人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

されどアンティーク

百年以上前のファッションドールなので、ドレスは布量が多いから無理としても、下着はなるべくアンティークの材料を使いたい
それも極薄のちょっと黄ばんだような~

シュミーズとドロワーズは迷った末、とても薄くて柔らかいペチコートのパーツを使うことにしました
というのも、この手のものは雰囲気はとてもよいのだけど強度に難があり、着替えさせたりするうちに縫い目から「ペリっ」と裂ける可能性がある(実証済みw)

雰囲気と実用性のせめぎ合い・・



そして、私のお宝
4穴6mmの貝ボタン❤

されどアンティーク_b0289206_16463365.jpg

チビチビと使ってます

穴がめちゃくちゃ小さいので、普通の針が通りません
しかも埃が詰まってるのでお掃除してから使う
ちなみに埃も当時物(笑)



ドロワーズはベベとはまるで違う形なので、とても興味深く縫いました♪

されどアンティーク_b0289206_16464934.jpg

細い紐がないので、シルクリボンを通そう・・




短いシュミーズ

されどアンティーク_b0289206_16470223.jpg

袖は普通作ってから縫い付けるのだけど、布が柔らかくて容易にカーブさせやすいので、このやり方で・・



こちらもお宝

されどアンティーク_b0289206_16471801.jpg

リボン通しのレースは薄いマシン織りのはたまに見るのだけど、こういう手作業の物はもう見かけません
しかもヴァレンシエンヌの部分が程よく波打ってる優れもの


えりに使ってグレードアップ♪

されどアンティーク_b0289206_16473445.jpg

夫に言わせると「ゴミ」なんだけどね
私にとってはどんな小さなレースも宝物です❤







by time_rose_doll | 2018-02-13 21:19 | ドール服・小物 | Comments(2)
Commented by primarosa at 2018-02-15 20:28
こんばんは☆
レースも布もアンティークな感じでいい雰囲気出してますね~。
time rose dollさんにかかれば、旦那さん曰くの「ゴミ」も
素敵な作品に~。
貝ボタンは普通の針も通らない^^;私はビーズをつけようと
すると、よく普通の針が通らなくて困ってます。

そういえば、ニャンさまどうですか?
ラムネは日に日にハゲが進んでます(*_*)
Commented by time_rose_doll at 2018-02-16 20:12
primarosaさん
こんばんは!
アンティーク感出てますか~♪うれしいなあ
超薄なので手縫いしてるからかな?
裏地を付けないので縫い代処理するのにめっちゃ時間かかってます^^;

ニャンさまのことちょうどアップしようと思ってたの!
ラムネちゃん心配だね(T_T)
どうすることもできないけど、気持ちを聞いてみたいよね
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite