幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:ジュリア ( 3 ) タグの人気記事

一番花は…

雨上がり・・開花したのは

b0289206_15460105.jpg

意外にもジュリア♪
ちょっと不細工な花形だけど・・
これからアンティークベージュへと変化してゆきます


そして対照的なこの方

b0289206_15462248.jpg

プリンセスドゥモナコ
何者にも動じない堂々とした大輪
香りも素敵・・



出番待ちのプリンセスたち♪

b0289206_15465162.jpg


ピエール・ド・ロンサールはアーチの高いところで気の早い一輪が・・

b0289206_15473263.jpg

脚立に登らないと撮れないよ~





[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-10 15:44 | 日常 | Comments(2)

震える庭

昨夜はこの程度で収まったけど、まだ油断大敵・・

b0289206_11333187.jpg

12月にアーチを立てて、ピエールを無理やり誘引しました

茎が太いからアーチ向きではないよ~と言われたけど、あの大輪の花をどうしても下から眺めてみたい!
なんとかなるかな・・


蜘蛛の置き土産(笑)
b0289206_11341745.jpg
ヤマモモから一本の糸
雪が降らなければ気づかないよね



薔薇も凍っています

b0289206_11340473.jpg


ジュリアが開きかけてたので玄関内にサルベージ

b0289206_11342797.jpg

外よりは暖かいから開くでしょう♪









[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-14 11:43 | 日常 | Comments(6)

早朝のジュリア

やっと美しい形が見られるようになったジュリア♪

b0289206_08384180.jpg
暑いうちは一重の小さな花が多かった・・
先日来の長雨で下の方は葉っぱが黄色くなってたくさん落ちてしまいました
ジュリアって病気や害虫に弱い中級者向きだけど、知らずに買って後から知りました^^;

でも、他の薔薇より蕾もたくさん付いてます

b0289206_08391898.jpg


皇帝ダリアの元株のほう・・朝晩涼しくなったら一気に上展開

b0289206_08395632.jpg
すでに2m超え!


昨年作った刺し穂のよく育ったのを、お友達に数軒もらっていただきました
残ったイマイチの株のうち3本鉢植えにして、さらにイマイチのを5本、試しに地植えしたのだけど・・
4本はシロアリ?のような虫にやられてご臨終
この子だけ生き残ったのだけど・・

b0289206_08394537.jpg
今では鉢植えを抜いて一番元気(小さいけど)
地植えはやはりさすがです!
でも今年は花咲かないかなあ・・

ご近所に行った2本は枯れてしまったそうです
他のおうちも2本のうち1本は枯れたところもあり・・

大きさと強さは別物なのかな・・
難しいね~

フウセンカズラは種を少しずつ収穫してるところなのに、まだ小さな茎が伸びてかわいらしい袋が出来てきてる

b0289206_08393644.jpg
寒かったり暑かったり、雨が続いたり・・
植物も迷いながら日々過ごしてるようだね







[PR]
by time_rose_doll | 2016-10-16 09:04 | 日常 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite