幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:シルク ( 5 ) タグの人気記事

ユレのドレス

ワークショップでブラウス途中までとドレスの胸当てだけ出来てたので、続きは家でチクチク・・


あれ?気づいたらブラウスのボタンが無い(汗)

白い小さなボタンがうちには無いので、アンティークの貝ボタンを付けました。

b0289206_22083215.jpg

ちょっと大きいけど・・

上にジャンパースカート(当時はなんて言ったのか)を履くのでひとつでいいかな~




お帽子は簡単なので、ついでに~

b0289206_22074042.jpg

横目でチロと見てる感じが可愛いね♪




肝心の『カートリッジプリーツ』

忘れないうちに・・

b0289206_22085124.jpg

そして、無事ドレスは完成♪

b0289206_22091876.jpg

明日、写真撮ろう~

下着は・・ええ~~っと、冬休みの宿題にします!

(冬休みっていつ?ww)









[PR]
by time_rose_doll | 2017-11-15 22:13 | ドール服・小物 | Comments(0)

ひとひねり

ドレスのスカートは、お座りしたときに完全に広がるように、横幅をタップリすぎるぐらい取りました。

180㎝❤


ふ~~~


時間はかかったけど、裾のフリルをバイアスに取って可愛くなりました♪


b0289206_20530704.jpg

ネイビーのタックはもう少し崩してこなれた感じを出そう・・


でもこれだけではなんだかのっぺりした感じなので・・

b0289206_20532078.jpg


ダークブルーのとてもきれいなベルベットリボン

こんなブレードを作ってアクセントにしよう♪



市販のブレードって、どうもビスクドールにはピンとこないんだよね・・







[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-27 20:54 | ドール服・小物 | Comments(2)

オールビスクのブリュ

45cmのブリュさん向けのドレスも作り始めました。

オールビスクだそうですから、ずっしりと重いのでしょうね・・


我が家ではセーラが同じぐらいのサイズなので、参考にしながら型紙を起こしました。

b0289206_20590707.jpg


お嬢さんはブリュハンドなので肘から下が細いのですが、セーラはジュモウハンドなので太い!

完成品は多分試着できないと思います。

残念!


ジャケットにするシルクジャガードはとっても綺麗なピンクベースです♪

b0289206_20591908.jpg

しっかりしてるので、裏打ちしなくても大丈夫そう・・

ちょっと意外な色を合わせる予定です。

ふっふっふ~♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-07-26 21:04 | ドール服・小物 | Comments(6)

謎の形

ゴーちゃんのドレス、ジャケットのほうです。

b0289206_21093839.jpg

これだけでは何かわかりませんよねww


袖は付けますが、ビスチェ風の短い上着にスカートのツーピースになります。

本当は前開きなのですが、腕が後ろに曲がらないので、後ろ開きにします。



ゴーちゃん、思った以上に肩幅があって、型紙を何度も作り直してしまいました(汗)

ウェストが絞ってあるので8枚はぎです。




今回久しぶりにシルクボタンを作ろうと思うので、釜糸をお取り寄せ♪

ついでに使いそうな色も注文しましたが・・

b0289206_21100760.jpg
モニターで見る色とずいぶんかけ離れててびっくり!

色見本帳を先に購入するべきでした とほほ


他は使えるにしても、この2本は使わないかなあ~

b0289206_21095627.jpg

通販は便利な反面当たりハズレがありますね・・



さて次回はもう少しジャケットらしいものをお見せできるようにしますね~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-22 21:13 | ドール服・小物 | Comments(2)

袋ワザ~いじめられる布~

プリーツスカートの上にもう一段ペプラム?のような飾りを付けるのですが、見本の画像ではギャザースカートのようでした。


新しいシルクでやると角が立ちそうだと思い、ずいぶん前にボネットのブリムに使った袋ワザを応用することに・・

そのときはたまたま発見した方法だったわけですが。



バイアスに裁った布を半分に折って端を合わせて縫い縮め、輪の部分を開きながら斜めにずらすように高温のアイロンでつぶしてゆきます。

新しいシルクは手ごわいので霧ぶきしながら・・

b0289206_15562906.jpg

(↑この色が実際に一番近い!)


こうすると裾がまっすぐになりません。

本来なら布が痛むのでこんな荒業はご法度ですが、なるべく「くたびれた」感を出すのにこの方法は最適です。


熱湯に漬けられたり、水をかけられたり、高温のアイロンで押しつぶされたり、ドライヤーをかけられたり

過酷な仕打ちに耐える布なのです・・



でもね


レースを重ねるとあまり目立たないんだよ~トホホ

b0289206_15564145.jpg

し、しかしドレスの格がちょっと上がった気がするんだけど・・


どうでしょ?



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-10-27 15:59 | ドール服・小物 | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite