幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:猫 ( 15 ) タグの人気記事

玄関開けると

b0289206_12161690.jpg

2階から降りて来ても

b0289206_12174161.jpg


暑くても床や土間では寝ない不思議なヤツ
こちらは助かるけど


b0289206_12205114.jpg

ボクお坊ちゃまだし♪

(ウソだろ)





[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-05 12:15 | にゃんこ | Comments(4)

にゃんスタグラム



インスタグラムは、アカウントを取って放置してたけど、最近時々picしてます^^/

お手軽だよね♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-29 00:47 | にゃんこ | Comments(8)

ニャンさま、少しよくなってきました

プロスペリティがますます開いてきました

b0289206_17291036.jpg

今朝、珍しくニャンさまがじっとしてたので、こんな写真が撮れたんです
いつもカメラを向けると近づいてきて撮れないのに・・



ニャンさま、昨日病院へ爪切りに行ってきました
家では飼い主がなめられてるので、絶対爪切りさせない^^;
病院だと恐怖で硬直してるので、さっさとやってもらえるの♪

ニャンコも年を取ると爪が分厚くなるので切れにくいらしく、今回は身は切られませんでしたが(笑)ギュッと爪が押されるのが気持ち悪いのか、またまた「しゃーーーー!」言ってました(-_-;)

食欲が増したからか・・体重が少しだけ増えて、毛もほとんどむしらなくなったのできれいに生えてきましたよ♪
ご飯をヒルズに変えてみたのがよかったのかも・・

ロイカナとヒルズを交互にやってみるかな~~







[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-17 17:40 | にゃんこ | Comments(19)

ポチっとピンク

今日は風がとても強いので、住宅に囲まれた小さな川沿いをウォーキング

b0289206_15262618.jpg


にゃ~~ん♪

b0289206_15254750.jpg
目が合ったら寄ってきた
とっても人なつこくて首輪をしてるからどこかのおうちの子だね

b0289206_15260548.jpg
車が通るので、付いてくると危ないなあと思ってたら、テリトリーからは出ないみたい
安心♪


桜はまだまだ硬い蕾だけど・・
b0289206_15264041.jpg

たまに、ポチっとピンクになってる蕾もある
風でブンブン動いてピントがブレブレですが・・

b0289206_15333544.jpg

お正月にもお詣りした貴船神社まで行って

b0289206_15273845.jpg

これは梅ですな

b0289206_15270745.jpg

また来た道を帰ります

b0289206_15271723.jpg







[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-24 15:36 | 日常 | Comments(4)

効いてるのか?う~~む

ニャンさま、先日やっとワクチンを済ませて、その時の血液検査もまったく異常なくてよかったのですが・・
今年の5月で12歳
アレルギーの原因がなんなのかわからないまま、食事療法を続けています

効いてるのか効いてないのか、比べようがないし・・



で、そのとき先生が
「こんなのもあるけど、やってみる~?」
って紹介してくださったのがこれ

b0289206_16374007.jpg

精神を落ち着かせる効果のあるサプリメントらしいです
うちは1頭飼いなので、ストレスがかかって毛をむしるというのは考えにくいのですが、もし環境がストレスになっているとしたらその原因は・・

飼い主?

ぷぷぷ


薬じゃないので、即効性はない代わりに害にもなりにくいので、ダメ元で使ってみました
何が入ってるのか結構強いビタミン臭のようなにおいがする!
これは無理か?と思ったら意外に食べたので続けました
今3週間めぐらい


効く子は1週間ぐらいで効くそうですが・・


変わんね~よ
b0289206_16390785.jpg

あっそう


それより早くリビングに入れてくんねぇかな こちとら寒くてしょうがねぇやぃ
b0289206_16402642.jpg

なんで江戸弁やねん



まあその他はどこも病気なく過ごせてるのでいっか・・みたいな適当な飼い主です







[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-10 16:44 | にゃんこ | Comments(6)

ホトケのニャンさま怒る

「飼い主が風邪ひいた」&「悪天候」で遅れてたニャンさまのワクチン接種、今日は行くことに・・


大嫌いな病院へ連れて行かれるのを知ってか知らずか・・入念なフェイシャルケア(笑)

b0289206_13385752.jpg

朝はボ~~~っとしてるので、案外簡単に捕まる




待合室で

b0289206_13391868.jpg

最高に、ふ・あ・ん



アレルギーは、やっぱりかなり悪くなってるけど、どうする手立ても無し・・

b0289206_13515432.jpg
地肌透けてるのわかるかな?

同じものを食べ続けるとアレルギーになるという説もあるので、ちょっと食事を変えてみようか~という相談をして、ヒルズの医療ラインの試供品をもらってきました

b0289206_13392893.jpg
はたして食べてくれるか?
これまでも何度か他のご飯を試したけど、あまり好んで食べてくれない
猫は食事の切り替えが本当に難しい・・警戒心が強いので新しい味に慣れにくいのだ

食事は6歳ぐらいからロイヤルカナンのベッツプラン(医療ライン)で、最初はシニアサポートから始まり・・
アレルギーが出始めてからセレクトプロテイン
9歳ぐらいから腎臓サポートを混ぜて与えてます

猫は犬に比べて水をあまり飲まないので、シニアになると腎臓病が非常に増えるみたい

早くから腎サポで予防してたせいか、おかげさまで尿検査では異常なしでした



さて、肝心のワクチンですが、相談の結果、来月することになりました

2月から「お得な血液検査セット」というのが導入されるそうで(笑)
その結果を見てからワクチンしましょうということになったのです
ニャンさま今年で12歳なのですが、しばらく血液検査もしてないしね

飼い主としては、嫌な思いはなるべくさせたくないので、一度に済ませたいんだけど、爺さんになると色々面倒なようだ
結果、今日の処置は、尿検査(結果良好)、肛門腺絞り、爪切り&耳掃除


実はニャンさま、前回の爪切りがトラウマになってまして(笑)

11月ごろかな・・アレルギーで受診したときについでに爪切りしてもらったんですよ
それまでは「何をされてもおとなしくていい子ね~」と言われてた『ホトケのニャンさま』が
前爪を切られた瞬間に

ぷっシャーーーーーーー!!

って怒ったわけ
先生「あら~~珍しいどうしたの~?」

その後も怒りっぱなし

私「先生、身も切っちゃったとか?」
先「ええ~?まっさか~ あはは~♪」

エリザベスカラー付けて、ようやく終わったんだけど

帰ってからキャリー見たらシーツにポチっと赤いものが・・をいをいww
まあ指先の怪我なんて全然たいしたことないんだけどね

そんなわけで、今日も爪切り見たら怒ったよ~(笑)








[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-18 14:37 | にゃんこ | Comments(2)

おはらい町のコマ猫?

新年4日の内宮は毎年閣僚参拝があるので、通行止めなどで道路は混雑します
でも時間差攻撃するととってもスムーズにお詣りできます

b0289206_20413804.jpg
参道で閣僚待ちの方々をしり目に・・

b0289206_20403812.jpg

正殿へさっさと行って参拝を済ませました(サクセス♪)


それからおはらい町へ・・

b0289206_20400669.jpg
お香を買って戻る途中・・

うどん屋さんの店先ににゃんこが♪

b0289206_20525278.jpg
外猫のようだけど、人なれしてる様子・・
お店の人にご飯をもらってるみたいだし、観光客に触られても逃げる様子もない

2匹が入り口の両側にいて、まるで狛犬(猫?)

b0289206_20393744.jpg
ニャンコ柄のマットが猫好きを物語ってる

神領地は、猫も住みやすいみたいだね♪








[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-07 21:05 | にゃんこ | Comments(2)

ニャンさまの憂鬱 再び

しばらく小康状態が続いてたニャンさまのアレルギー症状なのだけど・・

3週間ほど前に急にまたガシガシやり出して、今度は背骨の線に沿って集中攻撃!

b0289206_14190469.jpg


うちは完全室内飼いなので、ノミダニの心配はないのだけど、だんだんひどくなるので念のため診てもらいました


今年の夏は、室内飼いの猫ちゃんでもこういう症状の子がいたそうで、先生もなんだろうね~という感じ
神経質な猫は、一度「あっかゆい」と思ったらそれを引き金にずっと舐めまくるということもあるらしく・・

ニャンさま、飼い主も認める神経質です(-_-;)

一度リセットして様子を見る意味で、ステロイド注射をしてもらいました
数年に一度程度ならステロイドも常習性はないとのことです
念のためノミダニ駆除の首の滴下剤もしてもらった


それから2週間、ステロイドがまだ効いてるのでガシガシは無くなったけど・・
なかなか毛が生えてこない(泣)

療法食をずっと食べてるニャンさま
ロイヤルカナンのセレクトプロテインに腎臓サポートをちょい混ぜして(ジイさんなので)
前に腎サポを多めにしたら、不思議とアレルギー症状が緩和したので、また多めにしてみようかな~


b0289206_14203749.jpg
朝からガンガン陽の当たるところで爆睡
眠れてるということは、まあいいか・・







[PR]
by time_rose_doll | 2016-10-19 10:11 | にゃんこ | Comments(2)

にゃんこ相談室は・・

本日のにゃんこ相談室・・

b0289206_16370728.jpg






b0289206_16371633.jpg
お盆休みですww


今日は会社があると思って早起きしたワタクシ

休みだった・・とほほ
早よ言うてぇな

でもせっかく早く起きたので、省略しようと思ってた外周りを掃除したのでした

盆提灯を出して、準備完了
毎年のことですが、手順が怪しい・・







[PR]
by time_rose_doll | 2016-08-12 16:45 | にゃんこ | Comments(4)

あっつ(;一_一)

朝焼けの廊下に行き倒れの猫

b0289206_22053794.jpg
ふともものハゲがよくわかるでしょ?
アレルギーの症状は進退なく、相変わらずです
ひどくならないだけマシかな~・・



午後からも

b0289206_22060878.jpg
かなり邪魔です(苦笑)

b0289206_22062945.jpg

そろそろ起きるのか?

b0289206_22070361.jpg
夕方になると西日が入ってくるので、階下で寝るようです

久々のニャンさまネタでしたのニャ♪



ここのところ仕事がヒマなので、ちくちくがいつになく捗ってる♪(あくまでも自分比ですが)
ようやく2着目のジャケットが完成しそうです
今裏地を付けてるところ・・







[PR]
by time_rose_doll | 2016-08-02 22:24 | にゃんこ | Comments(8)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite