人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ニャンさま今日この頃

うちのニャンさま、昨年末ぐらいからまた毛むしりがひどくなってきました
しばらく絶好調で、去年の12月中旬インスタにアップした写真では顔もふっくらしてた♪

ニャンさま今日この頃_b0289206_17263107.jpg


し、しかし年末ぐらいから急にまた毛づくろいがひどくなって、みすぼらしくなってしまった(泣)
猫生活は変わりなく、よく寝て食べて動きも敏捷なので、過度に心配はしてないのだけど・・

先月ワクチンだったので、一応先生に相談はしました
やっぱりこれと言って解決策は無いんだよね…
今まで薬やサプリメントを色々試したけど、彼のストレスを増幅するだけだったのでやめてしまい、今は療法食にのみ頼っています

ずーっと症状が出てるわけじゃないんです
出ては治りを繰り返すので、今回もそのうち治まるかな~とのんきな飼い主です(^_^;)
病院のアシスタントさんの猫ちゃんも発症・治癒を繰り返して、何が原因で何がきっかけなのかわからないそうで、シニア猫で同じ悩みをかかえてる子も多いのかも~


昨日撮ってみた写真です

ニャンさま今日この頃_b0289206_15353803.jpg
わかりにくいけど肩や太もも、まばらに毛が抜けてます
全体に毛が短くなったので顔もほっそり

気のせいかここ一週間ぐらい少しは改善したかな?
むしる毛も無くなってきたかも?(苦笑)

ピークのときは部分的に地肌が見えてて、このままいくとスフィンクス(無毛種の猫)になるか!?ぐらいの勢いだったけど、ここのところ短い毛が生え始めたから、このままよくなってくれるといいんだけどなあ~♪







by time_rose_doll | 2018-02-16 15:34 | にゃんこ | Comments(2)
Commented by nararanran at 2018-02-16 21:52
原因がわかりたいよね。
言葉に出せないから心配もつのります。
春に向けて改善してくれたらいいんだけど。
Commented by time_rose_doll at 2018-02-17 00:00
らんさん
そうなんだよね~
ざっくり言うと、シニアになって免疫力、抵抗力が落ちてるからとおもうけどね
前はご飯たくさん食べるようになったら治ったんだよ(笑)
ニャンさま元々少食で、若い時よりさらに食が細くなってるので難しいかなあ
少しでも気が紛れるようにしてあげよと思ってる♪(^_^)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite