幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:ドールドレス ( 61 ) タグの人気記事

1着目のドレス

「もうすぐできる」と連呼しながら、なかなかできなかったドレス

(できるできる詐欺か?・・ぷぷぷ)


実はスカートがいったん完成したのですが、どうしても気に入らず、また解いて組み立てなおしてました・・あはは



やっと完成しました♪

b0289206_10455365.jpg

このお嬢さんはボディが少し大き目なので、より人間に近いプロポーションです。



b0289206_10463140.jpg


トルソーに着せてみるとシルエットがよくわかります。


b0289206_10535482.jpg
b0289206_10451221.jpg
b0289206_10452897.jpg


シュブロボディより、やや長いかな・・


バッスルパッドは、スカートが後ろ開きなので、別に作りました。


b0289206_10523463.jpg

いつも思うけど、なんだかかわいい♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-13 10:55 | ドール服・小物 | Comments(14)

ダストラッフルとタッセル

コットンローン250cmほどの帯をランダムにどんどん畳んで、アイロン用スプレーのりでしっかりプリーツを付けます。

それから開いてレースを付けて、再び今度は柔らかく畳んでアイロンをかけます。

b0289206_20522293.jpg


こうするとキッチリ感がなくなり、いい雰囲気に・・♪

本当は麻のような硬い布の方が、ダストラッフルとしての効果はあると思います。


レディのロングドレスの泥除けの意味だから、ベベドレスは膝丈なので実用としては意味が無いとは思うけど、これを付けるとドレスの格が上がったような気分になりますよね♪


b0289206_20524636.jpg


スカートの裾からチラチラのぞくレースがかわいいので、私はいつも多めに見せてしまう・・




ジャケットのタッセルは、アンティークのブレードから取り、形を整えてから付けます。


b0289206_20523394.jpg



ちょっと小さめだけど、金属が使われててきれいな金色です♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-06 21:18 | ドール服・小物 | Comments(4)

プリーツ・・・プリーツ・・・

今回のドレスはジャケットとスカートが分かれた二部式です。

スカートは3段のプリーツ・・


これがとても時間がかかりました・・というより、時間をかけました。


というのも、ジャケットがいい感じに仕上がったので、スカートで台無しにしたくないと思ったのが本音です。

スカートは、ちょっとした長さと広がり具合の差で、ずいぶんイメージが変わってしまうので、とても慎重になりました。



それと作り方です。

色々あるとは思いますが、シーチングでこのような土台を作って、それにプリーツを貼りつけるという方法をとりました。


b0289206_20521467.jpg

これだと、シルエットの確認もできるし、シルクを無駄に使わずに済みます。



一段目は、2cmのプリーツを55~6本・・ジャケットの背中側が極端に短いので、丈はかなり長めです。

二段目、三段目は1.5cmをそれぞれ74~5本、こちらは丈が短いです。

布幅はそれぞれ3倍ずついる計算ですから、布幅いっぱいの帯を表布裏布、切って縫い、畳み、足りない分は足しという作業を続けました。


b0289206_20522455.jpg


プリーターを持ってないので、普段少しのプリーツなら計測しながら畳んでいきますが、それをやるととんでもない手間なので、これを使いました。


b0289206_20523483.jpg


単純なものですが、とてもはかどります♪

でも、多少のズレはいなめません。

アンティークあるあるで許していただきましょう~


結果は、ちょっとボリューミーかな・・?

でも、それはそれでまたいい感じ♪と自分では思うのですが・・


さて、このあとダストラッフルを取り付けますが、これもまた、プリーツプリーツの予定(汗)

それからバッスルパッドも付けなくては・・


もう少しで、1着目をお披露目できそうです♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-04 20:56 | ドール服・小物 | Comments(2)

フロントパネル

プラストロン・・フロントパネルは、上半分は途中まで作り、長さを合わせてから下を作りました。


b0289206_17052654.jpeg



この折り紙みたいな飾り・・私は「ぴよぴよ」と呼んでますがww


b0289206_17094746.jpeg

均等にならないよう、目分量でだいたい3㎝幅で畳んだのだけど、裾の形が乱れて返っておもしろいことになりました。

偶然できる形はおもしろい♪


ジャケットに取り付けて行きます。

b0289206_17102953.jpeg

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-06-22 17:53 | ドール服・小物 | Comments(4)

えりの縁飾り

b0289206_17192110.jpg


パイピングをしてから付けていきます。

ランダムに付けたほうが、それっぽい気がする・・

・・「それ」ってなんだ?ww



以前にお試しした『ダブルシェルラッフルトリム』

b0289206_17193414.jpg

同色の糸なのでわかりにくいですが、八の字刺しを二目して糸を引くとアコヤ貝のような形が2段できます。

名は体を表す・・だね♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-06-15 17:22 | ドール服・小物 | Comments(4)

レースの色合わせ

お袖のレースを決めるのに、一番大きなスカートのレースの色を合わせようと思い・・
お預かりしているアイリッシュクロッシェのアンティーク襟・・オフホワイトでしたが、今回のドレスには白すぎるので、まずコーヒー染めしました。
(紅茶は赤っぽくなるから)

b0289206_10242939.jpg
beforeを撮っておくのを忘れた!


これでわかりやすいかな・・

b0289206_10243909.jpg

下の布が以前のオフホワイトに近い色です。
ちょうどいいエクリュカラーになりました♪

とても細い糸で繊細に編まれた比較的薄手のアイリッシュクロシェです。
よく似た色の薔薇柄のレースを襟と袖に使うことにしました。



b0289206_10245059.jpg

背中のディテールはイメージに近い物になったと思います。

パイピングが終わったので、袖と襟を付けますが、襟の縁飾りもしなくては・・
ここからが案外時間がかかるのですよね~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-06-14 10:30 | ドール服・小物 | Comments(6)

シャーリング

いつもはジャケットができてから、パネルの形を決めるのですが、今回は先にパネルを作り始めました。
空き時間を見ては少しずつ進めています。

前のパネル・・縁の飾りを折ってから、シャーリングを1cm幅で13本通しました。

b0289206_17291670.jpg


どの幅でどれぐらい通せばイメージが近くなるか、色々試しましたが、これぐらいでしょうか・・
アイロンで潰せばまたイメージも変わってきますけど・・

きっちり測ってするよりもアバウト加減が難しい~

この布もお預かりしているシルクシャンタンで、モニターにより見え方が違いますが、渋めのオリーブグリーンという感じの色です。
角度によってはブラウン系にも見えるかな?


背中側のほうです。

b0289206_17294604.jpg


こちらはすぐにできたのですが・・

バイアスなどもカットして裏地もできているので、次回はもっとマシな画像が載せられるようがんばりま~す!


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-06-07 17:37 | ドール服・小物 | Comments(2)

型紙作り

ここのところ、このやり方が定着しつつあります。
基本の型紙をキッチンペーパーで立体にして、足したり引いたり・・

b0289206_17302961.jpg


今回も依頼者様のご希望でSayuriさんのドレスのデザインをお借りすることになりました。
画像からパターンを起こさなければなりません。

あちらはシュブロボディなので、同じようなシルエットは無理にしても、なるべく近づけるようにしたいです。


b0289206_17303874.jpg


茶室には普段誰も出入りしないので、待ち時間はここで過ごしてもらっています。
ちょっとさびしいかな・・?

これは相当変形しました!
だいたい決まったので、切り開いて本型紙を起こします。

b0289206_17305573.jpg




双子ちゃんのドレスは、ジャケットが同じ生地でデザインを変えてということになりました。

このアンティークの織物は依頼者様がコレクションされたものです。

b0289206_17310497.jpg


貴重な布ですし、失敗は許されません!
大きな子ですので、2着分取れるかどうか・・
まず2着のジャケット型紙を作り、並べて確認しなければ・・

もう一着もだいたい決まりました。

b0289206_17312082.jpg


これは少し丈が長いほうです。


型紙作りが一番頭と時間を使います。
煮詰まってくると、簡単なことにも気付かなくなるので、そういうときは早く寝る!
そして朝起きると「あっ!」と気づくことが多い私です(汗)







[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-26 17:36 | ドール服・小物 | Comments(6)

双子のATちゃん

身長65cmほど・・のお嬢さんのシュミーズと・・

b0289206_20183496.jpg



ドロワーズ

b0289206_20184712.jpg

作っているときは、大きい~という印象だったけど、こうして並べてみるとかわいいな♪


お預かりしているお嬢さんです。

b0289206_20172755.jpg
とっても美人ですね❤
双子の姉妹がもうすぐ誕生ということで、おひとりだけお預かりしています。


ちら~~~
b0289206_20175641.jpg

フランス製のリバーレースとシルクリボンで飾っています。


横顔もかわいいですね~
b0289206_20173968.jpg


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします





[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-18 20:31 | ドール服・小物 | Comments(6)

ドラジェカラー

甘~いお砂糖菓子のような色のドレスを作りたいなあ~とぼんやりと思ってたのですが・・
お友達にいただいた型紙を使って、作り始めました
部分はすこ~しだけアレンジしてね・・

ドラジェカラー・・淡いピンクのシャンタンです
合間を見ては、少しずつ進めていました

b0289206_17254811.jpg
ここまで出来たところで・・
さてさて、次は70cm近い大きなお嬢さんのお支度が始まります

はじめてのサイズで、どきどきわくわく♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-30 17:32 | ドール服・小物 | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite