人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

古布とアンティークレース

今度は小さいお人形のドレスを作りかけています
まず試作のつもり・・

小さいドレスは、生地もレースも少しでよいので
アンティークを使おうと思います

とはいえ、どんなレースでもよいというわけではないので
いろいろ集めた中から細くてピッタリのレースを探すのも
結構悩みます
古布とアンティークレース_b0289206_1750431.jpg

同じエクリュ色でも、微妙に違うのですが、
グラデーションができるのも、味だと私は思ってますけど(^_^;)

アンティークレースは、だいたい麻か綿ですが
たまにシルクらしいものもあり
扱いも神経使います
古いシルクはもろいので、強く引っ張ると裂けることがあります・・

古布とアンティークレース_b0289206_17504358.jpg
この生地は着物の胴裏だと思いますが
古布の、とても薄い絹・・
イエローベージュのきれいな生地です♪

薄い生地のほうが、小さいドレスを作りやすいので
ドールドレスには、着物の八掛や胴裏がたまに使われてるようです

袖の先に付ける薄いレースがないので
これを解くことにして・・
古布とアンティークレース_b0289206_17524164.jpg


感触からシルクかな・・?

モデルは15cmのエマニュエル・ブリュ
またまた身ぐるみはがされて
まな板の上の鯉状態です(苦笑)
古布とアンティークレース_b0289206_17531188.jpg



よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
by time_rose_doll | 2013-07-06 17:59 | ドール服・小物 | Comments(2)
Commented by primarosa at 2013-07-08 13:03
こんにちは^^
すごい、たくさんのレースをおもちなんですね~。
微妙な色合いやデザインの違いを見ながら選んでいると
時間がいくらあっても足りないでしょうね^^;
解いて使うなんて、もう私には信じられない世界です。
どんなドレスになるのか楽しみです♪
Commented by time_rose_doll at 2013-07-08 13:30
primarosaさん
こんにちは~♪
いつの間にか集まってしまいました(^_^;)
ストックの中から合うレースを探してるうちに、「あっこんなのもあったっけ~これはこういうのに使おっかな~」などと妄想してるうちに時間が経ってしまい・・
結局作業が進みません(笑)
そうやって、眺めては仕舞うのも楽しいんですけどね^^
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite