人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

コルセット・メイキング

コルセット、初めて作るパターンなので、写真一部しか撮れなかったけどメイキングを載せまする

ギルデブリフ(Guildeblief)の型紙です



小さなパーツが3種類・・形が似てるので、間違えないようにするのと、上下さかさまにしないように注意して表側に縫い付ける

コルセット・メイキング_b0289206_20172579.jpg
・・ってもう並べ方違ってるし↑^^;
写真撮ったときに間違っただけから大丈夫♪

ステッチはシルクのミシン糸で手縫いです
シルクタフタなので、念のため縫い代にほつれ留めをして裏に極薄芯を貼ってあります
そうしないと縫い代がどんどん無くなる(苦笑)

裏はコットンなので大丈夫



それぞれ縫い合わせて

コルセット・メイキング_b0289206_20174798.jpg

合体してパーツ部分に縫い付ける

コルセット・メイキング_b0289206_20184994.jpg
表側
コルセット・メイキング_b0289206_20182979.jpg


ステッチを仕上げてハトメを付けて・・

コルセット・メイキング_b0289206_20190744.jpg
ここまできたら安心♪
ミシンでステッチしたほうがきれいだけど、万が一ずれたりするとシルクは穴が開いてしまうので、慎重に手縫いしました

あとはボーンを入れて上下を綴じ、リボンを飾る♪
今夜にはできるかな~


ドレスより手間かかってるかも・・(爆)






by time_rose_doll | 2018-02-21 20:03 | ドール服・小物 | Comments(4)
Commented by detaile3 at 2018-02-22 09:41
time_rose_dollさんおはようございます
すてき〜♪
着々とお支度が揃ってますね!
↓腕や足が木製ですか?
とってもすてきですね!!
かわいいなあ〜♪
Commented by みや at 2018-02-22 19:39 x
なんて魅力的なフォルム❣️お色もいいですね〜。
それにしてもまるでジグソーパズル。凄い!
ドライアイが酷くて眼科へ行ったら風邪ひいたみたい🤧
目は楽になったのにクシャミにエトセトラ(;_;)
Commented by time_rose_doll at 2018-02-22 20:41
ERIさん こんばんは~
ありがとう~♪
着々でもないんだよ(爆)行きつ戻りつしながらゆっくりと進めてます
ブリュ嬢はキッド?ボディのようです
中は何が詰まってるのかカッチカチ(おがくずかな?)
腕や足の関節なんかすごくよくできてるんだよ
ユレのように首が座らなくてぶらんとしてるんだけど、それがまた可愛いの❤
ちょっとドキっとするけど^^;
Commented by time_rose_doll at 2018-02-22 20:50
みやさん
レディのコルセットは『ボンキュッボン』♪
パーツがバラバラのときは行方不明にならないように気を使いました^^;
これはダスティローズというお色です
アンティークっぽい好きな色~♪

ああ~今年は寒さが半端ないし、乾燥してるしね~
お大事に・・
私は目のトラブルというより視力低下で、ついにハズキルーペのお世話になってます^^;
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite