人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

実家発掘デイズ

1~4日、実家に行ってました
母と夫とランチに行ったり、妹家族と中華バイキングに行ったり・・
姪の子供たちと近所のイベントに行ったり・・

いつもと同じような過ごし方をしてたのだけど・・

母に最近作った人形着物の写真を見せて、
「着物地はいただいたり、買ったりしてるんだけど、紅絹がなかなか無いんだよ、あっても結構高いの」
などと話してたら、
「まだあるかもしれんわ」
と言うので、納戸へ探しに行った

樟脳の臭いにむせびながら(笑)色々発掘できました♪
実家発掘デイズ_b0289206_11442021.jpg
紋付の長襦袢、袋帯、帯揚げ、帯締め、しごき、はこせこ、半襟・・

はこせこはこんなセットになってたけど、私たちの時代より新しいみたいだから、姪っ子たちが使ったものらしい
実家発掘デイズ_b0289206_11521251.jpg
実家発掘デイズ_b0289206_11520206.jpg
さすがに草履とバッグは置いてきた(苦笑)
はこせこはお人形には大きいけど、制作資料です

他にも帯締め5~6本、帯揚げ2本、花柄の長襦袢など・・
なかなかの収穫♪


それから古いアルバムも出てきたので、懐かしさと珍しさで大笑い

前にもらってきた謎の3着分の着物の話だけど・・
実家発掘デイズ_b0289206_11505475.jpg
恥ずかしながら、これは私と妹の七五三の写真なのです
妹はまだ子供らしい顔だけど、私ったらどういう小生意気な意地悪そうな顔してるんだろ 爆

姪っ子に言わせると「全然変わってない!」そうだ(なんやそれ)

ところで、この写真を見る限りでは違う柄なので、あれはどうも年上のいとこたちのものだったらしい・・
じゃあこの着物たちはどこへ?

奥にしまってあるか・・もっと小さい親戚の子たちにお下がりになったか・・
まったく覚えてないらしい

まあ材料ばかりあっても仕方ないのでいいんだけど、ちょっと自分の『過去』みたいなのを思い出して、ノスタルジックな気分になったのでした


父の若いころのアルバムも出てきて、おもしろい写真があった!
実家発掘デイズ_b0289206_11513543.jpg
(肖像権はもう時効だよね・・)
向かって左側が(多分)二十歳ぐらいの父、隣のお友達?が抱っこしてるのは大きな文化人形だ
意味不明の写真・・

他にも、バンジョーやバイオリンを持ってポーズをとる写真など・・

母と結婚する前の青春時代だ
戦後まもなくもしくは戦時中だったと思うのだけど、ずいぶん自由だったんだな~

実家発掘デイズ_b0289206_11511776.jpg
こんな4~5cm四方の小さな写真が流行ってたらい
これでは顔が誰かわからないのに(笑)

父にもう聞くことはできないけど、母から「ああだった、こうだった」と聞いて半日過ごしたのでした
85歳になる母には、脳の活性になったのである




by time_rose_doll | 2015-05-08 16:56 | Comments(10)
Commented by lespoupees at 2015-05-08 18:59
こんばんは~^^

可愛い七五三!
妹って可愛いのでしょうね~
素敵なお写真有り難うございます^^
和物に関わっていなければ発掘もままならなかったかも
知れませんねぇ。
マイブームには磁石の様に色々吸い寄せられると思いませんか~~~^^
不思議だなっていつも思うのですよ♪
Commented by tabineko-hanzou at 2015-05-08 19:12
妹さんとの七五三のお写真いいですね^^
お父様の年代が感じられるレトロなお写真も素敵!!
このレトロなお人形さんも見たことないです。
昔の時代にタイムスリップしてみたいなぁ♪♪

多治見に修道院があるんですね!!知りませんでした☆
多治見に行ったら絶対に行きたいです♪♪
(教会&修道院好きなんです。ルルドへも行きました・笑)
猫ちゃんにも逢えるといいなぁ~~~

日本茶カフェの「はおと」さんもいい感じですね~~
多治見に行くのが益々楽しみになってきました♪♪




Commented by time_rose_doll at 2015-05-08 20:31
ステラさま
ありがとうございます^^
子供のころは何かと衝突もしますが、
大人になると、姉妹っていいかも・・と思います♪

確かに・・着物に興味がなければ話にも上らないし、
ずっと知らずに樟脳にまみれてたかも・・(笑)
あのシェルも友達に見せなければ、気づかれずに捨てられてたかも!!

ステラさまのカルトナージュやグーちゃんのご縁もそうですものね。
まずはオープンにすることで、色々なものやご縁が吸い寄せられるのですね~♪

Commented by time_rose_doll at 2015-05-08 20:38
たびねこさん
多治見って懐が深いでしょ~
修道院は神戸や北海道みたいに垢抜けた感じはないけど、
聖堂はおごそかで、素敵でした♪
ルルドのマリア像を見忘れたので(裏庭にある)
再訪したいです!
たびねこさんはルルドに行かれたのですよね!
ふっふっふ・・カトリックものお好きですものね♪
猫の店長さんはおとなしくて人なつこい子でしたよ~

『はおと』さんもよいけど、隣の『灯屋』さん『好日舎』さんもいい感じよ~♪
近くに『Huit』という鞄工房もあります。
いろいろ計画してね^^
Commented by black-jazz at 2015-05-08 22:15
こんばんわ~

わぁ~可愛い!!妹さんとの七五三のツーショット
ホント・・・変わってないかも♪
いい思い出ですよね私は3姉妹の真ん中で幾つになっても
顔を合わせると賑やかです ( ´▽`)

そして珍しい文化人形を抱いた父君たちのお写真
納戸を開けると時代をタイムスリップ出来ますね!

紅絹の布ひょっとしたら有るかも・・・。
Commented by nararanran at 2015-05-08 23:31
こんばんは。
なんて可愛い♪
このお着物が残っていたら涙もんでしたね。
でも、ご親戚の子もきっと着て
み~んな幸せな気持ちになったんだろうな(*^_^*)

ええGWでしたね♪

セピア色のお写真が素朴でオサレ感満載です^^
Commented by time_rose_doll at 2015-05-09 08:58
あ~ちゃま~
おっほっほ~ ご存じですものね~爆
色黒でこの顔なもんだから、よく男の子と間違われたのよ ププっ

あ~ちゃまは姉妹の真ん中だから、姉と妹の気分を満喫できるのね♪
三人寄れば賑やかでしょうね(笑)

大きな文化人形・・ドールに興味なかったら、
なんとも思わなかったけど・・不思議♪
Commented by time_rose_doll at 2015-05-09 09:09
ranさん
明治や大正のお着物ほどじゃないけど、今にはない柄なので、
見てみたかったんだけどね~
どこ行ったのかな?と想像するのも楽しい♪

昭和初期の写真、今みたいにラフなかっこうで撮らないから、服装にも結構気合いが入ってるし、
モノクロの古い写真って、なんだかオサレに見えるのは不思議だわ~
Commented by primarosa at 2015-05-09 13:03
こんにちは^^
ご実家でいろいろ発掘されましたね!
七五三のお写真素敵ですよ~。
お父様の写真は・・・頭に何が?^^;
若さいっぱいだったんですね。
いろいろな思い出に触れ、収穫もあって
良かったですね~^^
Commented by time_rose_doll at 2015-05-09 20:30
primarosaさん
ありがとうございます♪
今度からたまに納戸を探索するようにしま~す♪

頭、何か生えてる!?爆
後ろに木の枝のようなものがあって、まるで生えてるみたいですよね!
モノクロって遠近感がないからかな?
父の変なパーマ頭が余計そう見せてるかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite