ屋さんだと店員がうるさいので(笑)私はエディオンでこっそり試してきました!
ちなみにネットで安い「なんちゃって」も買ってみましたが、疲れてダメでした^^;
Commented by primarosa at 2018-03-28 18:18
こんにちは^^
私も目がよくて、ずっとコンタクトも眼鏡も無縁だったのですが
老眼鏡が必要に・・・
しかも、最近は近くだけじゃなく遠くも見えない^^;
アレ、うちの母も気になってるんですが、貴重な情報を
ありがとうございます。
いつか私もお世話になるんだろうなあ。
Commented by time_rose_doll at 2018-03-28 19:39
primarosa さん こんにちは~
視力のよい人ほど老眼になるの早いって言いますよね。
primarosaさんはまだお若いと思うけど、刺繍なさるから、眼鏡は必需品になりますね。
今まで見えてたものが見えづらくなると、最初は認めたくないんだよね(笑)
アレは適切に使えば便利だけど人によって合わない場合もあるみたい
私は今のところスプリングフックのボタンホールステッチ専用です(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite