幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:タケノコ ( 2 ) タグの人気記事

タケノコ、お寝んね

一昨日のタケノコ、柔らかい所は味噌和えにしたり炒め物に入れたりご飯にしたり♪

硬い部分を薄くスライスして、ポリ袋に小分けし、砂糖を少し入れてシャカシャカ・・
なるべく平らにして、さらにジップロックに入れ冷凍

b0289206_10492866.jpg

ポリ袋4つに分かれました
こうしておくと砂糖が水分を吸収してくれるのか・・使うときにスカスカになりません
煮物なら砂糖をまぶしてあるので、そのまま使えるし、ご飯のときはサッと洗ってから使えばいいです




昨年フウセンカズラの種と物々交換(笑)した山野草たち
冬の間、影も形も無くなったのに、ちゃんと伸びてきました♪

立浪草が一番早くてモリモリ!

b0289206_10493727.jpg
花の形もかわいいな・・産毛が生えてる~
b0289206_10494846.jpg

三輪草と・・
b0289206_10495995.jpg

一人静は・・
b0289206_10500896.jpg

まだまだこれからのようです
自然の力ってすごいよね









[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-21 20:04 | 日常 | Comments(0)

春半ば

雨後のタケノコ、今掘ってきたというでっかいのを2本もいただきました

(写真撮り忘れましたが)鍋に入らん・・
どれぐらい大きかったかと言うと・・
私の太ももぐらい・・ぷぷぷ


皮付きで丸ごと茹でるのがベストだけど、そうも言ってられないので、皮を剥いて適当に切って、この方にお世話になりました

b0289206_17255042.jpg
2回に分けたので、圧が下がったら大きなボウルに煮汁ごと移し、冷めるまで放置

b0289206_17262022.jpg
使うのは明日にしよう・・
新しいタケノコなら、糠も鷹の爪も入れず、お米を大さじ半分ぐらいで結構大丈夫(ズボラとも言う)
というか、鈍いからアクがわからないのかも(笑)

掘りたてだったから、ホイル焼きにしてもよかったな・・と後から思ったけどもう遅い

もう春半ば?になると、何度かタケノコを食べてるので、家族も飽きてしまう頃・・
果ては焼きそばに入れたり、パエリアに入れたりして消費するけど、この量は食べきれないから冷凍しようと思います



今朝は肌寒かったけど、日中は暖かく、スズランが咲いてました

b0289206_17235777.jpg

ドウダンは盛りを過ぎたけど、まだきれい

b0289206_17252001.jpg

ピンクの花が終わると、白い花が目立つようになるね♪









[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-19 17:44 | 日常 | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite