幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:アンティーク ( 6 ) タグの人気記事

美しい部屋

いつごろからでしょう・・
日本でシャビーシックとか、ブロカントなどの言葉が使われ始めたのって・・

ここ数年インテリアをDIYで飾る女子が、雑誌やネットで紹介されていますよね

シェルフとかディスプレイケースとか・・
これ真似したいな~♪
あっこれならできそう~♪

みたいなものがたくさん紹介されています


でもね、この方はちょっと違う

佐藤貴予美さん

もうね、すご過ぎて「真似したい」という気持ちすら起きません(笑)
突き抜けてる

b0289206_17231603.jpg
b0289206_20125075.jpg
『私のカントリー100号』の記事です
普段、雑誌は買いませんがこれは買ったね

この方のブログはずっと愛読させていただいてます
この雰囲気大好き❤
シャビー感ハンパない

築40年のマンションをコツコツと手作りで、天井、壁、床、パーティション、大型家具まで・・



以下は別の冊子から

b0289206_20114804.jpg
b0289206_17224425.jpg
アトリエの什器が特にすごい
エイジング加工が、まるで本物のアンティーク

小さなお子さんがふたりいて、本業はアクセサリー作家で、ミニチュアの腕も超一流、お料理もオシャレでとても上手

あかんやろ
でき過ぎやん

ご本人に逢ったら聞いてみたいことたくさんある
いつ寝てるん?(笑)



木材削ったり釘打ったりの音とか埃対策、どうしてるんだろ
お部屋見学ツアーとかあったら、行きたいところナンバーワン
ず~~っとファンです❤

この棚にお人形置くとしたら、クィーンアンドールまたはIzannahドールひとりだけ
・・いやいや、やっぱりお人形部屋は別に必要か・・?





いちから作るのは無理にしてもだよ

リビングのキャビネットと

b0289206_17250047.jpg

廊下の隅で物置化してるライティングビューロー
b0289206_17235912.jpg

エイジング加工したら家族は発狂するかな

多分するな♪


妄想は尽きません







[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-18 10:15 | ひとりごと | Comments(4)

発掘作業の副産物

レースを探しながら整理もしてたら、見つけました

b0289206_08563985.jpg

アンティークのコットンブラウス

ピンタックはミシンですが、本当に古い時代に作られたものらしく、手縫いの仕方やループの作り方に特徴があります
遠目にはきれいだけど、ローンは擦れて薄くなり、数か所小穴があります
薄いシミもある

3~4年前だと思うけど
「実用不可だけど、リメイク材料にいかが~?」みたいに売られてた記憶です
解いてドール服に使おうとしたんだね

あら~きれい♪→箱にしまう→忘れる

というパターン

久しぶりに見直してみると下心が出てきました
(細かいところを気にしなければ)着れるかも~♪ってね(笑)

あちこち修復は必要ですが、一番問題なのはアームホールがとっても細い

b0289206_08565077.jpg
ぐるり32cmほど・・大人の女性ならかなり華奢じゃないと無理かな?
着れたとしても腕が動かせないとか
もしかしたら『少女用』とされてたかも

そのうちに試着してみるか~?(ダメ元だし)



それからこんなん出ました ぷぷっ

b0289206_08550530.jpg
あまりにも大きいので和室に広げてみた

変形してるのは、後ろの裾が長いから・・
ひきずるように歩いていらした時代のマダムのスカートですね

ウェストベルトがなぜか取り外されてるので、このままだと着れません
それで格安だったと思うけど、モチーフやディテールが素敵♪

b0289206_08561991.jpg
b0289206_08560420.jpg
b0289206_08554798.jpg

それで大きなドールのジャケットにしようと企んだと思う

あら~きれい♪→箱にしまう→忘れる


これはサイズは問題なさそうなので、時間のあるときに直してみようかな
仕舞いこまないように・・







[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-24 13:31 | 日常 | Comments(6)

水色のドレス

先日48cmのジャーマンドールに、ドレスのご相談をいただいて、お話させていただきました。



外国からお迎えしたアンティークのシモン&ハルビックちゃんだそうです♪

アンティークの椅子にお座りしているそうなので、ジャケットドレスよりふんわりしたワンピースがよさそうです。


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします

この記事の制作例から、3~4種類お奨めしたところ・・


②の水色のドレスをお気に召されたようです。

ブルーと言うより水色♪

花咲さまからいただいた型紙で作りました。


たまたまサイズもぴったりだったので、セーラが着ていたものでもよろしければ・・とお返事したところ、お話がまとまりまして、お譲りしました。



とても可愛いく着こなしてもらってま~す♪

b0289206_12395096.jpg
お人形のお名前は『ミミ・エデン』ちゃん

b0289206_12394134.jpg

なんだか聞いたことがあるなあ~と思ってたら、同じ名前の薔薇があるのでした。

我が家にある『パシュミナ』の色を濃くしたしたようなコロコロっと可愛らしい薔薇です。

b0289206_12402756.jpg

(画像、お借りしてきました)


フランス語で「小さな楽園」という意味です。

ドイツのお嬢さんだけど、このお名前がピッタリではありませんか~?

b0289206_12414412.jpg
可愛いね♪








[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-23 12:48 | ドール服・小物 | Comments(2)

ダストラッフルとタッセル

コットンローン250cmほどの帯をランダムにどんどん畳んで、アイロン用スプレーのりでしっかりプリーツを付けます。

それから開いてレースを付けて、再び今度は柔らかく畳んでアイロンをかけます。

b0289206_20522293.jpg


こうするとキッチリ感がなくなり、いい雰囲気に・・♪

本当は麻のような硬い布の方が、ダストラッフルとしての効果はあると思います。


レディのロングドレスの泥除けの意味だから、ベベドレスは膝丈なので実用としては意味が無いとは思うけど、これを付けるとドレスの格が上がったような気分になりますよね♪


b0289206_20524636.jpg


スカートの裾からチラチラのぞくレースがかわいいので、私はいつも多めに見せてしまう・・




ジャケットのタッセルは、アンティークのブレードから取り、形を整えてから付けます。


b0289206_20523394.jpg



ちょっと小さめだけど、金属が使われててきれいな金色です♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-06 21:18 | ドール服・小物 | Comments(4)

裁断

ようやく裁断までこぎつけました。

なぜこんなに時間がかかったかというと・・

b0289206_16253138.jpg

(接着芯を貼っています)

限られたサイズのアンティーク布にどのように配置したら2着分の型紙がすべて入るか・・
パズルをしていたからです あはは~
しかも代わりのないお預かりものですので、慎重に慎重に・・

削ったり代用したり・・
縫い代が食い込んだり・・
色々試行錯誤した結果、デザインの変更を一部した以外は、ほぼご希望どおりになりました(・・のはず・・)


なので、柄合わせはできていませ~ん
こういうジャケットドレスの場合、左右対称が基本ですが、左右はアシンメトリーに・・

b0289206_16224213.jpg


これは着物の柄合わせのようで、なんだか粋な感じでとっても新鮮♪
色々な意味で新しい発見があります。

残骸はこのとおり、こっぱみじんに・・

b0289206_16244893.jpg



さあもう後戻りができません!
前進するのみ~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-31 16:27 | ドール服・小物 | Comments(6)

型紙作り

ここのところ、このやり方が定着しつつあります。
基本の型紙をキッチンペーパーで立体にして、足したり引いたり・・

b0289206_17302961.jpg


今回も依頼者様のご希望でSayuriさんのドレスのデザインをお借りすることになりました。
画像からパターンを起こさなければなりません。

あちらはシュブロボディなので、同じようなシルエットは無理にしても、なるべく近づけるようにしたいです。


b0289206_17303874.jpg


茶室には普段誰も出入りしないので、待ち時間はここで過ごしてもらっています。
ちょっとさびしいかな・・?

これは相当変形しました!
だいたい決まったので、切り開いて本型紙を起こします。

b0289206_17305573.jpg




双子ちゃんのドレスは、ジャケットが同じ生地でデザインを変えてということになりました。

このアンティークの織物は依頼者様がコレクションされたものです。

b0289206_17310497.jpg


貴重な布ですし、失敗は許されません!
大きな子ですので、2着分取れるかどうか・・
まず2着のジャケット型紙を作り、並べて確認しなければ・・

もう一着もだいたい決まりました。

b0289206_17312082.jpg


これは少し丈が長いほうです。


型紙作りが一番頭と時間を使います。
煮詰まってくると、簡単なことにも気付かなくなるので、そういうときは早く寝る!
そして朝起きると「あっ!」と気づくことが多い私です(汗)







[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-26 17:36 | ドール服・小物 | Comments(6)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite