幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:靴 ( 5 ) タグの人気記事

ロゼット飾りの靴

シューズ1足目が出来ました。

もっとスクエアでもよかったかも・・

b0289206_17275569.jpg

甲の飾りは、アンティークリボンを八の字刺しで縮めてロゼットにまとめ、アイロンでつぶし(←ここ重要)

アンティーク風ボタンを付けました。



ソールはオイルで磨き、ヴィンテージ仕上げ。

b0289206_17280995.jpg
今回のなめし革は色が薄かったので、前ほど濃くはなりませんでしたね・・


b0289206_17282288.jpg
靴下の色と合って、秋先取りかな♪

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-08-29 17:32 | ドール服・小物 | Comments(4)

赤い靴は誰のもの?

無事にお届けできました♪

b0289206_10390991.jpg


b0289206_10392534.jpg


創作ドールさんの赤い靴♪


・・えっ?

b0289206_10393581.jpg


あれ?



ブリュちゃんの靴?


あはっ・・実は履けないといけないので、やや大き目に作ったら、こちらのブリュちゃんのほうにピッタリだったそうですww
これはこれでOKをいただき、あらためてご注文いただきました♪
ありがとうございます!

b0289206_10402559.jpg

「これはもうアタシのものよ♪」って脱いでくれないんですって(^_^;)

お名前は『スイカちゃん』だそうです~ふふふ・・
とってもチャーミングなお嬢さんですよね❤

赤がよくお似合いです♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-21 10:43 | ドール服・小物 | Comments(2)

大きな赤い靴、完成です♪

ロゼッタを仮留めして、大きさやバランスを見ています

b0289206_20532168.jpg


b0289206_20534458.jpg


いい感じ♪

b0289206_20535532.jpg

かかともきれいに納まりました♪

足モデルはカミーユさん・・

b0289206_20541977.jpg


この人はハイソックスなので、靴下がちょっと変だけど・・


依頼者様にも見ていただきOKをいただきましたので、この後仕上げました

b0289206_20540661.jpg

明日発送いたします
お待ちくださいね~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-18 20:56 | ドール服・小物 | Comments(0)

赤い靴の輪!

今、創作ドールさんのシューズを作っています

途中、様々なアクシデントに見舞われ・・いつの間にか日にちが経っちゃった!

b0289206_15391278.jpg


大きいでしょう~
53㎝のお嬢ちゃんですが、60㎝のビスクドールと同じぐらいの足です


赤い靴の輪が広がってる~♪


靴裏用の革が少なくなったので、注文したら・・
今までと違う規格のものが届いて、びっくり!

色も厚みも薄くて、全然ダメだったので、合板のように重ねて・・
(途中の写真を撮り忘れました・・)

b0289206_15392667.jpg


上が元の革です

側面にコバコートを塗りました
かかとの部分は4枚重ね!


オイルで磨いていい色になりました♪
下に敷いてあるのが元の革です

b0289206_15393698.jpg



逆に、赤の革は縫い代を薄く削ります

b0289206_15394447.jpg


下が元の革・・
裏側を、表面の革ギリギリまで削ります
小さな靴は、これよりもう少し削ります
でないと、丸みがきれいに出ません

これから縁取りのステッチをかけていきま~す♪
この作業はわりと好きかも・・


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-16 15:38 | ドール服・小物 | Comments(0)

ヴィンテージ仕上げ・・というのをやってみました

ドール靴の靴底は、今までヌメ革を染色せずに、刻印を押してコバコートを塗るという風にしてました
靴によってはそのほうが合ってる場合もあるけど、今回大きなソールを作ったので、この際に・・
以前から興味があったヴィンテージ仕上げというものをやってみました

参考にしたのは、人気作家Sayuri Sinnさんのメイキング→ Shoes and corset for Triste
わからないところはメールでお聞きしました


まずヌメ革をカット
b0289206_10172193.jpg


約13㎝ デカい!


b0289206_10174760.jpeg


個人名なので、一応モザイクもざいく♪
どっぷり濡らしてネームを打刻し、周囲にうっすら線を引きます

Sayuriさんのメイキングでは『クリーサー』という道具を使ってましたが、検索してて偶然見つけたこの道具↓

b0289206_10222294.jpg


b0289206_10211138.jpg


これは革の端から均等に線を入れる道具(2種類の幅が選べる)
本来、革を縫う部分のガイドラインをうっすら付けるために乾いた状態で使う道具のようです
これで均等に線を引いておいて・・

b0289206_10215426.jpg


こっちのヘラの先(バリがあるのでやすりで滑らかにしておきました)で、しっかり引きます
濡れてるので、結構しっかりした溝が刻めます

これのいいところは、溝引きのR部分が『スリッカー』の役目も果たすこと
一石二鳥で安上がり♪
革のへりもこれで丸くなるようこすります

『クリーサー』は、同じく端から均等な幅で線引きする道具ですが、金属なので、一度にしっかりした線が引け、幅の調整ができる専用道具
ネットでは『ネジ捻』という商品名で売ってます

今回はパスしました



完全に乾いてから、オイルで磨きます

これは教えていただいたNeatsfoot Oil

b0289206_10223781.jpg
注:乱れてます 爆

並行輸入の物だとすごく高いのに、日本のネットショップで売ってるのは同じ商品が10分の1ほどのお値段・・不思議だ
封を切ってないうちからオイル漏れしてたので「ええ~~!?」なお品でしたが、まあ被害も少なかったからいいか・・

革の保護や艶出し、小傷の修理などに使うオイルのようです
布に付けて、一気に均等に塗り広げる・・を3~4回繰り返す・・

b0289206_10225002.jpg


こんないい感じの色とテカリ具合になりました♪
今回はアッパーがきれいなままなので、軽い感じに止めておきました(面倒になったとも言う)


b0289206_10264244.jpeg

本体に装着・・
モザイクもざいく・・



これは何かといいますと・・

b0289206_10230988.jpg

このようなアクセサリーなのでした♪

以前オーダーいただいた小さな赤い靴・・
FBに公開したらなかなかの好評で、友人Yさんから、こういう感じで大き目のアクセサリーを作って欲しいとオーダーをいただきました

彼女は居合とバレエが趣味の着物美人(振り幅がすごいww)
居合刀のバッグが黒で、他の人と同じなので、一目で自分の物とわかるラブリーな物♪とのリクエストでした
アクセなので靴両方より片方にして、コミック調にしました


b0289206_10234248.jpg

彼女も猫飼いなのでニャンコ♪
飼い猫はキジ白だけど、ハードル高いので黒猫で妥協してもらった^^;


このニャンコは羊毛フェルトで作りました

b0289206_16223725.jpg

単色なので初心者の私でも比較的簡単にできた♪
子猫なので目を大きく、タレ気味に下の方に付けるとかわいいです

7~8年前?はじめて羊毛フェルトの猫というのを見たけど・・
それから今はすごいことになってるんだね!
画像検索したら、リアルでびっくりした~



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-07 19:30 | ドール服・小物 | Comments(10)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite