人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ビクともしません

昨年暮れに作ったアレンジ、未だに色褪せずきれいです

ビクともしません_b0289206_16263738.jpg

暖冬だけど、茎を短くしたので、水上げもよいみたい♪

お正月の花は義母担当なのですが、暮れに指を怪我してしまいました
私は、華道は習ったうちに入らず、アレンジを少々習った程度でいい加減なものです
しかし、来客もほとんどない家なので、まあいいかということで、このようになりました

大きな声では言えませんが、スーパーで葉牡丹とポンポン菊とユーカリ(普通は使わないよね)を大慌てで買ってきて、庭のショボい南天を入れました

義母が活けるのも茶花の延長なので、割と地味です
なので、これで良しということになりました(^_^;)



このおサルがイマイチ不細工で、ひっぱり過ぎて薄くなってるところあり・・

ビクともしません_b0289206_16264713.jpg

12年前に、えにえちけいの『おしゃれ工房』(現・素敵にハンドメイド)を見て作ったんですが、もうお正月も過ぎた頃に出来上がったので、今回初披露となりました
当時は「ネットで材料を揃える」なんてことが出来なかったので、ちょっと苦労した覚えがあります
おサルも12年ぶりに娑婆の空気を吸って、うれしいかな♪


今日は、お昼に七草粥を作りましたが、撮影忘れました(-_-;)


無病息災
無病息災






by time_rose_doll | 2016-01-07 16:58 | 雑貨 | Comments(4)
Commented by pikorin77jp at 2016-01-07 22:39
お花 とっても素敵です。南天の入れ方や ユーカリがあるところが とっても新鮮な感じがします。
Commented by りょう☆ at 2016-01-08 09:13 x
オッサレ~なアレンジですね。
私も庭の南天や松、千両などに菊を添えましたが、爆発しました(;゚∀゚)
こんな風に低めにアレンジするのもよいですねー。
来年やってみようっと♪

今年もかわいいお嬢さんたちに会いに来ます。
よろしくお願いします。
Commented by time_rose_doll at 2016-01-08 13:18
ぴこさん
おほめいただきありがとうございます♪
大きな物やルールがあるものは無理ですけど、
小さなアレンジなら誤魔化せるからいいですね(笑)

動きのある長いものが、ユーカリぐらいしかなかったのですが、
いい香りがしてホッとします♪
Commented by time_rose_doll at 2016-01-08 13:24
りょう☆さん
おっサル~なアレンジでしょ?(笑)
大きなものばかりって難しいよね~
お正月だから、本当は高さがあったほうがいいけど、
低めに入れて失敗回避(^_^;)
うちの南天は日陰組なので、実がまばらにしかつかず、
必然的にこういう形になった・・とも言える(笑)

今100番糸で、エリさんに教えてもらったクロシェトリムを編んでますよ~♪
いつ出来るだろ・・
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite