人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ワンピースだけ・・と、藤田嗣治

ワンピースだけできたので、着せてみました
ワンピースだけ・・と、藤田嗣治_b0289206_15444985.jpg

透ける素材なので、裏も黒のコットンローンで・・
ワンピースだけ・・と、藤田嗣治_b0289206_1545969.jpg
ちょっと短かった!
黒はローガンズには過酷な色です(笑)

シンプル過ぎるけど、これにベストを合わせる予定です
それから、小さなボネットを作って白いお花を付けて・・

ああ~いつ完成するんだろ・・(笑)
相変わらず作業は進みませんけど、まあぼちぼちと・・


今日の日曜美術館は、藤田嗣治だったのでした♪
大好きな画家のひとり・・

日曜美術館は毎週録画して、時間のあるときに見ています
リアルタイムで見ると、見逃してしまうシーンがあるかもしれないし!

藤田嗣治は何度も取り上げられてると思うけど、
今回は、「永遠の異邦人~藤田嗣治・知られざる実像~」という
巡回展に合わせての内容

秋田県立美術館の壁画(テレビ画面を撮影したので、変な筋が入ってますけど)
ワンピースだけ・・と、藤田嗣治_b0289206_15521841.jpg
巨大!!!

少女の絵
独自の画風を模索してたころのものでしょうか・・
ワンピースだけ・・と、藤田嗣治_b0289206_1556253.jpg


そして・・
出世作の乳白色の裸婦
ワンピースだけ・・と、藤田嗣治_b0289206_15524494.jpg

この「ジュイ」という柄は、アンティーク好きの間でとても人気ですよね^^
ワンピースだけ・・と、藤田嗣治_b0289206_15565971.jpg

最初の奥さんへ送ったイラスト入りの手紙
ワンピースだけ・・と、藤田嗣治_b0289206_15561925.jpg
「こんなかっこうをするといいよ♪」的な内容だそうですが・・
おしゃれにすごく関心があったのがうかがえるし、
なんだかとてもかわいいのです♪

以前読んだ、藤田の生涯をつづった本で知ったのですが・・
藤田は、身の回りの小さな道具を自作したり、
ミシンを踏んで洋服を作ったり、お人形を作ったり・・

ちょっとおばさんっぽいなあと思う趣味も持っていました

もう亡くなりましたが、私の叔父もちょっとそんなところがありました
もちろんレベル的には全然違うんですけど(笑)

若いころから絵が好きで、風景画が中心の日曜画家でしたが、
機械いじりも好きで、電化製品のちょっとした故障は直してしまいます
(そのころの電化製品は単純だし)

晩年は、編み物や洋裁にはまり、
婦人服や帽子などを作って、公民館に展示したりしてました

今日、番組を見てて、もしかしたら叔父は藤田嗣治の真似でもしてたのか?
とふと思ったのでした

同時に、私のなんでもやりたがりのところは、叔父に似てるのか・・

何かひとつのことに打ち込む性分なら、人生変わってたかもなあ~
・・と、余計なことを考えた午後でした

「永遠の異邦人~藤田嗣治・知られざる実像~」
NHK Eテレ 来週日曜の午後8時に再放送あります
by time_rose_doll | 2014-01-19 16:26 | 日常 | Comments(10)
Commented by princesscraft at 2014-01-19 16:44
こんにちは♪
黒いお洋服、とっても可愛らしい雰囲気で素敵です。
完成が楽しみです。 私もぼちぼちと待ちます。
藤田画伯の意外な一面も知ることができました。有難うございます。
Commented by black-jazz at 2014-01-19 16:48
rose_dollさま

やはり素敵~~!!
腕前が違うので当たり前だけど・・・笑

出来上がりが楽しみですね!

藤田画伯・・・大好きです♡ 
毎日見てますよ~壁に架けて・・・いつかは書きたい少女の絵

ニャンちゃん心配ですね
うちにもいました・・・可愛い黒いjazzちゃんが。
今は真っ白なmilkちゃんだけでペキニーズのワンちゃんですが

お大事にね♡
Commented by gachako1121 at 2014-01-19 18:00
雅茶子でございます。

 

 レオナルド・藤田 同じく大好き (#^.^#)

 裸婦キキ→  白猫キキ なんですよ

 御紹介頂きおおきに (#^.^#) 
Commented by time_rose_doll at 2014-01-19 21:42
rosemamaさま
ありがとうございます^^
ぼちぼち作っていきま~す♪

藤田画伯の私生活も興味深いですよね
知れば知るほど、失礼ながらかわいらしいと思えます(笑)
Commented by time_rose_doll at 2014-01-19 21:46
あ~ちゃまさん
この生地、なかなか手ごわいですね(^_^;)
あ~ちゃまはきれいにまとめてらしたから、えらい!と思いましたよ
伸縮性がある上にほつれやすいのでドール服はちょっと大変(汗)

milkちゃん見てみたいです~♪
紹介してくださいませ^^
Commented by time_rose_doll at 2014-01-19 21:48
雅茶子さま
藤田画伯お好きですか~
うれしいわ~
キキちゃんはここからネーミングされたのですね!
白いフワフワがピッタリです♪
はからずも紹介させていただきました(笑)
Commented by nararanran at 2014-01-20 11:29
こんにちは~。
わたしったら初めて知ったお方でした^^
巨大な絵に、なずびっくり
あとは現代風な少女の絵にもびっくり
作風がそれぞれ違う^^
才能が多くあった方なんですね。
これから、どこかで目にすることが楽しみになりました。

>同時に、私のなんでもやりたがり
うふふっ、そんなrose-dollさん好きです☆
しかも、やりこなすトコがすごいと、いつも尊敬しています♪
見習いたいです^^ なので、よろしく(笑))

Commented by time_rose_doll at 2014-01-21 09:22
ranさん
こんにちは~^^
おかっぱ頭にロイドメガネの独特な外見なので、多分どこかで見てると思いますよ~
女性の他に猫や子供もたくさん描いてる♪

うふふ・・ありがとね~
あっちこっち、中途半端で、あと100年ぐらい生きないと
やりたいことが終わらないわ 爆
ranさんの、ゆる~い(笑)中にキラッと光る写真・・私も好きだよ!
Commented by primarosa at 2014-01-21 19:16
こんばんは^^
黒いドレス、今までにあまりない雰囲気だけど
私はとっても好きです~♡
time rose dollさんはいつも着実に作業が進んでますよ^^
私のカメの歩みに比べたら・・・
私も藤田嗣治さんの絵、好きです(*^_^*)
叔父さまに似た所があったなんて。
編み物や洋裁もされてたなんて、おしゃれ♪
私も何か一つのことを極めていたら少しは違ったかも^^;
Commented by time_rose_doll at 2014-01-21 20:31
primarosaさん
こんばんは~
お人形に黒いドレスは珍しいのですが、私も今回はじめて作って、意外とかわいいな~って思いました^^

いやいや私もカメですけど(^_^;)

レオナール・フジタ、お好きなかた多いですね♪
似てるというと藤田画伯には失礼なので(笑)
叔父がなぜそっち方面に興味が行ったのか・・謎です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite