人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

レースの回収

今回のドレスに使うレースを、ストックの中から探していたのですが、
ピンとくるものがなく・・

以前オークションで譲っていただいた、ボロボロのアンティークのスカーフ類
柄は素晴らしいのに残念ながら痛みが激しく
そのままでは使えません

以前にもこの中から小さいモチーフは使いました
またここから使えるものを回収することにします

モチーフが素敵な中心部分から一部を切り取って、ドレスの胸パネルに・・
レースの回収_b0289206_11462258.jpg

レースの回収_b0289206_11501271.jpg
この上にリボンをかけるので、残念ながら隠れちゃうんだけどね・・(^_^;)

周囲のレースはさらに弱いフワフワの蜘蛛の糸のようなレースで
レースの回収_b0289206_1147122.jpg
少し引っ張っただけでペリペリと裂けるので、慎重に作業・・

レースの回収_b0289206_11474182.jpg
下に紙を敷いていないと、破片だらけになる(笑)

こういう地味な作業って、やる前はめんど~だなあ~と思うけど
やりだすと案外のめり込む

低温のアイロンで伸ばしたら
レースの回収_b0289206_1148812.jpg

2m近いレースが回収できました♪
途中一か所継ぎ目があるけどね

状態のよいところのフワフワ部分を二重にして、えりに使うことにしました
このボロボロの(←しつこい)レースを、捨てずに出品してくださった方に感謝!


・・てなことで、ドレスの装飾は、昨夜ほぼ出来上がりました♪
今日はボネット制作

またお披露目しますね~


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
by time_rose_doll | 2013-11-23 11:55 | ドール服・小物 | Comments(8)
Commented at 2013-11-23 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2013-11-23 23:27
素敵な アンティークのレース 大好きです!
どんなエレガントな方が使っていたのかと思うと ワクワクするわ~♪
昔のレースは 心憎いまでも繊細ですね。

ニャンさまの病院行き 大変でしたね~~!
以前いた カロ店長も普段はおとなしいのに キャリーの中に入れると
大暴れして そのうえ キャリーの金具を壊したの。 鼻でね。
勿論鼻も傷ついて 流血騒ぎ・・・。 ホントに ニャンコの病院行きは
疲れます。 高齢になるほど チョクチョクと 異常が見られます。
皮膚にも 歯にも・・・。 長生きしてほしいので
飼い主としては 躍起になりますよね。お察しします。
ニャンさま これからも お手柔らかに・・・。
Commented by time_rose_doll at 2013-11-24 08:46
鍵コメさま
おはようございます~
そうなのですね!
好きなことに共通項がいくつかあってうれしいです♪
私のほうは気まぐれ更新なので、お互いのんびりマイペースで!
絵のほうも描きたいという気持ちが少~しアップしてきました~
なんでもモチベーションが上がったときがチャンスですね^^
Commented by time_rose_doll at 2013-11-24 08:55
chigusaさん
古いものって時の重みがギュッと詰まった魅力がありますよね~
こんな繊細なレースをどうやって作ってたのか
この細い糸のレースは今の技術でも再現できないとか・・
不思議です
それと気が遠くなるような手仕事
時間がゆっくり流れてた時代に、今はもう戻れないでしょうね

カロ店長、病院大嫌いだったのね
人間のほうも罪悪感を感じてしまいますよね
保護猫にそういう子がいましたので、お察しします・・
ニャンさまはおかげさまでキャリーの中とか病院ではいい子なの
ミロちゃんもそのようですね(=^・^=)
Commented by primarosa at 2013-11-24 09:11
おはようございます^^
アンティークの傷みの激しいスカーフも、こんなに
大切に使ってもらい、新しい作品に生まれ変わるなんて
幸せですよね。
ふるいものをよみがえらせることができる方って
魔法の手を持ってる気がします。
私は出来上がった刺しゅうを汚したくなくてついつい
しまい込んじゃうんですが、使って、洗って、を
繰り返してこそ、ですよね~。
出してみよう^^
Commented by time_rose_doll at 2013-11-24 11:37
primarosaさん
こんにちは~
アンティークものって二度と同じものがないと思うと、手を加えるのに勇気いりますが、こうして使いつなげてゆくことがいいのでしょうね^^

刺繍どんどん出して使ってください
そして見せてね~(笑)
Commented by あ~ちゃま at 2013-11-24 20:58 x
ステキなドレスになりますね♡
出来上がりのアップが楽しみですo(^o^)o

レースの使い方も難しいですよね~

どんな子が着るのでしょうね!
Commented by time_rose_doll at 2013-11-25 10:12
あ~ちゃまさん
ドレスはほぼ思ったとおりに出来上がった感じです♪
ボネットがこじんまりしすぎたので修正中・・(・.・;)

問題はモデルさん
キャビネットサイズのつもりが大きくなっちゃった!
少しゆとりを・・と思って型紙を広げたのがやり過ぎたみたい・・
「~過ぎる」というのが私の難点です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite