人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ブーツと靴下

アンティークドールの本に載ってた、ブリュ・ブーツの型紙で作ってみたのだけど・・
ブーツと靴下_b0289206_16240745.jpg
微妙なサイズ感・・先が丸いデザインなので、余計大きく見えるね
靴のフィッティングは難しいな・・

自分用なので、ステッチも脱力気味だしな ぷぷっ

少しでも靴下が厚いほうがいいと思い、20番糸に0号針で編んだら、あっつ~間に編めた♪
もしかしたら、ざっくり感が大きい子にはいいかも・・なんて・・


記念撮影的な・・
ブーツと靴下_b0289206_16245581.jpg
着せてみたら、ドレープちゃんと出ました♪
すごくよく考えられた型紙なんだと思う
きっと何度も試作されたんだろうな・・

でもこれではわかりにくいけど、この人にはスカートかなり短い
「モデルに合わせて補正」というのは、次のステップでやるとしてっと(^_^;)


帽子は前後逆にしてもかわいいのです♪
ブーツと靴下_b0289206_16244165.jpg

ふっふっふ・・このブローチはですね・・
ブーツと靴下_b0289206_16242712.jpg
実はボタンカバーなのです
待ち針の頭にひっかけてあるの(笑)



ブーツと靴下_b0289206_16241824.jpg
「これはもうアタシのものだから」

はいはい・・





by time_rose_doll | 2015-05-19 16:42 | ドール服・小物 | Comments(8)
Commented by teachermakizo at 2015-05-19 20:58
こんばんは。
とっても素敵に出来上がりましたね~。
いいな~。私も縫いたくなってきましたヨ。
次回のレッスンで聞いてみよう!
Commented by time_rose_doll at 2015-05-19 22:47
ありょははさま
こんばんは~
ありがとうございます!
ぜひぜひ~♪
思ったより早く仕上がりますよ~
ツーピースなのでコートドレスよりずっと楽ちんだし♪
型紙がしっかりしてるので、自然とドレープが出るようです。
布の選択を間違えなければ!(爆)
Commented by みや at 2015-05-20 09:51 x
おっとぉ~ドレープ綺麗に出ているではないですか(^o^)
ブローチがボタンカバー形とは!、よく似合っていて
もう彼女のものですね。

ブーツ、ボタンホールを作ったのですか?
私もこういうタイプが欲しいです~
Commented by noelma at 2015-05-20 12:21
time_rose_dollさん、こんにちは。

べべタイプのドレスなのに、こんなに綺麗なドレープが出て、
アンティークのイラストみたいで素適です。

私は、暫くドレスを作ってなかったので
作りかたの手順を忘れて
コートドレスに四苦八苦しています。
Commented by time_rose_doll at 2015-05-20 16:10
みやさん
着せてみたら、案外OKだったわ~ ラッキ~♪
ボタンカバーにしては、オシャレでしょ~?
サイズもドール用にちょうどいいのです♪

ボタンホールは切り込み入れただけよ(笑)
オク出しするならきちんと作るけど、
おうち用はひたすら手抜きなのだ 爆

4つボタンのブーツの型紙も追加でお願いしたから、
届いたらまた作ります~♪
Commented by time_rose_doll at 2015-05-20 16:21
エルマさん
こんにちは~ありがとうございます。
ブリュジュンはホントは10歳ぐらいの女の子を想定してるらしいけど、
この厚化粧の子なら似合ってるかも(爆)
丈が短いのが惜しいけど・・

それもそのはず・・クラリッサは時代衣装なんですって
(受け売りww)

コートドレスは、確かに手順に悩みますよね。
これはツーピースで、しかも親切なインスト付きだったので、
言われるがままに・・です。
エルマさんは実力があるから、きっとクリアされるでしょう(^^)/


Commented by lespoupees at 2015-05-20 18:06
time_rose_dollさん こんばんは~^^

素敵にドレスが仕立て上がりましたね!
素晴らしいです~^^
サクサクとはいかないドレス作り
次から次へと出来上がって時間の配分を教えてくださ~い!爆
Commented by time_rose_doll at 2015-05-20 22:10
ステラさま
こんばんは~
ありがとうございます。
ブローチと羽根に助けられて、そこそこ(笑)見られますかね~
型紙とインストラクションで、悩まずできました~♪
でも生地とサイズは再考が必要なのですよ(^_^;)

時間の配分はですね・・
いかに仕事と家事を手抜きするかです!!爆
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite