幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:ビスクドール ( 24 ) タグの人気記事

年末恒例(でもない?)妄想お人形劇場

我が家のちびっこツリー♪

b0289206_00051211.jpeg

らせん階段のディスプレイにちびっ子たちを並べました。

LEDジュエリーライト、いい仕事します♪


ちびっ子たち、トップを決めるのにかなりもめてましたが・・


やっぱりトップはこの方でしょう!


b0289206_00163163.jpg


ヤスミン、絶好調ですww




そういえば・・弟のヨハンは?



おや~?

b0289206_00160764.jpg
b0289206_00084192.jpg

う~~ん 女の子ばかりのところに入りにくいみたい

b0289206_00144623.jpg

じゃあこんな感じで・・

b0289206_00153092.jpg

なんか違うけど、まっいいかww

だんだん雑になってきた?『JJ(ジェイジェイ)劇場』でした~
ぷぷぷ





[PR]
by time_rose_doll | 2017-12-10 00:43 | 妄想お人形劇場 | Comments(4)

ケストナーちゃんと市松さん

ケストナーちゃんのツーピースの画像をいただきました♪

市松のお姉さまと一緒です。

b0289206_21243295.jpg

うふふ~豆市さん可愛いよね~❤



アンティークのファブリックをお預かりして、ツーピースを作らせていただきました。

b0289206_21244405.jpg

オーナー様は、市松人形のコレクターさんでもあり、お着物のお仕立てもされます。

そのような縫い物のプロの方に、私のドレスをオーダーいただき、ちょいと緊張したのですよ~(汗)


でも、お気に召していただきとっても嬉しいです。

ありがとうございました♪





[PR]
by time_rose_doll | 2017-11-22 21:26 | ドール服・小物 | Comments(2)

プチ・ノエル

ユレちゃんは自立できないので、8号のイリスに抱っこさせてみた。

b0289206_21140443.jpg

お人形のお人形遊び♪


b0289206_21143190.jpg



ディスプレイは、ちょこっとノエル気分♪

b0289206_21145384.jpg









[PR]
by time_rose_doll | 2017-11-16 21:17 | ドール服・小物 | Comments(4)

小嶋直子先生の個展@京都

先週の土曜日のこと、京都へ~観光じゃないよ。


秋の京都と言えば、小嶋直子先生のビスクドール展♪

b0289206_23124084.jpg

2年に一度、開かれています。

今年で3回目です。

1回目は実家の母と訪れたのでした。

懐かしいなあ~


2回目は、ドールを通じてお友達になったみやさんと一緒にワークショップに参加しました。

今回もみやさんと待ち合わせてワークショップへ・・

b0289206_23172277.jpg

小さなユレを作ります。

(ファッションドールに属するのかな?着せ替えをたくさん持ってるお人形さんなのです)

b0289206_23133977.jpg

ボディを布で作って足と腕を付けて綿詰めし、ヘッドとショルダーを乗せて、下着、ブラウス、スカート、お帽子を縫います。


数々のアクシデントに見舞われながらも、先生の手をお借りしながらお人形の完成♪

b0289206_17052837.jpg


途中から、あ~ちゃまと花咲さんがいらっしゃいました~♪

おふたりは予定は無かったのですが、急きょ参加!


4人でわいわいがやがや♪

賑やかなこと、この上なし(ぷぷ)

b0289206_17055085.jpg

この糸入れが可愛かったよん❤


b0289206_23095627.jpg

案の定、ドレスは完成できずに自宅に持ち帰り~

カートリッジプリーツのやり方はしっかり覚えて!

b0289206_17060975.jpg




先生のお人形をじっくり鑑賞させていただきました。

うまく撮れてませんが、少し載せますね~

私の視点はドレス中心ですww



表のショーウィンドウを飾る看板娘、ブリュジュン

このドレスの色合いがとても好き❤

b0289206_23152309.jpg


美しいジュモー

このドレスも素晴らしかった!

b0289206_17081113.jpg

小さなシモンヌ

アンティーク素材で丁寧に作られているドレス

派手さはないけど、大好きな雰囲気


b0289206_17082866.jpg

豪華なレースのドレスのトゥリステ

お人形が70㎝ぐらい?なので、レースは何m使われているのでしょう!?


b0289206_17084517.jpg

愛らしい表情のエデンベベ

ほぐし織り、こうやって使うと地味じゃないし素敵だ!と参考になりました♪

b0289206_17072508.jpg

プリムローズとハニーサックル

ちびっ子でもドレスは豪華❤


b0289206_17070867.jpg

もっとたくさん載せたいけど、これぐらいでね♪




外はすでに日が落ちて、京都タワーはライトアップ


b0289206_23081790.jpg

楽しい一日でした♪



素敵なプレゼントもたくさんいただいた!

b0289206_17064675.jpg

あ~ちゃまみやさん花咲さん、ありがとうございます!!

またみんなで形活(お人形活動)できるといいね♪









[PR]
by time_rose_doll | 2017-11-13 17:17 | ビスクドール | Comments(12)

13号ジュモー嬢のシュミーズ

13号のシュミーズができました。

リボン以外はアンティーク素材です。

b0289206_16505327.jpg



ドロワーズが出来てから・・と思ったけど、可愛いので早く載せたかった~♪

これだけ大きいと撮影場所に迷います(汗あせ)



身頃の前の部分極細レースやピンタックで立体感を出しています。

b0289206_16510825.jpg


シルクリボンはインサーションレースを重ねてもよかったのだけど、きれいな色なので半分チラ見せ♪
下のほうは縫い留めていません。

b0289206_16512104.jpg


スカート幅は、最初少ないかなと思ったけどそこそこあってよかった♪可愛い❤

b0289206_16503881.jpg








[PR]
by time_rose_doll | 2017-11-04 16:26 | ドール服・小物 | Comments(6)

13号ジュモー嬢のボネット

途中で布が無くなってしまい、追加注文などしてたので遅くなってしまいました。

言い訳にならないよね~(泣)

なんとも計算のできない人間だと反省しきり(ぽりぽり)


b0289206_17052625.jpg

b0289206_17051794.jpg



このモデルは未完成・・というか・・

ヘッドが13号相当、ボディが14号相当(FB24ぐらい・・多分)というアンバランスです。


お顔がブリュなので、『清楚』とは少し違うのだけどww

とりあえずこのドレスセットのイメージをご覧いただきたいと思い、組み立ててはみたものの、今後どうするか決めかねています。

どうしよ?


b0289206_17054226.jpg


下着は現在進行ちう~~♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-10-30 10:15 | Comments(8)

13号ジュモー嬢のドレス

ようやく完成で~す♪

b0289206_23173401.jpg
b0289206_23175685.jpg
b0289206_23272657.jpg


ブルーが基調の生地で、今回のデザインはレースを全く使わないので、地味にならないように気を付けました。

ベルベットの光沢に助けられてます♪


お座りで飾られるそうですので、スカート幅はたっぷり180㎝!

サーキュラー状態です♪



さあボネを作りましょう~







[PR]
by time_rose_doll | 2017-10-17 23:28 | ドール服・小物 | Comments(2)

アイリスお誕生♪

少し早めにノリタケの森を出て、会場であるウェスティンナゴヤキャッスルに向かいました。

みやさんは6時半の飛行機で帰る予定だったので、「レッスンは受けないから!」とのこと・・


そりゃそうだよね~

彼女はすでに神戸のレッスンで、同じ子をゲットしてるもの・・


ところがおしゃべりしてる間に、「やっぱり受ける~」って!


ええ~~~~マジですか!?


双子ちゃんにするそうです ふふふ



かくしてもう一人の受講者の方と草刈先生と合流して、スィートルームへ~❤




デデ~~~ン

b0289206_20582032.jpg

ホントに真正面にお城が見えるお部屋♪

テンション上がるね~



こちらが先生のお見本ドールと、元になったルノワールの絵『ジョウロを持つ少女』

b0289206_20580014.jpg

かわゆい❤



ビスクはこの中から選ばせてもらえます。

b0289206_20584012.jpg
b0289206_20593730.jpg

同じモールドで同じ描き手だけど微妙に違います。

アンヨやお手手の赤味もね♪


b0289206_21024336.jpg


それからグラスアイも6mmか8mmか、ブルーかブラウンか、たくさんの中から選べる♪

ウィッグも色々選べる♪


アイセット→パテ盛り→ペイト付け→ジョイントの革張り→組み立て

その合間にドレスを仕上げます。


みやさんは、パテが乾いたころにご退場~帰路に着きました。

さようなら~~またね!



私は虹彩の薄い8mmブルーアイとダークブロンドのモヘアウィッグを選んで、ちょっと生意気?な5歳のアイリスを誕生させました。(アイリスはシーリーのモールド名)


3人でワイワイ迷ってる時間が長すぎて(苦笑)ドレスは時間切れとなりました!

b0289206_20595731.jpg

途中の画像がないので、先生のブログを見てね。


Shall we doll



アイやウィッグでまた違う雰囲気だね。

b0289206_20572325.jpg

終わるころにはすっかり暗くて、お城もライトアップ

b0289206_21042498.jpg

ぷぷっ 怪しい影が写ってる



とても充実した一日でした♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-13 21:24 | ビスクドール | Comments(0)

お似合いで~す♪

鮮やかなグリーンが印象的なジャケットドレス、リプロのブリュさんにとても喜んでいただきました♪

たくさん画像をいただきましたよ!

b0289206_21063555.jpg
b0289206_21073070.jpg


レースのパラソルやピンクのトランク❤

小物使いで、物語を感じるディスプレイですね♪

b0289206_21071218.jpg

濃いブラウンのウィッグに、よくお似合いだと思います♪

b0289206_21080347.jpg


秋一番のトラベル・・どちらへお出かけかしらねぇ~

うふふ~♪

b0289206_21082895.jpg








[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-08 21:11 | ドール服・小物 | Comments(6)

靴下、途中で・・

13号ジュモーさん用靴下、両方途中で止めています。

b0289206_14464427.jpg


ブーツから少し出るようにしたいので、続きはブーツが出来てから編みますね~


今回は20番手の太いレース糸を使いました。

いつもは40番手以下の細い糸を使うのですが、さすがに13号だと編み進めるのも大変だし・・(ぽりぽり)

20番のほうがザックリ感が出て可愛い気がする♪



手元にドールがいないので、11号の足にギブス(!?)をはめて13号仕様にして、合わせながら編んだのだけど、減らし目の数を決めるのに、何度もやりなおしてしまった・・修業が足りんなあ~(汗)


え?どんなギブスかって?

ビジュアル的に可愛くないので画像は自粛ww



さて、ブーツを作ろう♪

週末出かける予定なので、それまでにいくらか形に出来るようがんばろう!



草刈先生のワンデーレッスン♪



関東はもちろん、九州、関西はビスクドールのイベントが豊富だし教室もたくさんあるけど、中部はホントに不毛地帯・・

この機会に行かねば!


まだ空席あるみたいだよ~♪








[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-06 15:17 | ドール服・小物 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite