人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

袋ワザ~いじめられる布~

プリーツスカートの上にもう一段ペプラム?のような飾りを付けるのですが、見本の画像ではギャザースカートのようでした。


新しいシルクでやると角が立ちそうだと思い、ずいぶん前にボネットのブリムに使った袋ワザを応用することに・・

そのときはたまたま発見した方法だったわけですが。



バイアスに裁った布を半分に折って端を合わせて縫い縮め、輪の部分を開きながら斜めにずらすように高温のアイロンでつぶしてゆきます。

新しいシルクは手ごわいので霧ぶきしながら・・

袋ワザ~いじめられる布~_b0289206_15562906.jpg

(↑この色が実際に一番近い!)


こうすると裾がまっすぐになりません。

本来なら布が痛むのでこんな荒業はご法度ですが、なるべく「くたびれた」感を出すのにこの方法は最適です。


熱湯に漬けられたり、水をかけられたり、高温のアイロンで押しつぶされたり、ドライヤーをかけられたり

過酷な仕打ちに耐える布なのです・・



でもね


レースを重ねるとあまり目立たないんだよ~トホホ

袋ワザ~いじめられる布~_b0289206_15564145.jpg

し、しかしドレスの格がちょっと上がった気がするんだけど・・


どうでしょ?



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








by time_rose_doll | 2016-10-27 15:59 | ドール服・小物 | Comments(4)
Commented by black-jazz at 2016-10-27 21:58
rose_dollさん
素晴らしいこのアンティーク感!!!
出来上がりが楽しみです(^^♪

テクニック暇が出来たら教えておくれ 爆」
Commented by pikorin77jp at 2016-10-28 09:06
おはようございます。
素晴らしいスキル、、、、布地選びも 大変なのでしょうね。アンティーク感をだすために 。。先日 レースの緑がないと言われていましたが 草木染めだと 自然な緑が出せる植物が けっこうあるな~~と思いながら 拝見いたしました。
Commented by time_rose_doll at 2016-10-28 09:34
あ〜ちゃま〜
ありがとうございます♪
新しい感じが出ないよう色々工夫してますが、テクニック?と言えるかどうか…^_^;
あるとすれば、
布をいじめ倒すことかな?爆
Commented by time_rose_doll at 2016-10-28 09:39
pikoさん
ありがとうございます♪
草木染めやってみたいです〜
アンティークレースを思い通りに染められたらステキですよね〜
草木の性格を知り尽くして自由に使いこなせるようになりたい…
余裕が出来たらやってみたいなあ♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite