幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:ドールドレス ( 61 ) タグの人気記事

FOR R

Rちゃんのためのフレンチドレスセットが完成しました♪

b0289206_16153420.jpg
トルソーは胸が張ってるので、ボディコンシャスに見えるけど・・
(ハットスタンド買わねばね・・ww)


近いサイズの我が家のモデルに試着

b0289206_16185162.jpg
この人はRちゃんより1cmほど太目で、背は2cmほど高い
厚化粧なので、こういう渋い色は似合わないな・・あはは


b0289206_16315074.jpg
後ろはシンプル
ややきつい


b0289206_16164542.jpg
ボネはレースとリボンで可愛らしく♪


b0289206_16190445.jpg
2cmほどの小さなアンティークのバーピン、胸元が引き締まります

無事に届きますように~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-08 16:34 | ドール服・小物 | Comments(12)

袋ワザ~いじめられる布~

プリーツスカートの上にもう一段ペプラム?のような飾りを付けるのですが、見本の画像ではギャザースカートのようでした。


新しいシルクでやると角が立ちそうだと思い、ずいぶん前にボネットのブリムに使った袋ワザを応用することに・・

そのときはたまたま発見した方法だったわけですが。



バイアスに裁った布を半分に折って端を合わせて縫い縮め、輪の部分を開きながら斜めにずらすように高温のアイロンでつぶしてゆきます。

新しいシルクは手ごわいので霧ぶきしながら・・

b0289206_15562906.jpg

(↑この色が実際に一番近い!)


こうすると裾がまっすぐになりません。

本来なら布が痛むのでこんな荒業はご法度ですが、なるべく「くたびれた」感を出すのにこの方法は最適です。


熱湯に漬けられたり、水をかけられたり、高温のアイロンで押しつぶされたり、ドライヤーをかけられたり

過酷な仕打ちに耐える布なのです・・



でもね


レースを重ねるとあまり目立たないんだよ~トホホ

b0289206_15564145.jpg

し、しかしドレスの格がちょっと上がった気がするんだけど・・


どうでしょ?



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-10-27 15:59 | ドール服・小物 | Comments(4)

ベースはシンプル

b0289206_14180468.jpg
(写真暗いですね)

袖が無事に付くと、”6割出来た♪”と勘違いしてしまう私・・ぷぷっ


これからが長いのです。

裏もまだだし、短いペプラムも付けなければ・・



スカートのプリーツは幅を色々変えてアトランダム

でもきっちりアイロンはNGなので、霧ぶきをシュシュっと


b0289206_14181675.jpg


ヨレッといい感じになりました♪


b0289206_14165705.jpg

レースやリボンも馴染む色になったので、これから盛っていきます。

でもくれぐれも盛り過ぎは厳禁!


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-10-25 14:21 | ドール服・小物 | Comments(12)

フレンチドレスセット

次のご依頼はフレンチドレスとボネットのセットです。

アンティークのブリュジュンRちゃんのために作ります。


ドレスのデザインは、アンティークドールの写真集から選ばれました。

ボネットはPinterestからベースになるデザインを選び、少し変更します。


キッチンペーパーで形取り・・


b0289206_23235281.jpg

セロテープがペタペタ・・見苦しくてごめんなさいね~

キッチンペーパーは、料理よりこっちのほうが絶対たくさん使うわ~ww


このモデルのボディはフレンチの7号にあたるサイズですが、Rちゃんはそれより3サイズが2cmぐらいずつ細いので、型紙を92%に縮小すればいいかな・・

腕も短いので、これでちょうど七分丈になるはず・・


生地はシルクシャンタン、クリーム色っぽいベージュでしたが、茶色をかけて濃いベージュに変身させました


b0289206_23242203.jpg


レースも薄い色はコーヒー染めで色合わせしました

どんな風になるか、私も楽しみです♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2016-10-19 23:27 | ドール服・小物 | Comments(2)

完成しました♪

初夏に始まった双子ドールさんのお支度が完成しました!

b0289206_11055526.jpg

シュミーズ・・画像は以前の物です。

b0289206_11065192.jpg
これにドロワーズとバッスルパッドが付いています。



最初のドレス全身・・

ヴィクトリアンなお嬢さまですね♪

b0289206_11071634.jpg
少しお顔の角度を変えて・・

b0289206_11082248.jpg


ボネットの飾りは大きなリボンです。


b0289206_11083520.jpg

白っぽく写ってしまいますが、アイリッシュクロシェレースはエクリュ色です。

b0289206_11084973.jpg



二番目のドレス・・

かわいらしい印象です。

b0289206_11091452.jpg
ATらしい表情ですね。

b0289206_11092732.jpg
b0289206_11103411.jpg

フロントパネル・・

後ろとはまた違うディテールです。


b0289206_11105584.jpg

とても長い道のりでしたが、未経験のテクニックなども覚え、楽しい時間を過ごせました。

気長にお待ちいただいた依頼者様に感謝です♪

また、ここまでご覧いただいた皆さま、ありがとうございました!


さて、まだ無事に送り届ける仕事が残っています。

もう少し眺めていたい気持ちもありますが、次にお待ちの方もいらっしゃるのでのんびりもしていられないですよね。


天候が回復したころに送り出したいと思います♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-10-06 16:29 | ドール服・小物 | Comments(15)

ボネットがひとつできました

秋色のボネットになりました♪

(ウィッグが乱れるので、ネットを被せたままにしています)

b0289206_20264199.jpg


材料はすべてお預かりしているものです。


アンティークの木の実の飾り・・

b0289206_20272947.jpg

ベルベットの葉っぱが可愛いです~♪



ダークブラウンのコーデュロイ・・畝が無いのはそう呼ばないのかな・・?

b0289206_20313501.jpg

シルクタフタでたくさんのリボンを作り、飾りました。



なかなか進まないので、すっかり(ちょうど??)秋にピッタリなってしまいましたね(苦笑)


あともうひとつのボネットも作ります。

ボネット作りは楽しくて、結構好き♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-09-15 20:39 | ドール服・小物 | Comments(2)

ロゼット飾りの靴

シューズ1足目が出来ました。

もっとスクエアでもよかったかも・・

b0289206_17275569.jpg

甲の飾りは、アンティークリボンを八の字刺しで縮めてロゼットにまとめ、アイロンでつぶし(←ここ重要)

アンティーク風ボタンを付けました。



ソールはオイルで磨き、ヴィンテージ仕上げ。

b0289206_17280995.jpg
今回のなめし革は色が薄かったので、前ほど濃くはなりませんでしたね・・


b0289206_17282288.jpg
靴下の色と合って、秋先取りかな♪

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-08-29 17:32 | ドール服・小物 | Comments(4)

ジャケットが完成

2着めのドレス、ジャケットのみ完成しました。


b0289206_21504234.jpg
スカートが付いてないので、バランスが変かな・・


前のパネルは2か所の3色帯が特徴


b0289206_21511518.jpg


後ろです
b0289206_21505204.jpg



裏側はやはり、ぐるっと包み込みにしました。

b0289206_21510374.jpg

これだと縫い代のほつれが気にならないから・・



さて、スカートの長さを決めて作り、これに取りつけます。

ボックスプリーツなので、左前全開になります♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-08-07 21:53 | ドール服・小物 | Comments(18)

パーツを作る

次のドレスはカフスやテーラードカラーが付いています。

そう聞くと、前回より硬いイメージなのですが、花柄やギャザーのおかげでとても華やかな雰囲気になると思います。


ディテールが凝っているので、まずパーツ作りから・・


袖・・

b0289206_19495485.jpg

カフスは布の都合で少し細目・・

この袖口にレースが付きます。



襟・・

b0289206_19494420.jpg

なんちゃってテーラードです。



そしてバックのパネル・・

b0289206_19501675.jpg

複雑怪奇ですww



難しい技術はいりませんが、長さを割り出すのに結構時間と頭を使いました(疲)

これらを組み立ててから、前のパネルの形を決めようと思います。



さて・・

今わかっていることは・・・



フロントパネルはバックより複雑になるということ・・

どうなる!?



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-26 19:53 | ドール服・小物 | Comments(4)

水色のドレス

先日48cmのジャーマンドールに、ドレスのご相談をいただいて、お話させていただきました。



外国からお迎えしたアンティークのシモン&ハルビックちゃんだそうです♪

アンティークの椅子にお座りしているそうなので、ジャケットドレスよりふんわりしたワンピースがよさそうです。


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします

この記事の制作例から、3~4種類お奨めしたところ・・


②の水色のドレスをお気に召されたようです。

ブルーと言うより水色♪

花咲さまからいただいた型紙で作りました。


たまたまサイズもぴったりだったので、セーラが着ていたものでもよろしければ・・とお返事したところ、お話がまとまりまして、お譲りしました。



とても可愛いく着こなしてもらってま~す♪

b0289206_12395096.jpg
お人形のお名前は『ミミ・エデン』ちゃん

b0289206_12394134.jpg

なんだか聞いたことがあるなあ~と思ってたら、同じ名前の薔薇があるのでした。

我が家にある『パシュミナ』の色を濃くしたしたようなコロコロっと可愛らしい薔薇です。

b0289206_12402756.jpg

(画像、お借りしてきました)


フランス語で「小さな楽園」という意味です。

ドイツのお嬢さんだけど、このお名前がピッタリではありませんか~?

b0289206_12414412.jpg
可愛いね♪








[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-23 12:48 | ドール服・小物 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite