幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:ビスクドール ( 22 ) タグの人気記事

グリーン

ネットでブレードやロココテープを探しても、なんだかピンとくるものがない・・

なので、布を細くバイアスに切ってぐし縫いし、アイロンで押さえてブレードをせっせと作りました♪

b0289206_21112127.jpg



ボタンもメタルパーツとビーズで・・

b0289206_21113363.jpg

襟と袖は、ちょっとのっぺりした印象だったので、ブレードを追加・・

b0289206_21110248.jpg
b0289206_21114532.jpg

どうもうまく写せない・・(汗)

この色合わせは、かなり冒険でうまく行くかドキドキだったけど、少しずつ形になってきました♪





余談ですが・・



ダウントン・アビーが完結して、軽い『ロス状態』

でも『女王ヴィクトリア』の衣裳や調度品が素晴らしいからまた楽しめるかな?

レースの襟とかじ~~~っと見るけど、こんなとき4Kならいいのになあと思うね!


気になるのは、ヴィクトリアのお人形が簡素すぎてちょっとガッカリ・・

クィーンアン・ドールならよかったのにね~






[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-07 21:14 | ドール服・小物 | Comments(4)

ベルベットのお帽子

ジャーマンさんのお帽子が完成しました♪

b0289206_20390379.jpg

ベルベットのお帽子って、可愛くて大好き❤



ブリムのワイヤーで好きな形に出来ます。


b0289206_20401154.jpg

両サイドを少し下向きに曲げると、ブリムの前が上がってボネットのようになります。

b0289206_20395554.jpg
b0289206_20393188.jpg

後ろのシルエット

b0289206_20402851.jpg

ジャケットを着てお座りで撮ってます。



これで完成になりました♪

b0289206_20405338.jpg



こちらのドレスもパーツを制作中です。

b0289206_20424100.jpg

写真では暗く写ってしまいますが、くっきりした綺麗なグリーン

私は結構好きなんですよ~♪









[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-01 20:53 | ドール服・小物 | Comments(2)

オールビスクのブリュ

45cmのブリュさん向けのドレスも作り始めました。

オールビスクだそうですから、ずっしりと重いのでしょうね・・


我が家ではセーラが同じぐらいのサイズなので、参考にしながら型紙を起こしました。

b0289206_20590707.jpg


お嬢さんはブリュハンドなので肘から下が細いのですが、セーラはジュモウハンドなので太い!

完成品は多分試着できないと思います。

残念!


ジャケットにするシルクジャガードはとっても綺麗なピンクベースです♪

b0289206_20591908.jpg

しっかりしてるので、裏打ちしなくても大丈夫そう・・

ちょっと意外な色を合わせる予定です。

ふっふっふ~♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-07-26 21:04 | ドール服・小物 | Comments(6)

ジャケット

ジャケットはこんな風です。

b0289206_21321487.jpg

一見すると、ファッションドール風

クラシカルなスタイル❤

でも前述のワンピースに合わせると、ジャーマンにピッタリで可愛いんですよ♪

お座りスタイルで、きちんと写真撮りますね。



後ろの三角がポイント!

b0289206_21322839.jpg
b0289206_21324089.jpg

オーガンジーのフリルは切りっぱなのでほつれてきますが、それがまた可愛かったりするww

スカートにも付いてます。



裏はこんな風・・

b0289206_21325288.jpg

次はお帽子です~





[PR]
by time_rose_doll | 2017-07-23 21:35 | ドール服・小物 | Comments(0)

リボン飾りのボネット

ボネットが先にできました。

b0289206_21394133.jpg

ベースは楊柳タイプのシルクシフォンでシンプルな形に・・


b0289206_21401269.jpg

ダブルサテンのシルクリボンとアンティークレースで飾っています♪


b0289206_21385558.jpg

小さめに作ったつもりでも、レースやリボンでボリュームが出ますね。






[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-28 21:42 | ドール服・小物 | Comments(0)

その後のゴーちゃん

オーナー様の元へ無事に帰ったゴーちゃん、すっかりくつろいでいるようです♪

b0289206_17135121.jpg
こんな角度に肘が曲がるの、知らなかったな~ww

b0289206_17143739.jpg

このベージュのボネは元々被っていたものだそうです。

ゴーちゃんも海を渡ってきたのよね・・


前髪ありのウィッグも買ってもらったのかな・・?

b0289206_17142063.jpg

先輩のRちゃんと♪

b0289206_17160221.jpg
b0289206_17162784.jpg

ふたりは仲良し?それとも微妙~~?ww

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2017-04-27 17:23 | ドール服・小物 | Comments(2)

桜の京都で・・

観光客でにぎわう桜の時期の京都


円山公園の枝垂れ桜を見ながら・・

b0289206_14161736.jpg

(お天気が悪すぎてごめんなさい~汗)



『西の鹿鳴館』と謳われた

b0289206_14174684.jpg
b0289206_14153531.jpg


長楽館へ・・


b0289206_14154674.jpg
b0289206_14152502.jpg



このお人形たちを愛でるために❤


b0289206_14131442.jpg
b0289206_14133542.jpg
b0289206_14134667.jpg
b0289206_14143280.jpg
b0289206_14140339.jpg
b0289206_14142000.jpg


3人のお嬢さまの生みの親 米国のビスクドール作家 Sayuriさんを囲み、ドールのお披露目会とティーパーティーでした。

b0289206_14160761.jpg
b0289206_14132590.jpg



ビデオを拝見しながら、制作過程の説明もしていただき、ドールの服飾材料の販売もありました。

b0289206_14163260.jpg
b0289206_14164740.jpg
b0289206_14165873.jpg


昨年に続き、このような機会に恵まれたこと、とても幸せです♪

再会したドール友達、また”初めまして”のドール友達ともお話は尽きず・・


そして、3人のお嬢さんたちはすべて嫁ぎ先が決まったそうです。

実際に手にすることが出来た方はなんて幸運なのでしょう~



私はたまたま同じ名前から覚えていただき光栄なのです♪

b0289206_14151330.jpg

Facebookにはすでにアップされてますが・・

帰国されたら、2日の東京セミナーと合わせて集合写真などもブログに載せられると思いますよ~

お楽しみに♪







[PR]
by time_rose_doll | 2017-04-09 14:29 | ビスクドール | Comments(12)

ジェスランボディ

次のお客さまがいらっしゃいました。

b0289206_20582774.jpg

33cmほどのゴーチェさんです。


オーナー様に許可をいただきましたので、つぶさに観察♪


b0289206_21064781.jpg
b0289206_21054210.jpg

ジェスランボディというのは聞いてはいましたが、実際目にするのは初めて!

大変興味深いです。


聞きかじりですが・・

一見クロスボディのように見えますが、ストッキネットという伸縮性のあるメリヤス?のような布でくるまれています。

b0289206_21011505.jpg

中は針金に綿を巻いたような構造らしいので、コンポジションボディより可動域が広い・・

そしてズッシリと重い・・この重みは何なのかな?




開脚前転~♪とか、色んなポーズが取れるそうですが、そこはそれ・・アンティークのことですので、動かなくなっている部分もあります。

しかもお預かりのお嬢さんですので、手荒な真似はできませんとも!



お座りは絶妙なバランスで上手にできます。

b0289206_20564756.jpg


膝も曲がるので椅子に座るポーズも・・

b0289206_21022336.jpg

季節外れの椅子でごめんね



ゴーチェらしい大きなアイホール


b0289206_21015030.jpg


小さいけれどちゃんとスクロールマーク♪

b0289206_21025883.jpg

ボディの布は修復で張り替えられてるそうですが、ほら~

b0289206_20574803.jpg

元の背中のスタンプが見えるように配慮してあります。

職人さんの人形愛を感じます。



FB10相当なので、ジョゼと並べてみました。

お顔が縦長なので、小顔に見えるし、ボディが「ボンキュッボン」なので大人っぽい雰囲気ですね。

b0289206_21032643.jpg

ヅラ交換♪

b0289206_21035765.jpg

前髪ありのブロンドも似合うね♪


ジョゼ:あとで返してね

ゴーちゃん:・・・・・


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-08 21:11 | ビスクドール | Comments(8)

Sayuriさんのフォトブック

b0289206_13091615.jpg
写真集というと大きくて重いイメージがあるけど、これはまさにフォトブック

手元に置いていつでもパラパラできるサイズで嬉しい♪


10年のドールメイキングの中から、ご本人お気に入りの子たちをピックアップしたものだそうです。


ドールはもちろんですが、ドレスの素晴らしいことが目を引くわけで・・

今まで参考にさせていただいたドレスが全部お気に入りで載ってるのがうれしいな~♪

b0289206_13092981.jpg

b0289206_13093967.jpg

b0289206_13095189.jpg

b0289206_13100103.jpg


ネットで何度も見てるけど、手元の写真で見るとまた格別です。

ああ~しばしうっとり❤



ドール記事、またアップしていきますね~~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-09 13:12 | ドール服・小物 | Comments(6)

はじめてのお出かけ

三重の友人が東京の友人を伴って、岐阜へ遊びに来ました

我が家から車で20分ほどの古民家民宿に泊まるそうです
昼間は都合がつかなかったので、宿の夕食に参加することに・・

東京の友が、ビスクドールを見たいと言うので、バッグに入る小さな子をふたり連れて

b0289206_21432050.jpg

彼女たち、はじめてのお出かけです


黒いドレスは33cmのジョゼ
ちびっこは名前がまだないので、誰かが「おうめちゃん」と言いだし、この子は「おうめちゃん」になったのでした

なんやそれ(笑)



山間の小さな集落にある『陽がほら』という宿です

b0289206_21425140.jpg
テレビはもちろん、エアコンも冷蔵庫も無し
ついでに網戸も無いのだけど、全然蚊がいない
裏手が藪なのに、不思議なところ・・
標高が高いので、結構涼しい

b0289206_21430835.jpg

他にお客様もなく、この日は貸切状態♪
共有スペースも使い放題

b0289206_21433271.jpg
和骨董になじんでる?



夕食はお庭でBBQ~♪

b0289206_21423672.jpg

翌日は長良川でカヤックだとさ
元気なオバサンたちである



さて、夏の予定も週末の薪能で終わりかな・・
少しは涼しくなって欲しいよ~







[PR]
by time_rose_doll | 2016-08-24 23:04 | おでかけ | Comments(6)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite