幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:オーダー ( 42 ) タグの人気記事

絵画の少女

13号ジュモーの“ナターシャ”ちゃんから画像をいただきました♪

b0289206_20430556.jpg

70㎝超えのお嬢さんですから・・

圧倒的な存在感で、小さな子供がそこにいるかのように錯覚されるそうです。


うんうん、わかるわかるww



やっぱりこのドレスはジュモーですね~❤

b0289206_20432363.jpg

背景の絵から飛び出してきたようですよね。



ふふふ・・こっちも可愛いよ❤

b0289206_20433971.jpg

ありがとうございました♪







[PR]
by time_rose_doll | 2017-11-27 20:48 | ドール服・小物 | Comments(0)

ケストナーブリュちゃんのジャケット

お預かりした布に、手持ちのフリンジブレードを合わせて・・

b0289206_14080920.jpg

この布はシルクウールで、とてもしなやかなので裏打ちして使いました。


ブレードはアンティークですが、状態はまずまず・・

カルトナージュなどに使うブレードなので、ドールドレスにはあまり使わないのですが、今回いただいたドレスの画像を見て、「イケるかも~」と使わせていただきました♪

b0289206_14062147.jpeg


お人形はアンティークのサークルドットです。

サークルドットは幼い女の子のイメージなので、普通は淡い色のレースのドレスをよく着ていますよね。


でもこのドレスはちょっと違う・・

色もデザインも男前だけど、レースも付いて女の子の雰囲気もチラっと♪


レース盛りのドレスはもちろん可愛いけど

うふふ~❤ こういうピリっとスパイス効いたデザインを子供に着せるのも好きだなぁ~




この子はキッドボディだと思うのでオフショルダーになってるけど、ケスブリュちゃんはコンポジションボディ

立ち襟がもっと詰まる感じにしないと、とんでもなく肩幅が広くなってしまうはず・・


なので、キッチンペーパーで型出ししてから、シーチングで仮縫いしまして(片袖しか付けてないのが私らしいww)

b0289206_14085672.jpg

ちょこっと補正



ようやくジャケットが出来て、スカートの長さとボリュームを見ていま~す

b0289206_14084040.jpg

後ろはウェストで切り替えてバッスルにも対応できるように・・

b0289206_14082412.jpg


ただいま鋭意制作ちう~






[PR]
by time_rose_doll | 2017-11-25 14:11 | ドール服・小物 | Comments(2)

ケストナーブリュ

13号ジュモちゃんのドロワーズ♪

b0289206_16114404.jpg

シュミーズと比べるとシンプルだけど可愛いです❤

うふふ~大きいですよ~♪


これで全て完成となりました。

気に入ってくれると嬉しいな♪

13号さんが着用した写真も送ってくださるそうなので、楽しみです。





さて、次のお客様がもう到着されています。

とってもレアなケストナーブリュちゃん❤

b0289206_16112962.jpg


フレンチマーケット向けにケストナーがブリュのモールドを真似て作ったドールだそうです。

なかなかお目にかかれない子です。

お針をしてなかったら多分実際出逢うことはなかったでしょうね。

ドイツの名工の誉れ高いケストナーですので、それはそれはよく出来ています。


一瞬サークルドット?と思うお顔


b0289206_16111058.jpg

色白でマットな美しいお肌です❤

スリーピングアイも生きていますが、万が一のため今は詰め物で固定してもらってあります。


幼いお顔の子ですが、ロマンチックなフレンチドレスより、キリッとしたデザインが似合いそうです。

ちょっと男前のデザインを希望されました。



今までにないパターンなので、キッチンペーパーで型出しして・・

b0289206_23010331.jpg


(くちゃくちゃ)


シーチングで、仮縫いしてみます(お~真面目だ!)



つづく・・








[PR]
by time_rose_doll | 2017-11-10 23:03 | ビスクドール | Comments(0)

13号ジュモー嬢のボネット

途中で布が無くなってしまい、追加注文などしてたので遅くなってしまいました。

言い訳にならないよね~(泣)

なんとも計算のできない人間だと反省しきり(ぽりぽり)


b0289206_17052625.jpg

b0289206_17051794.jpg



このモデルは未完成・・というか・・

ヘッドが13号相当、ボディが14号相当(FB24ぐらい・・多分)というアンバランスです。


お顔がブリュなので、『清楚』とは少し違うのだけどww

とりあえずこのドレスセットのイメージをご覧いただきたいと思い、組み立ててはみたものの、今後どうするか決めかねています。

どうしよ?


b0289206_17054226.jpg


下着は現在進行ちう~~♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-10-30 10:15 | Comments(8)

胸元のディテール

久しぶりの投稿なのに、途中写真でなんなのですが・・(あせあせ)

b0289206_16543210.jpg

裾の飾りとともに、ここが一番手がかかるかな・・

現在、これにフリルを一段付けたところで、さらにもう一段付けてダブルフリルにします。


今回はなんとまったくレースを使いません!

さてどんな風になりますか・・どきどき



言いわけになってしまいますが、超多忙な上に、スマホがご臨終になりました(しくしく)

他社に乗り換えたので、超手間取ってしまいました。

まだアンドロイドの操作に慣れません。

ブログへの画像のアップもままならず、まずは一枚だけの投稿です・・とほほ



忙しさのピークは過ぎたので、これからがんばりま~す♪








[PR]
by time_rose_doll | 2017-10-11 17:01 | ドール服・小物 | Comments(2)

間違い探しのような画像ですがww

これを・・

b0289206_17153424.jpg


霧ぶきとアイロンで表情を付けて・・

b0289206_17155301.jpg


三つ編みしたリボンを重ねて・・


b0289206_17161089.jpg

可愛い❤



ちょっとしたことなんですけどね

やっぱりポイントがあったほうが断然可愛いのです♪







[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-30 17:17 | ドール服・小物 | Comments(4)

レースアップブーツ完成

13号ジュモーさんのレースアップブーツが完成しました♪

b0289206_23183158.jpg

ブーツに合わせて靴下の長さも編み足しましたよ~


ロゼットは本体と同じ黒の羊革です。

コーヒー染めをしたシルクリボンでレースアップ♪



このデザインはGildbriefのパターンを少しアレンジしたものです。

3年ほど前にFB12サイズで作ったものを並べてみると、大きいのがよくわかるね!

b0289206_23193111.jpg


10㎝のミニョネット(小嶋先生のブリュ)がスッポリ♪

b0289206_23200961.jpg








[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-17 23:23 | ドール服・小物 | Comments(4)

お似合いで~す♪

鮮やかなグリーンが印象的なジャケットドレス、リプロのブリュさんにとても喜んでいただきました♪

たくさん画像をいただきましたよ!

b0289206_21063555.jpg
b0289206_21073070.jpg


レースのパラソルやピンクのトランク❤

小物使いで、物語を感じるディスプレイですね♪

b0289206_21071218.jpg

濃いブラウンのウィッグに、よくお似合いだと思います♪

b0289206_21080347.jpg


秋一番のトラベル・・どちらへお出かけかしらねぇ~

うふふ~♪

b0289206_21082895.jpg








[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-08 21:11 | ドール服・小物 | Comments(6)

13号のドレス

次のお客様は、13号のジュモーさんです。

身長70㎝だそうです。

我が家にはそんな大きなモデルはいないのですが、ワンピースなのでなんとか出来そうです。


ドレスとお帽子、下着、靴下、レースアップブーツを作ります。



ドレスの生地は、ヴィンテージのシルクのワンピースを解いて洗いました。

b0289206_15273946.jpg


光沢がとても美しいです❤

100%シルクでこういうチェックはなかなか見つかりません。

しかもジュモーカラーであるブルー♪とても貴重です。


サイズを詳細にお聞きしていたら・・

もしかしてまだヘッドを付けてないリプロのボディが近いかも・・と思い確認してみたら、ちょっと大きいけど意外と近い!

イメージモデルにはなりそうですね。

足の方は・・

足裏はいいのですが、残念ながら足首が太過ぎて、足のモデルにはなりませんでした。

レースアップブーツだけならよいのですが、靴下はこれだけ大きいと履かせながら編んでいかないとピッタリ納まりません。


そこで、11号相当のカミーユに一肌脱いでもらうことにしました。



え?

b0289206_15260656.jpg

ワタシですか?


はいそうです!


どうするかは企業秘密 ふっふっふ








[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-31 17:11 | ドール服・小物 | Comments(2)

ボネットできました♪

b0289206_21373588.jpg
モデルさん、肘から下が太いのでドレスが試着できません(苦笑)


b0289206_21380612.jpg


アンティークのオーストリッチのストール

b0289206_21390612.jpg

タッセルも超素敵❤なのですが、今後パーティーに出かける予定もないのでww

解体して使いました。




b0289206_21375512.jpg

45cmのブリュさんに♪









[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-26 21:40 | ドール服・小物 | Comments(0)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite