人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ニャンさま病院へ

まさかの本日2回目更新!(笑)

今日はニャンさまの病院へ行ってきました
ニャンさま病院へ_b0289206_15264153.jpg


病気や怪我ではないのです

一点集中的毛づくろいがひどくて、部分ハゲができてたので・・
両腕2か所と、太もも2か所

ノミダニではないし、皮膚は赤くなく、脱毛してるだけなので
集中的になめすぎて、抜けたのは確かなのですが、
何が原因かわからず、ちっとも治まらないので行ってきました

診ていただいてもやはり原因は特定できずに
先生いわく

何がしか、かゆいか痛いかでなめる
  ↓
刺激で余計に、かゆく痛くなる
  ↓
なめる
  ↓
ひどくなる
  ・
  ・
  ・

の悪循環なので、かゆみが治まるような注射を打っていただき、2週間後に再診です

それと歯肉炎と、歯茎に1か所、潰瘍ができてました
ニャンさま8才なので、少なからず歯肉炎はあるだろうと思ってましたが
(なんせ歯磨きしないしね・・)

潰瘍は結構深くて痛そう・・
ひどくなると歯が抜けてしまうそうです

普段歯茎めくってみないものね(汗)

今のところ普通に食欲はあるし、飼い猫はキャットフードなので、
歯が抜けても飲み込みができれば栄養はとれてゆくのですが・・

8才で『歯無し』は悲し過ぎるぜ!・・ということで
抗生剤を注射してもらい、こちらも様子見

保護した当初は散々病院通いしたけど、
それからは、年に一度のワクチン接種以外、病院とは縁がなかったニャンさま
ニャンさま病院へ_b0289206_15283959.jpg
これからは、ぼちぼちお世話になるのかなあ・・
と思うダメダメ飼い主なのでした(^_^;)
by time_rose_doll | 2013-09-02 19:30 | にゃんこ | Comments(14)
Commented by fairydolldress at 2013-09-03 16:29
かわいそうなニャンさま!
この暑い中、毛皮着てるんだもん大変よね
治療して貰って、落着いたかな?
Commented by time_rose_doll at 2013-09-03 16:42
じゃむさん
ご心配いただきありがとう~(;_:)
おかげさまで前みたいに頻繁には、なめなくなりました!
このまま改善するとよいのですが~
Commented by primarosa at 2013-09-03 20:49
こんばんは^^
私の実家の猫ちゃんたちもみんなご高齢のおばあ様ですが^^;
やはり年齢とともにあちこち悪くなるのは人間も猫ちゃんも
同じようで・・・
ニャンさまも薬で少しずつ回復すると良いですね~。
寝顔がかわいい♪
Commented by time_rose_doll at 2013-09-04 14:11
primarosaさん
こんにちは~
ペットは平均寿命が伸びたので、人間と同じように色々な病気も出てきますよね(>_<)
おかげさまでペロペロはずいぶん無くなりました!

「乙女の祈り」のような寝方をしてますが、立派なオッサン猫です(笑)
Commented by aimons at 2013-09-04 20:33
お、おっさんなん!(゚O゚)
Commented by MAKODOLL at 2013-09-04 22:47 x
始めましてカキコなので…ド緊張(*_*;
MAKOです。よろしくお願いします_(._.)_ペコリ

我が家のニャン様も同じ症状なので…書かずにはいられませんでしたぁ。同じく一点集中的…で部分ハゲになっちゃった愛猫キティちゃんです🐈
ノミ、ダニ無しだったのけど、一向に治らないので、病院通いしています。
今年は猛暑だったのが原因かな?
お互い、早く治るといいですネッ💓💓💓time_rose_doll様のニャンコちゃんもお大事にです。

Commented by kagonoorugo-ru at 2013-09-05 11:43
久しぶりのにゃん様が…季節的なものもあるのかな~早くよくなりますように…ボタンも最後の犬歯が先々月かな、海棠とやりあってる時とうとう抜けちゃって…弱るかと危惧しましたが、腫れてたのでそれがなくなったからか、以前にもまして食欲もあり元気ですね~にゃん様まだ若いからもう少し残しておきたいものね、頑張って~
Commented by time_rose_doll at 2013-09-05 14:34
aimonsちゃん
はい(=^・^=)立派なオッサンです~
8歳だから人間で言うと55~6歳?
じぇじぇ 私と同じぐらいだった!(;一_一)
Commented by time_rose_doll at 2013-09-05 14:44
MAKO先生
きゃっ いらっしゃいませ~♪
先生にご訪問いただくなんて!こちらこそ ド緊張です(>_<)

ご心配いただきありがとうございます<m(__)m>
MAKO先生のキティちゃんも、パゲっちゃったのですか!?
猛暑が原因というのも一理あるかもですね・・
うちのニャンさまはおかげさまで、前のようにペロペロしなくなったので、このまま治ってくれればいいなあ・・と思ってます。
歯茎のほうは進行しないようにするしかないですね・・
キティちゃんも早く治りますように・・

これからもよろしくお願いします♪(ペコリ)
Commented by time_rose_doll at 2013-09-05 14:51
コビトカバさん
ぼたんさんも歯が抜けちゃったのね
食べれるからよかったねえ・・
口から自力で食べれるうちは大丈夫っていうものね
ぼたんさんも元気で長生きできますように(=^・^=)
ニャンさまの歯茎、進行しないようにダメダメ飼い主がんばります(^^ゞ
Commented by tabineko-hanzou at 2013-09-07 15:36
ニャンさまも、病院大変でしたね(><)
にゃんさまもtime_rose_dollも お疲れ様でした☆
皮膚の方も早く収まると良いですね。
歯肉炎と潰瘍も可愛そうですね。
これからも美味しくご飯が食べられるように、こちらも早く治りますように・・・



Commented by time_rose_doll at 2013-09-07 20:26
たびねこさん
コメントありがとうございます!
はんぞうさんが大変なときにご心配いただき恐縮です(>_<)
ニャンさまの症状はシニアなら通る道なので、まあ仕方ないのですが、
はんぞうさんは命に関わる病気だから、ホントに心が痛みますね・・
たびねこさんもご無理なさらないように・・
Commented by CarolineIngalls at 2013-09-08 18:39
ニャンさま、8歳なのですね。
我が家のあぺりらは、7歳半になろうとしてます。
大体同じくらいのお年頃・・ですね。

あぺりらも、原因不明で一部毛が抜けてしまったことがありました。
病院でいろいろ調べてもらいましたけれど、特に悪いところもなく、
結局薬は頂きましたけど、そのうち治まりました。
ニャンさまの具合も、良くなっていきますように。
大切な小さな家族のこと、心配が募りますものね。
time_rose_dollさんも、お体お大事にされてくださいね。
Commented by time_rose_doll at 2013-09-08 20:33
CarolineIngallsさま
あぺりらちゃんと同じ位の年なのですね♪
今まで健康だった子もあちこち痛んでくるお年頃ですねえ
結構皆さん、ハゲが多い(笑)

ニャンさまは昨年あごの下が結構大きく丸くハゲてしまって・・
迷子札を付けるのに、チョーカーを付けているのですが、そのせいでもないようなのです。
それは先生から、多分なかなか生えないよって言われて・・
やはり未だに生えません(-_-;)
見えるところではないし、体調に影響はないので放置してあります^^;
ご心配ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite