人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

大人の社会見学@賓日館

賓日館(ひんじつかん 国指定重要文化財)は、明治20年竣工の日本旅館です
二見浦海岸は早くから海水浴場として整備されていたので、多くの皇族や貴人の避暑・療養などに利用された格式のある宿です

昔、前を何度も通ったことはありましたが、多分その頃はまだ旅館として営業していたので、「立派な建物~」と思うだけで、中は見学できませんでした

平成15年に二見町に寄贈されたので、今は300円で拝観できます

お盆休みで帰省してたので、思い立って行ってきました

大人の社会見学@賓日館_b0289206_14062284.jpg
大人の社会見学@賓日館_b0289206_14030983.jpg
元の正面玄関に飾られている古い螺鈿の台に猫の木彫が飾られていました
この正面の景色が、門の内側・・こちらです

大人の社会見学@賓日館_b0289206_14064262.jpg
海岸線が見えます




一部しか載せられませんが、画像を少々


120畳の大広間は圧巻でした
大人の社会見学@賓日館_b0289206_14040241.jpg

廊下も広い
大人の社会見学@賓日館_b0289206_14235191.jpg

この他に中広間も・・

大人の社会見学@賓日館_b0289206_14373263.jpg



大人の社会見学@賓日館_b0289206_14053260.jpg

このお部屋は貴賓室『御殿の間』
皇族などが宿泊されるところ
大人の社会見学@賓日館_b0289206_14303635.jpg
当然ながら二階の角部屋、一番見晴らしのよいところです


廊下にずらりと並ぶ「下」の付く方々

大人の社会見学@賓日館_b0289206_14051705.jpg



大人の社会見学@賓日館_b0289206_14033191.jpg
階段の手すりにカエルの木彫
二見町のシンボルはカエルです
近くの夫婦岩を臨む興玉神社の神使がカエルなのです

性格的にこのようなディテールが気になる・・
大人の社会見学@賓日館_b0289206_14042580.jpg
大人の社会見学@賓日館_b0289206_14050279.jpg


こちらは元一般の客室
展示場になっていました
大人の社会見学@賓日館_b0289206_14265803.jpg
他にも資料室などありましたが、撮影禁止でした



大人の社会見学@賓日館_b0289206_14041402.jpg
中庭もいくつかりましたが、どこも隙無く手入れが行き届いている・・


最後に前庭を見学
大人の社会見学@賓日館_b0289206_14065567.jpg
大人の社会見学@賓日館_b0289206_14060342.jpg

庭の奥に水琴窟があったのですが・・




蝉の声でほとんど聞こえませんww


暑い日でしたが、館内は冷房が無いのに涼しく、日本家屋はすごいなと思いました
こういう歴史の美に触れるのも心の栄養♪




しかし、一番の目的はこれだったりする^^;
大人の社会見学@賓日館_b0289206_14074942.jpg
赤福二見支店で赤福氷










by time_rose_doll | 2016-08-18 15:10 | 日常 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite