幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:ドールドレス ( 53 ) タグの人気記事

ジャーマンさんのドレス

さて、次のオーダーは、ジャーマンさんのツーピースドレスとボネです。

アンティークのファブリックなどをお預かりして制作します。


b0289206_15145960.jpg

アンティークの材料は代わりが無いので、ドキドキですが・・頑張ります!



このドレスを待っているお嬢さんは、48㎝のシモン・ハルビックちゃん♪

我が家では、ハンドベルクのイネスが同じ身長です。


b0289206_15140826.jpg


シモハルちゃんのほうが少しふっくら体型のようですが、着丈のイメージでモデルになってもらいましょう~






[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-11 15:17 | ドール服・小物 | Comments(0)

ケストナーちゃんのシュミーズ

可愛いすぎてごめんなさいww

b0289206_14354667.jpg
これはもはや下着と言えるのでしょうか!

b0289206_14353950.jpg


60cmケストナーちゃんのシュミーズです♪

エプロンドレスにしても可愛いですよね。


思いっきり可愛くしてね~♪というママさんのご要望に、お応えできるよう頑張りました^^



アンティークのペチコート、ふわふわの薄いスカートをそのままカット

裾のレースを足して・・

b0289206_14353223.jpg

透け感がとっても素敵です❤



肩紐はテープレースにしました。

b0289206_14352459.jpg

サマードレスにしたり・・

色々楽しんでいただけますように~

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-09 14:38 | ドール服・小物 | Comments(6)

その後のゴーちゃん

オーナー様の元へ無事に帰ったゴーちゃん、すっかりくつろいでいるようです♪

b0289206_17135121.jpg
こんな角度に肘が曲がるの、知らなかったな~ww

b0289206_17143739.jpg

このベージュのボネは元々被っていたものだそうです。

ゴーちゃんも海を渡ってきたのよね・・


前髪ありのウィッグも買ってもらったのかな・・?

b0289206_17142063.jpg

先輩のRちゃんと♪

b0289206_17160221.jpg
b0289206_17162784.jpg

ふたりは仲良し?それとも微妙~~?ww

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2017-04-27 17:23 | ドール服・小物 | Comments(2)

大きな子のシュミーズ

次のご依頼は、ジュモーEJ10号さん(55cmほど)とケストナー60cmのお嬢さんの下着とシューズです。

アンティーク素材で、思いっきり可愛く❤白いワンピースぐらいの感じで❤というご希望ですので、なるべくお応えできるように材料と相談♪

b0289206_15465279.jpg

なにせ量がたくさんいるし、大きな下着は間延びして可愛く作れないのが常なので、色々思案して・・



アウターにひびかない程度に、レースをたくさん盛りました~♪

b0289206_15471204.jpg


そして着丈は・・

ドレスのスカートからチラっと見える丈がご希望でしたので、ドレスをお着替えしても調整できるように肩でリボン結びにしました♪

b0289206_15473346.jpg

デザイン的にも可愛いです。



スカートはペチコートを解いた布をそのまま利用

この手刺繍がなんとも可愛いんです❤


b0289206_15463805.jpg

このままお外へ行っても大丈夫なぐらいにしましたよん♪

ドールはお出かけしないけどねww


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-04-23 15:52 | ドール服・小物 | Comments(0)

完成しました♪

33cmアンティークジェスランボディのゴーチェさん

ツーピースドレスとお帽子

b0289206_23124361.jpg

裾から少しペチコートが覗きます。


b0289206_23131185.jpg
b0289206_23132186.jpg

胸元はピンクの極小カメオ・・ワインカラーに合わせると可愛いです♪

b0289206_23150909.jpg


お帽子は、プロムナードボネット風ヘッドドレス

大塚先生のブルブテが被っていたお帽子がとてもかわいらしかったので、参考にさせていただきました。

後ろは見えなかったのでアドリブ・・レースの色に合わせて、キャラメル色のワックスフラワーを付けました。

b0289206_23133939.jpg

この形のお帽子は気を付けないと、カッパの皿みたいになるので(笑)レースの角度に要注意です!

b0289206_23144816.jpg
b0289206_23141307.jpg


鏡でチェック中のゴーちゃん♪

b0289206_23140224.jpg

ゴ:やだわぁ~ 鏡くもってるじゃん



す、すみません(滝汗)


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-04-01 23:21 | ドール服・小物 | Comments(8)

プリーチュ?

スカートです。

b0289206_21432659.jpg

照明の下で撮りましたが、色の表現が難しい

あずき色に見えるときも紫っぽく見えるときも・・


ましてモニターが違うと全然違うように見えるので、ごめんなさ~い



上の段は『プリーチュ』


プリーツに成りきれてないから『プリーチュ』ww

勝手に名前を付けました ぷぷっ


端からアイロンで押さえながら細かくひだを畳みます。

細くても太くても歪んでてもOK・・どんどん

色々試行錯誤の結果です。


そして下の段は2cm幅のきっちりボックスプリーツ

上の『プリーチュ』を少し開き気味にして合体させます。

つなぎ目は曖昧に折り返す。



懸念のボタンは・・

b0289206_21445181.jpg

この雰囲気でボタンは無いかな?


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-28 21:47 | ドール服・小物 | Comments(6)

どうしようかな

ドレスの生地はかなり濃い色のワインカラー、シルクタフタです。


濃い紫色の絹糸(日本刺繍の釜糸)で飾りボタンを作ってみました。

9㎜と8㎜です。

b0289206_22575809.jpg

大きさは9㎜がよさそうです。

付けるとしたら6~7個

でもこの感じにはカジュアル過ぎるかな~?

袖はとってもラグジュアリーな雰囲気ですが、スカートにレースを付けないのでこれぐらいでOKだとしても・・

b0289206_22583015.jpg


元のデザインはベストで前開きなので、ボタンは必須なのだけどね・・

b0289206_22591764.jpeg


う~~ん

付けるか付けないか、迷うところです。

スカートを作ってからバランスを見て考えま~す


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-25 23:02 | ドール服・小物 | Comments(8)

謎の形

ゴーちゃんのドレス、ジャケットのほうです。

b0289206_21093839.jpg

これだけでは何かわかりませんよねww


袖は付けますが、ビスチェ風の短い上着にスカートのツーピースになります。

本当は前開きなのですが、腕が後ろに曲がらないので、後ろ開きにします。



ゴーちゃん、思った以上に肩幅があって、型紙を何度も作り直してしまいました(汗)

ウェストが絞ってあるので8枚はぎです。




今回久しぶりにシルクボタンを作ろうと思うので、釜糸をお取り寄せ♪

ついでに使いそうな色も注文しましたが・・

b0289206_21100760.jpg
モニターで見る色とずいぶんかけ離れててびっくり!

色見本帳を先に購入するべきでした とほほ


他は使えるにしても、この2本は使わないかなあ~

b0289206_21095627.jpg

通販は便利な反面当たりハズレがありますね・・



さて次回はもう少しジャケットらしいものをお見せできるようにしますね~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-22 21:13 | ドール服・小物 | Comments(2)

3点セット

ドロワーズ、シュミーズ、ペチコート

b0289206_16560156.jpg

アンティーク素材を使い、柔らかい雰囲気に仕上がりました♪

b0289206_16564318.jpg

シュミーズの後ろはリボンで絞ります。

b0289206_16570459.jpg

リボンが並ぶと可愛いな❤

b0289206_16565120.jpg

3点の裾のラインを合わせたので、重ねると豪華な雰囲気に・・

ドレスの裾から見えるように着せても可愛いですね♪

b0289206_16562883.jpg

えりは違う種類のレースを接いであるので、立たせるとドレスのえりと重なって豪華に見せることもできるし・・

b0289206_16561348.jpg

こうして寝かせると隠すこともできます。

b0289206_16562183.jpg

うふふ~

やっぱりお人形の下着姿ってかわいいな♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-16 16:59 | ドール服・小物 | Comments(4)

おうちでまったり♪

無事におうちに帰って、くつろいでるモリちゃんです♪

b0289206_15152488.jpg


お着替えもさせてもらって楽しいね~

b0289206_15153668.jpg

お供のベアちゃんに色々お話してるそうですよ



我が家の生活を一部始終見ていたモリちゃん(アセアセ)

ベアちゃんだけにこっそりお話してるかしら・・



内緒にしておいてね~ ぷぷぷっ


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-27 16:13 | ドール服・小物 | Comments(0)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite