人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

小さいお人形のソワレ風ドレス

『ソワレ』っていうのは、フランス語のイブニングドレス・・だと思ったけど違うのかな?
なんとなくかっこいい言葉なので使ってみました(笑)

この前のリングガウン(笑)はこんなドレスになりました♪
小さいお人形のソワレ風ドレス_b0289206_19525726.jpg

後ろがかわええんです~
小さいお人形のソワレ風ドレス_b0289206_19532574.jpg

小さいお人形のソワレ風ドレス_b0289206_19534548.jpg
シッポ付き ぷぷ
これはこの前ほどいたアンティークの襟の土台部分
切りっぱで、いい感じのシッポ具合になりました

このドレスのポイントは、バラのリボン刺繍
小さいお人形のソワレ風ドレス_b0289206_1955279.jpg


前からちょいちょい見かける「刺繍用リボン」という言葉
「なんだろう~?」
と思ってたら、例のバラのブレードを見つけて納得

これやってみたい!
と、早速ググって、材料を買ってみました
小さいお人形のソワレ風ドレス_b0289206_19581459.jpg

3.5mm幅のバラっぽい色のリボン5色と、専用の針
これだけあればすぐにはじめられるし、一つのお約束を間違えなければ
はじめてでもそれなりのかっこうは付きます・・

まず練習
小さいお人形のソワレ風ドレス_b0289206_19583692.jpg

バラ、いっぱい付けて~
小さいお人形のソワレ風ドレス_b0289206_19591390.jpg
青いのはチャコペンです

ボネットにも・・
小さいお人形のソワレ風ドレス_b0289206_2044830.jpg

位置が悪かったので、ひとつがわかりにくいけど(^_^;)

このドレスは、15cmのオールビスクボディ用の型紙から取りましたが
細身のこのモデルには、少しブカっとしてます

今日オークションに出品しました♪
おかげさまで、この前のピンクのラブリードレスも嫁に行きましたよん(^^)v


今日は岐阜市で桜の開花宣言が・・
このあたりは、まだみたいですが
玄関のミニチューリップが開きました♪
小さいお人形のソワレ風ドレス_b0289206_2011169.jpg
変わった形だなあ・・(-.-)

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
by time_rose_doll | 2013-03-21 20:07 | ドール服・小物 | Comments(8)
Commented by fairydolldress at 2013-03-21 22:07
こんばんは、とても小さなブリュちゃんですよね。こんなに小さいとドレス作りも大変でしょうけど、色とりどりの薔薇が彩りの可愛いドレスですね〜。
Commented by time_rose_doll at 2013-03-21 22:27
fairydolldressさん
こんばんは~ありがとうございます(テレテレ)
小さい子の洋服って、どうしても服に着られてる感じになって難しいですよね(-_-;)
自然な感じになるよう精進したいです(苦笑)
このブリュちゃんは作家さんはわからないのですが、絵付けが素晴らしくお上手です。針の先ほどのまつ毛がビッシリ描かれてて驚いてしまいます。
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-03-22 13:46
スウィートですね~リボンいっぱい。まさにレディですね♪岐阜はまだなのですねぇこちらは既に満開に…今日は一人で散歩がてら花見してこようかと思います。
Commented by time_rose_doll at 2013-03-22 20:43
kagonoorugo-ruさん
ありがとうございます~(^^)v
今年は関東のほう、すごい勢いですね 一気に!
うちの近くの川原はまだまだみたいです。
普段でも遅いんですよ。まあ待ってるぐらいのほうがいいかな・・
Commented by dissyu at 2013-03-23 07:42
うわぁぁぁぁ♪素敵~(*´艸`*)♪♪
うんうん♪
後ろお姿**すごく素敵ですね♪♪ポッ**
リボン刺繍できるなんてすごい♪
難しそうでまだチャレンジしたコトなくって**

ホントだ♪
チューリップ変わったデザインですね**可愛い♪
Commented by time_rose_doll at 2013-03-23 10:14
dissyuさん
ありがとうございます♪
dissyuさんにお褒めいただくと恐縮しますぅ(#^.^#)テレテレ
リボン刺繍、普通の刺繍より簡単ですよ~
サクサクできちゃうので~っていうか、複雑なものは多分難しいとは思いますが・・(^_^;)

そちらは、春はまだ遠いですよね。お気をつけてお過ごしください。
Commented by コビトカバ at 2013-03-24 17:07 x
入学式くらいがちょうどいいですよねぇ~って
勝手な事いってみたり。
こちらは、今週いっぱいもつか・・・でも満開の写真いっぱい撮って来ましたよ~
Commented by time_rose_doll at 2013-03-24 20:10
コビトカバさん
そそ・・入学式に桜の花吹雪って絵になるよねえ
西日本では4月にはもう散っちゃいますが・・

満開の写真、見に行きま~す♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite