人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

型紙作り

ここのところ、このやり方が定着しつつあります。
基本の型紙をキッチンペーパーで立体にして、足したり引いたり・・

型紙作り_b0289206_17302961.jpg


今回も依頼者様のご希望でSayuriさんのドレスのデザインをお借りすることになりました。
画像からパターンを起こさなければなりません。

あちらはシュブロボディなので、同じようなシルエットは無理にしても、なるべく近づけるようにしたいです。


型紙作り_b0289206_17303874.jpg


茶室には普段誰も出入りしないので、待ち時間はここで過ごしてもらっています。
ちょっとさびしいかな・・?

これは相当変形しました!
だいたい決まったので、切り開いて本型紙を起こします。

型紙作り_b0289206_17305573.jpg




双子ちゃんのドレスは、ジャケットが同じ生地でデザインを変えてということになりました。

このアンティークの織物は依頼者様がコレクションされたものです。

型紙作り_b0289206_17310497.jpg


貴重な布ですし、失敗は許されません!
大きな子ですので、2着分取れるかどうか・・
まず2着のジャケット型紙を作り、並べて確認しなければ・・

もう一着もだいたい決まりました。

型紙作り_b0289206_17312082.jpg


これは少し丈が長いほうです。


型紙作りが一番頭と時間を使います。
煮詰まってくると、簡単なことにも気付かなくなるので、そういうときは早く寝る!
そして朝起きると「あっ!」と気づくことが多い私です(汗)







by time_rose_doll | 2016-05-26 17:36 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by lespoupees at 2016-05-26 18:16
AT、可愛いですよね~大好きです^^
私のファーストドールがATなんですよ~

シュブロとコンポジでは体型が違うので、より近くなるようにと
私も試行錯誤します。楽しみにしてますね^^

↓久能山東照宮からもう一足伸ばして貰えれば日光東照宮です。
是非是非いらしてくださいね。
自慢の料理は海なし県なので、美味しいお魚は望めませんが。。。
Commented by time_rose_doll at 2016-05-26 21:23
ステラさま~
万民に愛されるお顔というか、お育ちのよいお顔と言うか^^
かわいいですよね♪
ファーストドールだったのですね~

私にはちょっとハードルが高いかもしれませんが、
挑戦しないと前へ進まないのでがんばります~(^^)/

日光、一足では行けませ~ん(^_^;)
でも一度は行きたいです♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-28 13:18
遅ればせながら、ニャンさま、お誕生日おめでとうございます🎶
11歳、あぺりらよりひとつお兄さん。
すまん寝も、何とも可愛らしいですね~。
ピスタチオグリーンの目も、素敵^^
最近は、アレルギーのほうは落ち着いてますか?
元気に長生きしてくださいね。
あぺりらも、後を追いかけて行きますよ~^^

素敵なアンティークの織物、もう裁断はじめられたのかな・・^^
Commented by time_rose_doll at 2016-05-28 20:33
Carolineさ~ん
ありがとうございます~♪
かわいいあぺりらちゃんも10歳越えですね~
猫は見た目老けないので、うらやましい(笑)
アレルギーは可もなく不可もなく・・
療法食で抑えてるからか、それ以上はひどくなりませんが、
すっきりとはしませんね~
病院で聞いたらお年寄り猫になると発症する子が多いそうで、
上手につきあってくしかないですね・・
カイカイが忘れられるように、のんびり過ごしてくれるといいです~♪

布はただいま確認待ちです^^;
代わりの無い布の裁断は緊張します!

Commented by primarosa at 2016-06-01 09:58
こんにちは~^^
キッチンペーパーで型紙を立体に・・・
私には考えられない作業ですが、すごいなあ。
アンティークな布の裁断、↑の記事で拝見しました。
まさにパズルですね~^^
どんなできあがりになるのか楽しいにしています♪
Commented by time_rose_doll at 2016-06-01 13:16
primarosaさん
こんにちは~
キッチンペーパーは柔らかいので布に近く、テープで簡単に貼れるので
本当に便利です♪
ドール服の仮縫いには最適。
誰が最初に考えたのか・・ホントにありがたいわ~

もう切っちゃったので、あとは無事に組みあがるのを祈るのみです(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite