人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ニャンさま、ついに抜歯しました

先週末、またおでかけしてました(^_^;)
義母の誕生日に合わせて京都へ・・

それはまた後ほど~

さて、ニャンさま懸念の歯茎の潰瘍ですが、一進一退を繰り返し
ここのところ思わしくないので、
相談の結果、抜歯することにしました

歯の根っこにばい菌がひどく繁殖すると、心臓に影響を及ぼすこともあるそうです
歯と言えども油断できないのね

それで、診察のたびに体重が減っていることを先生が心配して、
血液検査をしてもらったら、
案の定、腎臓の数値が悪い・・(T_T)

シニアになったら、多少の腎不全は覚悟してたけど、ニャンさま今年で9歳、ちょっと早いよね

腎不全が進むと、手術もできないので、決まったら早く抜歯しましょうとのことで昨日になりました

ニャンさま、ついに抜歯しました_b0289206_17243973.jpg

右上の犬歯を抜きました
手術自体は簡単なものですが、全身麻酔なので、腎臓に少なからず負担がかかるそうで(汗)
万全を期していただきました


夕方お迎えに行くと、キャリーの中でグルグル回るニャンさま・・

鎮痛剤のせいで、興奮状態になるそうです
家に戻っても、うろうろウロウロ・・

夜中ようやく落ち着いて朝まで眠ってくれました

ニャンさま、ついに抜歯しました_b0289206_17235326.jpg
今日はウロウロしなくなったけど、口の中が気持ち悪いのか、食欲はイマイチ・・
ニャンさま、ついに抜歯しました_b0289206_17241273.jpg
早く元通りに戻るといいね
by time_rose_doll | 2014-03-04 17:29 | にゃんこ | Comments(12)
Commented by chigusano at 2014-03-04 20:16
 にゃんさま 抜歯でしたか!
それまで きっと 歯が痛かったでしょうし
ご飯も 食べにくかったことでしょう。 それが解消されるでしょうから
よかった! 歯は健康に一番影響しますものね。
誰だって 歯を診てもらうの怖いけど
にゃんさま 頑張りましたね~~! 偉い!偉い!
Commented by nararanran at 2014-03-04 20:22
はぁ~~にゃんさま~。
痛かった?
麻酔効いてるから痛くないのかな?
言えないからわかんないよね^^;
もう治った?
ママに美味しいもの食べさせてもらってね~。
Commented by tabineko-hanzou at 2014-03-04 22:37
ニャンさま、抜歯したんですね!!
全身麻酔で体にも負担がかかり大変でしたね。
ニャンさま頑張りましたね。
これからどんどん回復して少しでも多く食べる事が出来ますように・・・

今度は、腎臓ですね~ 一度失われた腎機能は元には戻らないので
療法食などで進行を遅らせる事が大切ですね。
銀も昨年、慢性腎臓になりました。6年以上も正常に近い数値を保ってきた はんぞう に比べて進行が速いように感じます。
ニャンさまもファイト♪♪



Commented by torineko2355 at 2014-03-04 23:16
全身麻酔で抜歯(@_@)!麻酔が切れた時を想像すると(>_<)!
大変でしたね。
実家に昔いた猫ちゃんで腎臓が悪かった子が歯茎が腫れていました。今思えばあれは同じような症状だったのかも…ちゃんと見てくださる飼い主様がいて、ニャンさまは幸せですね。
Commented by time_rose_doll at 2014-03-05 09:27
chigusaさん
はい、悩んでましたがやはり抜きました。
手術というのが本猫にとっていいものかどうか・・
でも、ちょっと見た目にもひどくなってきたので・・
これで食欲がモリモリ回復してくれるといいのですがね
ありがとうございます^^/
Commented by time_rose_doll at 2014-03-05 09:31
ranさん
ありがとう~
昨夜から普段のニャンさまに戻りました。
ただ子供のころから小食の子なので、今でもボチボチし食べません(^_^;)
痛いとか言わないので、その分切ないんだけど、注意深く見守ります~
Commented by time_rose_doll at 2014-03-05 09:38
たびねこさん
そうなんですぅ 腎臓のほうが心配で・・
アレルギー食にやっと慣れたところで、腎臓食に切り替えなくちゃいけないので、ニャンさまもとまどうばかりで(@_@;)
でもアレルギーもまた出てくるので、アトピカという薬を飲ませています。
ガッツリ食べてくれる猫ちゃんだとフードに混ぜれるのですが、ニャンさまは注射器で口から飲ませてます。
これが一大イベント(苦笑)
はんぞうさんや銀ちゃんの様子も参考にさせていただいてます(=^・^=)
Commented by time_rose_doll at 2014-03-05 09:43
torinekoさん
自分が親不知抜いたときのことを思い出すと~イタタ・・
鎮痛剤は効いてただろうけど、ズンとした痛みは残ったかも・・
歯茎は腎臓に関係してるのかなあ・・わからないけど
シニアになると色々出てくるので、普段の観察が大切なのですが、飼い主ボヤ~ンとしてるので(~_~;)
気を付けます~(^_^)/
Commented by princesscraft at 2014-03-05 15:45
こんにちは♪
ニャン様、抜歯お疲れ様でした。
少しの間辛いかもしれないけれどすぐにご飯を美味しくいただけますように(願)
遠くを見つめるつぶらな瞳・・・
Commented by time_rose_doll at 2014-03-05 16:53
rosemamaさま
願掛け、ありがとうございます!^^
去勢手術以来の麻酔でしたので、ドキドキでした。
何を見ているのかなあと思うことがよくあります。
猫の不思議は尽きません(=^・^=)
Commented by primarosa at 2014-03-06 09:25
おはようございます^^
人間も歯を抜くとなると大変ですが、ニャンさまも
大変でしたね~。
なかなか落着けなかったでしょうが、よく眠れて
よかったですね。
あとは食欲~。
実家の猫ちゃんもだっこすると重さを感じないほど
軽いです。年には勝てないのかなあ^^;
Commented by time_rose_doll at 2014-03-06 16:01
primarosaさん
こんにちは!
ありがとうございます^^
今日になってようやく食欲も戻りつつあります。
と言っても、普通の猫ちゃんほどではないですが・・
新しいごはんにも少し慣れてくれたようです。
ご実家の猫ちゃんもシニアでしたねえ。
肥満で困る子もいれば、痩せてしまう子もいて、人間と同じく心配が絶えませんね(~_~;)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite