人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

これからがハイシーズンです

ワタクシ海産物では牡蠣が一番好きなのですが、我が家は牡蠣の苦手な人ばかりで、普段は遠慮しております
なので、帰省したときぐらいは食べちまえーー!・・とばかり、食べてきましたよ♪

真牡蠣はもう終わったけど、岩牡蠣は夏牡蠣ともいい、これからが旬

伊勢の友人と鳥羽の的矢へ・・

これからがハイシーズンです_b0289206_15023381.jpg

窓から見える美しい的矢湾・・牡蠣いかだが見えます

これからがハイシーズンです_b0289206_15014010.jpg

前菜からはじまって・・
生、焼き、伝宝焼き、蒸し寿司

これからがハイシーズンです_b0289206_15033448.jpg
せいろ蒸し、天ぷら茶そば、カキフライ、釜飯

これからがハイシーズンです_b0289206_15021910.jpg
岩牡蠣は真牡蠣よりおおぶりだけど、香りがあっさりしてるので、いくらでも食べれる♪
前菜合わせて15個食べた!
このあとグレープフルーツのデザートでした



満腹で、パールロードを通って帰路に・・

鳥羽展望台に寄りました
ここでも混雑はなかったなあ・・

これからがハイシーズンです_b0289206_15025663.jpg

え~っと、右側のちょっと盛り上がった山?あたりが例の高級宿『The Earth』らしいです↓
これからがハイシーズンです_b0289206_15024730.jpg
少し霞がかかって、水平線はぼんやりしてたけど、いいお天気でした
条件がよいと富士山も見えるそう・・


それから安楽島の竹本水産へ・・

これからがハイシーズンです_b0289206_15204973.jpg

この扉を開けるといきなり作業場

これからがハイシーズンです_b0289206_15020817.jpg
お母さん、こんにちは♪


これからがハイシーズンです_b0289206_15015794.jpg
すごいスピードで岩牡蠣をじゃんじゃん剥くお父さん
むき身は築地へ出荷するそうです


友人おすすめのオイル漬け、干し牡蠣、燻製を買って帰りました
これからがハイシーズンです_b0289206_15042929.jpg
燻製はすぐに食べてしまった(笑)

これからどんどん美味しくなる岩牡蠣、産卵期前には菌が入るので食べれないけど、夏が旬なので、またお盆に食べれるかな・・
ふっふっふ・・







by time_rose_doll | 2016-05-08 15:33 | おでかけ | Comments(6)
Commented by みや at 2016-05-08 20:10 x
牡蠣!! なんて美味しそうな、羨ましいなぁ
焼き、蒸し、天ぷら茶そば、燻製♪
生は冬場しか口にしないので、今の時期が食べ頃とは
知りませんでした。種類が違うのかな?
Commented by あんこ at 2016-05-08 20:43 x
なんて美味しそうな~♪いくらでも食べれそうですね、しかも、景色も最高とくれば当然ですよね(^^!
夕飯後でお腹いっぱいのはずが、食べたくなってきた。
Commented by time_rose_doll at 2016-05-08 23:17
みやさん
牡蠣、お好きですか~♪
これは岩牡蠣と言って夏牡蠣とも言うのですが、冬の真牡蠣と違い
夏が旬なんですよ。
牡蠣は産卵期に菌を持つので、その時期は食べられないそうです。
以前は天然しかなかったけど、最近では養殖してるので、
手ごろに食べられるようになりました。
大きくて磯臭さが少ないので、美味しいよ~^^
Commented by time_rose_doll at 2016-05-08 23:21
あんこさま
このお店は小高い山の頂上にあるので、湾が一望できて最高です♪
岩牡蠣は殻つきではなかなか市場に出回らないので、
ぜひ一度おでかけされては~^^/

私は生牡蠣に目が無いので、別腹で~す(爆)
Commented by powanksyfu-no at 2016-05-09 23:42
こんばんは(^ν^)
牡蠣は、大好物なのですが、こちらでは、冬が定番なんで、もう終わった感が、、。
伊勢で食する岩牡蠣、食べたい、、。
今年は、牡蠣小屋で夫婦立派に当たってみせて、一回しか食べませんでした。
今年の夏は伊勢にいくよていがあります。
絶対に食べます笑
しかし、美味しそうなフルコースです!!
Commented by time_rose_doll at 2016-05-10 08:46
fu-noさん
こんにちは~
私も一度ノロウィルスにやられました^^;
それでも懲りない!(笑)
的矢の牡蠣は無菌処理してあるので、生でも安心♪
でも風邪気味など体調悪いときは要注意です~
的矢は伊勢から車で40分ぐらいかな・・
これからが旬の夏牡蠣ですから、ぜひぜひ大きな牡蠣、堪能してくださいませ~♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite