人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

福うさぎの羽子板

昨日は、おひとりさま名古屋~
カルチャーセンターの1日講座で、『福うさぎの羽子板』を教えていただきました♪

福うさぎの羽子板_b0289206_15133190.jpg
ちりめんの古布で押し絵のように作るのです

お花が付いてるほうが私の・・
この画像ではわかりにくいけど、綿を均等に入れるのが難しかった~

先生のうさぎは全体に綿がきれいに入ってる
さすがというか・・

光って見えにくいけど、絵葉書は先生の作品です
江戸ちりめんの柄を活かして、意匠を凝らした作品を次々と作られています
渋いものから可愛らしいものまで・・

ちりめん戯縫

いつもブログを拝見してて、その繊細な仕事ぶりと素敵な作品にあこがれてました♪
暮らしぶりも、和洋のアンティークを上手にミックスされて、とってもおしゃれなのですよ
(にゃんこつながりもあり・・)

いつもは愛知県南部のワークショップが多いのですが、たまたま名古屋でありましたので、参加できたのです~



久々のかおるこさん登場どす♪

福うさぎの羽子板_b0289206_15131457.jpg
ちょっとお行儀悪いけど、茶室の風炉先にもたせかけてます


福うさぎの羽子板_b0289206_15125982.jpg
いや~うれしおすわ~~♪
うちうさぎ年ですのん♪

ほんまかいな?









by time_rose_doll | 2015-11-22 15:38 | 日常 | Comments(8)
Commented by chirimen1111 at 2015-11-22 19:49
こんばんは。
昨日は名古屋教室・ワークショップへのご参加、
本当にありがとうございました。
限られた時間の中で完成させなけらばならない為、
慌ただしく時間が過ぎてしまったようで申し訳なく思います。
お目にかかれて嬉しく、また描かれていたイメージとは違っていたのではと
気恥ずかしさもいっぱいでした(照笑)
これに懲りずまたワークショップへご参加ください♪
かおるこさんに喜んで頂いて幸せです❤
Commented by time_rose_doll at 2015-11-22 21:11
hiina先生
こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございました。
ちょっとしたコツなどつかめて、参加してよかったです♪
そして、お目にかかれてうれしかったです。
うふふ・・実はとってもおとなしい方かな?というイメージを勝手に抱いておりました(笑)
たくさんの生徒さんを指導されるのですものね・・
はきはきした言動でないといけませんよね^^
またの機会を楽しみにしておりま~す
かおるこさんは、(自称)うさぎ年なので、とっても喜んでますよ~^^/

余談ですが、私も夕方『ニッポンいいもの展』のぞきました♪
(仕事でお世話になってるデザイナーさんが出店されてたので・・)
レースのアクセサリー、きっとお似合いになると思いますよ~♪

Commented by pikorin77jp at 2015-11-23 12:46
素晴らしい市松人形ですね。 しばらく見入っていました。。。。着物も素晴らしいですね!
Commented by time_rose_doll at 2015-11-23 15:28
ぴこさん
そうおっしゃっていただけると、とてもうれしいです~♪
この子はお顔まっ黒、着物もボロボロでやってきました(>_<)
本を見ながら、やっとの思いで袷一式を縫いました。
調子に乗って、はこせこや帯留めなども作りました。
なので、ちょっと思い入れのある子です。
着物地は、友人のお婆ちゃまの長襦袢をちょうだいしたものなのです(^_^;)
Commented by fairydolldress at 2015-11-24 13:02
そろそろ和物に気を惹かれる季節に、こんな素敵なワークショップに参加なんて羨ましいです。
かおるこさんにぴったりサイズで、早めのお正月準備って感じですね〜♪
Commented by time_rose_doll at 2015-11-24 20:14
じゃむさん
もう一か月あまりでお正月なんて、信じられないね~
こちらはあったかすぎて、秋はどこへ行っちゃったのかしらという感じです。

かおるこさんに持たせてみたら、大きさもちょうどだったので、
すでに置き場所が決まってしまいました(笑)
Commented by みや at 2015-11-24 20:45 x
巷では気温は下がらず12月が近いなんて思えないけれど、こちらを見ると
しっかり新春お迎えモード~(*^_^*)

うさぎさん、きれいに仕上がってますね♪
帯留めもうささんで、かおるさんのお持たせにぴったりですぅ~~
Commented by time_rose_doll at 2015-11-25 09:49
みやさん
こちらも毎日ぽかぽか陽気なのです~
名古屋高島屋でも、クリスマスのディスプレイが華やかだったけど、
なんだかピンとこないね。
和物を見ると、少しはお正月を意識するかな?

ありがとう~♪
かおるこはすっかり気分が盛り上がってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite