幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:薔薇 ( 19 ) タグの人気記事

バラの季節

今年で2年目の我が家のバラたち・・

b0289206_21043209.jpg

まだ地植えするかどうか、迷っているので、モッコウバラ以外は鉢植えばかりです

この他に、クライミングアーチにピエール・ド・ロンサール
玄関のマイグラニー
道路に面したフェンスにレオナルド・ダ・ヴィンチ・・
あと友人が挿し木してくれた、小さな鉢がいくつか・・
バリエガータ・ディ・ボローニャ
ラ・マリエ
モンクール
グリーンアイス

名前覚えるのも大変(苦笑)

今年はなかなか気温が上がってこないので、全国的に開花も遅れてるようですね~
この辺もまだ夜は暖房を入れないと肌寒いような気候なんですよ・・(-_-;)

その中でも順調に開花してくれたのが、オベリスクに仕立てたプロスペリティ

b0289206_21045753.jpg
b0289206_21023201.jpg
花芯がほんのりピンクの小さな花をたくさん付けてくれました♪


ジュリアやモナコも次々開いてくれるので、小さめのアレンジなどで楽しんでいますが・・・

b0289206_21024797.jpg

b0289206_21201709.jpg
b0289206_21035633.jpg
b0289206_21041619.jpg

まだ全然蕾が付いてこない種類もあって、色が限られてます^^;

バッサバッサと切ってどっさり活けられるのは、もう少しかかかりそう~







[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-16 21:32 | 日常 | Comments(4)

一番花は…

雨上がり・・開花したのは

b0289206_15460105.jpg

意外にもジュリア♪
ちょっと不細工な花形だけど・・
これからアンティークベージュへと変化してゆきます


そして対照的なこの方

b0289206_15462248.jpg

プリンセスドゥモナコ
何者にも動じない堂々とした大輪
香りも素敵・・



出番待ちのプリンセスたち♪

b0289206_15465162.jpg


ピエール・ド・ロンサールはアーチの高いところで気の早い一輪が・・

b0289206_15473263.jpg

脚立に登らないと撮れないよ~





[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-10 15:44 | 日常 | Comments(2)

まだ開きません

昨日は『ミュゲの日』だったので、かわいらしいスズランの画像をたくさん見せていただきました~♪

うちのスズランはプランターな上世話もしてないので、葉っぱをかき分けないと出てこないぐらいショボいです^^;
b0289206_15542683.jpg
(地植えするとめちゃくちゃ増えるらしいけどね)
それでも5月の声を聞くと健気に咲いてくれます


そして去年突然ロザリアンになった私は、今年2年目に突入したわけですが、どのバラもそこそこ蕾が付いて順調です♪


一番乗りはどうもモナコ姫のようです

b0289206_15561137.jpg

ジュリア、プロスペリテイ、パシュミナもたくさん蕾が付いてます♪
開いたらまた載せるね~




それでアイビーの歯抜けになったところを埋めようと植えた白モッコウですが・・

b0289206_15563300.jpg

なかなかいい感じにワサワサしてきて・・

b0289206_15551410.jpg

蕾も付いています
白は黄色に比べると花が少なく開花が遅いようですが、香りがあるので虫が付きやすいらしい・・およよ



でもね・・昨日庭師さんに来てもらったんですがね・・

一応注意はしておいたんですがね・・

「はいは~~い♪」と返事はよかったんですがね・・



後で見たら太い枝が一本折れてた・・をいをい

その根元のクリスマスローズも踏まれてた・・

b0289206_15565062.jpg
とほほ・・
ホームセンターで300円だった小さな苗
目立たなかったのね~(;_:)

持ちこたえるかな?
がんばれクリロー!!







[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-02 16:24 | 日常 | Comments(4)

春が来る

腰痛でも五十肩でも、春はやってくる 爆

サボってたバラのお世話をしなくては・・
年明けてから一度消毒したかな
そろそろ鉢に施肥をしなければならない時期らしい
虫対策も


去年の9月に挿し木したマイグラニーの赤ちゃん

b0289206_16371752.jpg
過保護にしてたので、なかなかきれいです
大きくなったら高めの鉢に入れて垂れ下がるようにしたいけど、思うようにはいかないよね


この子の親はこちら

b0289206_16381548.jpg

風雨にさらされてるので新芽はこんなもんかな


無理やりアーチに誘引したピエールにも新芽が出てる

b0289206_16374545.jpg


表通り側のレオナルドもたくさん葉の芽が出てきた♪
他のバラたちも芽が出てる

b0289206_16384582.jpg
あ~よかった
つるっぱげにしちゃったときは、もう生えないかと思ったけど


1本だけ離れたところに咲いた孤独なムスカリ

b0289206_16391503.jpg





[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-14 16:52 | 日常 | Comments(4)

震える庭

昨夜はこの程度で収まったけど、まだ油断大敵・・

b0289206_11333187.jpg

12月にアーチを立てて、ピエールを無理やり誘引しました

茎が太いからアーチ向きではないよ~と言われたけど、あの大輪の花をどうしても下から眺めてみたい!
なんとかなるかな・・


蜘蛛の置き土産(笑)
b0289206_11341745.jpg
ヤマモモから一本の糸
雪が降らなければ気づかないよね



薔薇も凍っています

b0289206_11340473.jpg


ジュリアが開きかけてたので玄関内にサルベージ

b0289206_11342797.jpg

外よりは暖かいから開くでしょう♪









[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-14 11:43 | 日常 | Comments(6)

妄想ローズガーデン冬支度

今日から3日ほど暖かいようなので、この機を逃したら年末までだらだらしちゃうと思い、ざっくり庭掃除

そして・・
1月でもいいかなあ~とのんびりしてたつるバラの誘引
「年明けると新芽の準備が始まるのよ!やるなら今でしょ!」と言われたのでやりました

この「誘引」って言葉は、なんだか魅力的
いっぱしのロザリアンになったみたいな・・(笑)

夏の間ハダニに連敗してたレオナルド・ダ・ヴィンチの葉っぱをむしり取り、道路側のフェンスに「誘引」♪

b0289206_15495611.jpg

このフェンスは全然可愛くないんだけど、まあ仕方ない
通りすがりの人に魅せてあげようじゃないか ふふふ


もうひとつのピエールは、4m超え?ぐらいで伸長も停滞してるみたいだけど、アーチ待ち

b0289206_15504805.jpg

6月に880円で買った苗、これが一番コスパ高いかな

あとプロスペリティがツルだけど、まだ小さいので鉢上げぐらいでよいかな?


問題はマイグラニーで、褐斑病が止まらない

b0289206_15492578.jpg
う~~ん
この種はツル仕立てにもできるそうなので、葉っぱはむしってしまう予定です
まだ蕾も出てて、花は綺麗なんだけど・・



木立ちのほうは、まだ剪定しなくてよいそうです

b0289206_15501694.jpg
b0289206_15500757.jpg


そして皇帝ダリアはすでに枯れ果て、切り倒されて冬の風物詩『鉢かぶり』

b0289206_15503690.jpg


鉢植えのほうは、軒先の屋根のあるところに入れたので、これが最後の花になりました
小さな蕾も最後の最後まで咲きました
感心かんしん♪

b0289206_15502604.jpg
長いトンネルから抜けた感がある今年は、新しいことを始めた年でもあった
ドールドレスのオーダー受注と、『まさか』のガーデニング

今年のまとめ的な記事になりましたが、まだまだ続くよ







[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-19 16:16 | 日常 | Comments(4)

モナコ姫の七変化

薔薇ネタ続きます

その後のプリンセス・ドゥ・モナコ
我が家へやってきたときに付いていた蕾が次々開いて、一番最初の花は、豪華な大輪でした♪

b0289206_15531874.jpg
ちょっと斑入りを思わせる熟女ぶり



それから二番目に開き始めたのが・・

b0289206_15553909.jpg
クジラのベーコンを彷彿とさせるお茶目さん(笑)
少し小ぶりになりました


その後、縁の色が徐々に移って少し落ち着いたお姿に

b0289206_15551990.jpg

三番目は雨上がりの庭でしっとりと・・

b0289206_15594560.jpg
ややうつむき加減の控えめなお嬢さん


色々な咲きっぷりを見せてくれて飽きません
もうひとつ特徴は、蕾のうちは枯れたように黒く縮れているのに、きちんと開いて立派な大輪になること・・
「みにくいアヒルの子」的な要素も不思議のひとつ








[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-21 16:04 | 日常 | Comments(2)

美味しそうな名前

前記事のバラの名前がわかりました

『ストロベリーアイス』

美味しそうな名前ですね♪
つるバラだそうなので、来年伸びたらトレリスに仕立ててみよう~♪


一輪だけ切って、玄関の花瓶に仲間入り

b0289206_15180005.jpg

まさに「いちごのアイスクリーム」の色です









[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-20 15:22 | 日常 | Comments(2)

あなたはだあれ?

6月末に、薔薇名人から普通郵便で10種類ほど送られてきた切り花たち・・
とりあえず挿してみたものの・・

b0289206_16375171.jpg

暑い時期に根元を濡れたペーパーでくるまれただけで、2~3日封筒に入っていたのだから、まあ無理だろうなあ~と思いつつ


案の定ひとつふたつ・・とご臨終になったわけですが、ただひとつ緑色の茎を保っていた子がいた!!
なかなかやるな~♪強い品種なんだなあ♪と思ってたところ、ある日新芽が出ていて大喜び!!


バラの土に植え替えてお世話してたら、そのままスクスク成長し蕾がいくつか付きました♪

b0289206_16512042.jpg
b0289206_16513966.jpg
この時点で出所の友人に聞いてみたところ、和薔薇の「結(ゆい)」かな~?とのこと


なにせ本人も数十種類の薔薇を育てているので、何かわからない(笑)


そしていよいよ開花したのだけど・・

b0289206_16545908.jpg

あれ~~色がずいぶん濃くないかぃ?


直径6㎝ほど・・小ぶりで花びらの縁が濃いめ
あなたは一体だれなの?爆










[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-17 17:00 | 日常 | Comments(4)

白磁鶴首花瓶

先日連れて帰った森岡希世子さんの器です

b0289206_12105055.jpg

しっとり滑らかな美しい肌に優美なフォルムが素敵です

最後のジュリアが開いたら生けようと思い待ってたのに、なかなか開かなくて…
寒くなりましたからね〜
FBにはその前の散り際をアップしましたが、今朝ようやくこれぐらいになりました

b0289206_12114841.jpg

葉っぱ穴だらけだけど( ̄∇ ̄;)


b0289206_12150639.jpg

口に金泥より濃い色が施されて粋な感じです♪








[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-03 12:00 | 日常 | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite