幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:バラ ( 26 ) タグの人気記事

夏の名残の

朝晩はずいぶん涼しくなって、季節はまぎれもなく秋なのですが、バラは違うようです
夏剪定(9月1日~10日ぐらい)をしたのちに新しく芽が出て、10月後半あたりから一斉に咲き出すのを『秋バラ』というようです

知らなかった・・爆


夏剪定の真似事をしてみましたが、どこをどう切ったらよいのかわからずいい加減な剪定をしました(ぽりぽり)
どうしてもしなくちゃいけないものでもないそうなので、一部残してみました・・試しに・・


その部分が少しずつ咲いています♪


この一塊だけ残したジュリア

b0289206_13212045.jpg
なかなか綺麗♪


ライラ

b0289206_13244061.jpg
若い木なので、そのまま何もせずに残しました。
きれいなダリア咲き♪


こちらもまだ若いのでそのまま・・アンブリッジローズ

b0289206_13231046.jpg


ザ・プリンスは相当大きくなってるので、一部残して剪定
残した部分がとても大きな花が開いて、ちょっとびっくり!

b0289206_13192145.jpg
本来中輪ぐらいなのですが、これは10㎝ぐらいになりました


現在、庭中で黒点病が蔓延して葉っぱ落ちまくってます(しくしく)

そんな風で、夏バテを引きずってるはずのバラたちなんですが、蕾を少なくしたからパワーが集中したのか?
そのせいで肝心の秋バラがショボかったら悲しいよね^^;



名無しのミニバラは手つかずなので、相変わらず次々蕾が出てきて元気です♪

b0289206_13195283.jpg
b0289206_13224064.jpg








[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-28 21:41 | 日常 | Comments(4)

嵐の前

「2株あるし、うどんこ病が治らないから捨てる!」
「ええ~~捨てるぐらいならちょうだい!」

笑笑笑・・・

表のフェンスがダヴィンチだけではさびしいから、何かもうひとつつるバラを・・
と思ってたからちょうどよかった♪


かくしてやって来た『ミミエデン』

うどんこ病など見当たらないとても立派な苗でした(大丈夫か?彼女ww)



しばらくすると小さな花がチラホラ♪
夏なので色が薄め・・

b0289206_11173357.jpg



そして涼しくなって、ミミエデンらしい花がいくつか咲きました

b0289206_11180015.jpg
b0289206_08591359.jpg

3~4㎝の小さな花です
春のピーク時にはこぼれるように咲くらしいけど、そうなるまでには2~3年はかかるでしょうね・・



台風が近づいてるので、切って家の中へ・・

b0289206_08575346.jpg

おもちゃのような可愛らしい色です♪











[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-16 11:37 | 日常 | Comments(0)

キャベツ、いい仕事してます♪

キャベツ風のバラ『わかな』は、単独ではイマイチだけど、他のバラと合わせるとなかなかよいです♪


b0289206_21464794.jpg


こちらの小さいほうは、グリーンアイス
ミニバラです

b0289206_21495707.jpg
ピンクが、モンクール
オレンジピンクが、ラ・マリエ


白バラと合わせてたっぷり活けてみたい♪



これは接ぎ木したバラを友人からいただいたものですが、名前がわからず・・
すごい勢いで伸びてるので、つるバラかと思うのですが・・

b0289206_21535304.jpg

マダムアルフレッドキャリエール
または、
スーザン・ウィリアムズ=エリスらしいということですが、どちらも長い名前で覚えにくい^^;









[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-01 22:06 | 日常 | Comments(4)

キャベツ的な

我が家のバラは自分で買ったものが3割、友人から挿し木や株をいただいたものが7割ぐらいの感じです

この『わかな』は先月『ライラ』とともにセールでお迎えしました~♪

b0289206_13213251.jpg

パッと見キャベツか葉牡丹?ww

グリーンっぽい白バラがいいなあと思ってね♪

蕾はもっと緑が濃いです

b0289206_13215046.jpg
ちょっと難しいようで、涼しくなってきたら黒点が出てきた~


無敵のモナコ姫にも忍び寄る黒点病・・

b0289206_13223009.jpg
集中治療したので、治まって欲しい・・


そしてアンブリッジ・ローズがたくさん咲き始めました♪

b0289206_13221302.jpg
b0289206_13333390.jpg
茎が細くどうしてもうなだれっ子・・
秋バラはもっと大きくなるのだろうか・・



傷んでしまう前に切ったのだけど、結構咲き進んでるよ^^;

b0289206_13224495.jpg

私は昨年からの五十肩に加え、今年の春に腰を痛めてイマイチ庭仕事にも力が入らなくて、まだ仮置き状態のバラたちなのです

最近、肩も腰もよくなってきたので、少しずつ居場所を作ったり地植えしたりしようと色々企んでいますのだ♪









[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-28 13:54 | 日常 | Comments(6)

じわじわ増えてる

昨日は猛暑ほどではなかったので、庭の中掃除(大掃除ほどではない)をしました

ふと雑木を見ると、なにやらハナスオウの一部が金色に輝いてる

葉っぱが葉脈だけ残って、周りが半透明なヴェールに覆われ、夕陽を浴びてキラキラしてる♪

b0289206_16055467.jpg
なんだろう~きれいだなあ♪


と思って近づいて「ぎゃ~~~~」
小さい毛虫がだんご状態になって活動してるじゃないか!

ひえ~~~
こんなのはじめて見たわ

申し訳ないけど、昇天していただきました
これって何の虫かな?
ご存じの方いらっしゃいます?




さてお口直しに、庭の新入りさんを紹介します

b0289206_15513130.jpg
アンブリッジローズ❤
花びらがクリンとして可愛らしい 香りも素敵です
意外と切り花が長持ちします

バラ友に大き目苗を譲ってもらいました♪
来たときは花が無い状態だったけど、いくつか蕾が付いたのでひとつだけ咲かせてみました
今の時期あまり咲かせるのはよくないらしいので・・

あと挿し木でいただいた鉢がいくつか増えてますし、さらに通販のセールで2鉢増えました
秋につるバラもいただく予定

じわじわ~~~っと増えてます^^;






[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-04 16:21 | 日常 | Comments(6)

葉裏シャワーは救世主かも!?

昨年バラ栽培を始めたのですが、これを知ってたらやらなかったかも・・というぐらい病気と虫に悩まされました(苦笑)
それまでガーデニングなんか絶対やらないからね!というぐらい土いじりが苦手だったので余計にね^^;
いきなり難易度高いバラなんだものね(爆)

一番困ったのがハダニと黒点病
黒点病はバラの種類により、なかなか治らなかった・・
それとハダニは目に見えないし、しつこい!!

薬はなるべく使いたくないけど、どうしても困ったときは躊躇なく使います(をいをい)
でもハダニと黒点病は最後までダメでしたね・・


ところが今年、インスタでフォローさせていただいてる、バラ100苗育ててる!マダムに、
「うちは毎日葉水でハダニを克服できたわ」と聞きました

葉水とは葉の裏側に勢いよくシャワーをかけることです
ハダニは葉裏に生息してますが、湿気や水を嫌うので、葉裏シャワーをすると弱体化できる・・

以前から時々はしてましたが、「時々じゃダメ!毎日!」と言われ、早速はじめたら・・
あら不思議、ほんとに新たな被害が無くなりました
そればかりか、葉の一枚一枚が元気になったせいか、黒点病も出なくなり、うどんこ病も治ってしまった!

b0289206_13503906.jpg
b0289206_13511618.jpg

葉っぱの写真ばかりでつまんないよね

昨年より株も大きくなってるし、色々条件も違うと思いますが、葉裏シャワーはかなり有効かも・・♪
そういうことで、病気に心を砕かなくてもよくなり、虫対策に集中できてます

しかしこの前アーチのてっぺんがコガネムシのパラダイスになってた!!
おまけにカミキリムシも!!
きゃぁ~~~~
3日ほど雨が続いてチェックできなかったせいで・・

あはは~いいのいいの・・少々はいいのよ~
私としては主な病気が克服できたのが最大の喜び♪
葉っぱの1枚や2枚や10枚くれてやるぜ!!


そしてしつこいスリップス(花に住み着く小さな虫)も、蕾が開きかけたときに濃いめの木酢液を散布する方法で、割と落ち着いてます
夏バラは小ぶりで色もイマイチなので、早めに切って活けますが、花びらに傷がなく綺麗に活けられます

b0289206_13525572.jpg
b0289206_13533678.jpg









[PR]
by time_rose_doll | 2017-07-24 14:01 | 日常 | Comments(4)

にゃんスタグラム



インスタグラムは、アカウントを取って放置してたけど、最近時々picしてます^^/

お手軽だよね♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-29 00:47 | にゃんこ | Comments(8)

梅雨の晴れ間はやはりバラ

世間はとっくにアジサイの季節ですが、我が家にはアジサイがない^^;
今月初旬に「バラも終盤・・」などと書きましたが、我が家のつるバラは先週がピークだったようです(遅いよね)

b0289206_14364678.jpg

まだ2年生で葉もスカスカしてます
京成バラ園みたいにみっちり咲くのはあと何年かかるかなあ・・



今日終わった花を整理する前に撮ってみました
開き切った花が多いですが、まだ蕾もあります

b0289206_14244210.jpg


道路側のレオナルドも右翼の花が終わったと思ったら、左翼の花がモリモリ元気になってきて・・
(左右に広げて誘引してあるので)

b0289206_14252741.jpg


この前気づいたんですが、これってヒューケラだよね?

b0289206_14281076.jpg
実は義母が買ってきて、これ何?みたいな鉢がいくつかあります
私も昨年まではまったく興味がなかったし・・
名札はどっかいっちゃってて、なにせ高齢なので失念すること多し(爆)


そしてこれは何でしょう?

b0289206_14284460.jpg
b0289206_14285863.jpg
何度もご臨終になりかけては復活してくるので、ついでに水やりしてる
葉っぱがかわいいしね
どなたかご存じかしら?


このミニバラも名前がわかりません

b0289206_14272184.jpg
b0289206_14270519.jpg

何年めだろう・・毎年ほんの少ししか花を付けなかったけど、ついでのお世話で今年はたくさん花が咲きました
蕾もたくさん付いてて、まだまだ咲く勢い♪
ミニバラってなかなかしぶとい
そしてついでのお世話でもちゃんと応えてくれるね


今日も水飲みにやってきた野良にゃん
b0289206_14294734.jpg
なので、お水は毎日変えています



b0289206_14275062.jpg
このあたりがジャングル化してきたので、青い花を植えてブルーガーデンにしようとたくらんでたんですよ
ハナスオウの根元にアカメガシラがニョキニョキ生えてきて、せっかく涼しげな影を作ってたのに・・

昨日知らないうちにカットされていた!とほほ・・

今足を痛めてるので、穴掘りも出来ないし、脚立にも登れない
色々な計画が、先送りになってます





[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-26 15:10 | 日常 | Comments(6)

ピエールが立派に更生しましたww

最初の頃、こんなヤサグレた咲き方をしていた、ピエール・ド・ロンサールですが・・

b0289206_14301266.jpg



どうにか更生したのか・・ピエールらしい顔になってきました(安堵)

b0289206_20544503.jpg

あれはなんだったのでしょうね^^;


アーチのてっぺんにはたくさんの蕾が♪

b0289206_20552087.jpg



上ばかり見ていたので、これを発見しました

b0289206_20553506.jpg

太陽の周りに虹のような輪っか・・日暈(にちうん)というのですってね

今日の午前11時ごろ、中部地方で見られたようです
たまに見られるそうですが・・・
↑写真よく見て~~

飛行機雲がちょうど出来てたのですよ~♪

なんかええことあるやろか?(笑)






[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-12 21:13 | 日常 | Comments(2)

バラも終盤 アレンジまとめ

種類もまだ少ない我が家のバラですが・・

一番遅咲きだったのが、黒薔薇の『ザ・プリンス』でした
冬の剪定を見送ったせいか、蕾がなかなかつかず、他のおうちがとっくに咲き終わった頃にようやく色が見え始めて・・

b0289206_20262627.jpg

一昨日やっとまともな花が開きました^^;

b0289206_20282691.jpg

5月の連休過ぎに寒い日が続いたせいもありますね・・
今年の冬はちゃんと剪定しようっと


でもね・・今年の天候異変のおかげか?
可児市の『花フェスタ記念公園』のバラが近年にない素晴らしい咲きっぷりだったそうで!
遅くまで寒く、急に暑くなったからとか・・


うちはどうだったんだろう?
いいのもあり、ダメなのもあり・・五分五分か


プリンス君、色と香りはバツグンなんだけど、花持ちがとても悪い
でも今日は雨が強まるとのことで、開いてる分だけ切ってきました


友達からお土産にいただいた琉球ガラスに♪

b0289206_20275329.jpg
本当はこの器は長い花を垂れるように活けると素敵なんだろうけど、いかんせん首の短い花ばかりで、しかも花不足です^^;



それから半月ほど前ですが・・
ジュリアやモナコがよかった頃には、これまた、いただき物のガラスのコンポートに・・

b0289206_20280767.jpg



先週の嵐の前に大急ぎで切ったパシュミナは、ビーカー型のガラス器にガサっと・・

b0289206_20294343.jpg

こじんまりしたアレンジばかりだけど、ずっとお部屋の花を切らさずにいられるのは幸せなことかな♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-07 20:57 | 日常 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite