人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

次は靴!・・・と思ったけど、ドレス

40cm代の子に合うよう、半分編みかけてた靴下を仕上げて履かせ・・
同身長ぐらいの子の靴を借りて履かせようと思ったら、どれも入らない

次は靴!・・・と思ったけど、ドレス_b0289206_14350995.jpg
このクラシカルな靴はフランスの古物です
アンティークでも、いい靴でもないけど、バックルがマザーオブパールでお気に入り♪

サイズがピッタリだった!
セーラの足、それほど大きくもないのに、甲が高くて分厚いんだね・・

それで、これを元に靴を作ろうかと思ったけど、
ん?そういえばジュモーのレプリカシューズがこれぐらいの大きさだったなあ・・と思い、

次は靴!・・・と思ったけど、ドレス_b0289206_14351996.jpg
先が数ミリ余るけど、ほぼピッタリ・・

次は靴!・・・と思ったけど、ドレス_b0289206_14352635.jpg
この靴は9号用なので、52cmの子に履かせようと思ってたけど、とりあえずセーラさんのものになっちゃった(^_^;)



・・ということで、ドレスを作り始めました

次は靴!・・・と思ったけど、ドレス_b0289206_14353464.jpg
いただいた花咲さまの型紙で・・
シンプルなワンピースだけど、とてもかわいいシルエットなのです~
花咲さまはお裁縫のプロなので、色々なテクニックも公開してくださってます~♪

花咲おばさん手づくりの暮らし






by time_rose_doll | 2015-07-11 15:06 | ドール服・小物 | Comments(4)
Commented by chigusano at 2015-07-11 22:19
誰かに見せたくなるような 下着や 靴下 それに 靴~♪
夢のあるお洋服を着ることが私の夢。
今は 機能性重視ですが 乙女心もチラリと覗かせたいです。
アガタさんやセーラさん 幸せですね。
かおるこさん、きっと羨ましいのよ。
Commented by time_rose_doll at 2015-07-12 12:05
ギャラリーちぐささんのゆるふわ服、とっても素敵だけど、
たまには贅沢なレースのドレスを着たくなるわよね〜
私は年々汚れても気にならない服を選びがちですf^_^;)

かおるこさんも、単の着物よりレースのスリップが欲しいかも⁉︎(笑)
Commented by fairydolldress at 2015-07-12 13:41
↓名前間違い、失礼致しましたm(__)m
かおるこさんって書いてあるのにね〜〜

同じ位の大きさのお人形さんでも、足の大きさはそれぞれですよねー
丁度良い靴があってラッキーでしたね。
また素敵なドレスが出来そうですね♪
Commented by time_rose_doll at 2015-07-12 17:19
じゃむさん
なんの なんの(笑)

ボディは外国のメーカーなどは色々あるみたいだし、
シーリー社の同じサイズでもシュブロボディは足が小さかったり、
アンティークに至っては、ホントに色々ですよね。
靴のフィッティングは難しいなあ~

セーラはブルーが似合うみたいなので、専用ドレスに♪
いつも、お下がりやら着回しだけど(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite