幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:スズラン ( 2 ) タグの人気記事

まだ開きません

昨日は『ミュゲの日』だったので、かわいらしいスズランの画像をたくさん見せていただきました~♪

うちのスズランはプランターな上世話もしてないので、葉っぱをかき分けないと出てこないぐらいショボいです^^;
b0289206_15542683.jpg
(地植えするとめちゃくちゃ増えるらしいけどね)
それでも5月の声を聞くと健気に咲いてくれます


そして去年突然ロザリアンになった私は、今年2年目に突入したわけですが、どのバラもそこそこ蕾が付いて順調です♪


一番乗りはどうもモナコ姫のようです

b0289206_15561137.jpg

ジュリア、プロスペリテイ、パシュミナもたくさん蕾が付いてます♪
開いたらまた載せるね~




それでアイビーの歯抜けになったところを埋めようと植えた白モッコウですが・・

b0289206_15563300.jpg

なかなかいい感じにワサワサしてきて・・

b0289206_15551410.jpg

蕾も付いています
白は黄色に比べると花が少なく開花が遅いようですが、香りがあるので虫が付きやすいらしい・・およよ



でもね・・昨日庭師さんに来てもらったんですがね・・

一応注意はしておいたんですがね・・

「はいは~~い♪」と返事はよかったんですがね・・



後で見たら太い枝が一本折れてた・・をいをい

その根元のクリスマスローズも踏まれてた・・

b0289206_15565062.jpg
とほほ・・
ホームセンターで300円だった小さな苗
目立たなかったのね~(;_:)

持ちこたえるかな?
がんばれクリロー!!







[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-02 16:24 | 日常 | Comments(4)

春半ば

雨後のタケノコ、今掘ってきたというでっかいのを2本もいただきました

(写真撮り忘れましたが)鍋に入らん・・
どれぐらい大きかったかと言うと・・
私の太ももぐらい・・ぷぷぷ


皮付きで丸ごと茹でるのがベストだけど、そうも言ってられないので、皮を剥いて適当に切って、この方にお世話になりました

b0289206_17255042.jpg
2回に分けたので、圧が下がったら大きなボウルに煮汁ごと移し、冷めるまで放置

b0289206_17262022.jpg
使うのは明日にしよう・・
新しいタケノコなら、糠も鷹の爪も入れず、お米を大さじ半分ぐらいで結構大丈夫(ズボラとも言う)
というか、鈍いからアクがわからないのかも(笑)

掘りたてだったから、ホイル焼きにしてもよかったな・・と後から思ったけどもう遅い

もう春半ば?になると、何度かタケノコを食べてるので、家族も飽きてしまう頃・・
果ては焼きそばに入れたり、パエリアに入れたりして消費するけど、この量は食べきれないから冷凍しようと思います



今朝は肌寒かったけど、日中は暖かく、スズランが咲いてました

b0289206_17235777.jpg

ドウダンは盛りを過ぎたけど、まだきれい

b0289206_17252001.jpg

ピンクの花が終わると、白い花が目立つようになるね♪









[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-19 17:44 | 日常 | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite