幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:アンティークレース ( 21 ) タグの人気記事

ケストナーちゃんのシュミーズ

可愛いすぎてごめんなさいww

b0289206_14354667.jpg
これはもはや下着と言えるのでしょうか!

b0289206_14353950.jpg


60cmケストナーちゃんのシュミーズです♪

エプロンドレスにしても可愛いですよね。


思いっきり可愛くしてね~♪というママさんのご要望に、お応えできるよう頑張りました^^



アンティークのペチコート、ふわふわの薄いスカートをそのままカット

裾のレースを足して・・

b0289206_14353223.jpg

透け感がとっても素敵です❤



肩紐はテープレースにしました。

b0289206_14352459.jpg

サマードレスにしたり・・

色々楽しんでいただけますように~

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-09 14:38 | ドール服・小物 | Comments(6)

盛りもり髪飾り♪

小さな布花のブーケ✿


b0289206_13513951.jpg


小さくて繊細な布花がお得意な作家さんの作品で、小さなドール用に用意してありました。

オーガンジーなどを選びましょう♪



カチューシャの土台を作って


b0289206_13515167.jpg


レースが可愛いいので、隠れてしまうのが惜しい気もするけどね~



b0289206_13520513.jpg
b0289206_13522790.jpg
b0289206_13523761.jpg
b0289206_13524400.jpg


むふふ❤

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-16 13:55 | ドール服・小物 | Comments(8)

雪の天使

月並みなタイトルしか浮かばないわ~

b0289206_15194303.jpg

レースとシルクリボンで全体を覆った感じです。


後ろも可愛らしい飾りが付いてます♪

b0289206_15201447.jpg

Pinterestの画像を参考に作りました。

1着目もそうだったけど、あれはかなりアドリブが入ってました。



これは結構イメージが似てるのではないかな~

b0289206_15203885.jpg
b0289206_15200064.jpg

ボディスタイルが違うので、バランスはちょっと違うけどね。




モリちゃん、ベビーの洗礼式のドレスみたいで、可愛いよ❤

b0289206_15205854.jpg

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-12 15:22 | ドール服・小物 | Comments(8)

解いて繋いで

なんだかあまり進んでないようですが・・


ここ数日は地道な作業が続いています。

b0289206_23495905.jpg

別々のところから解いてきたレースをつなぎ合わせて・・

この幅の広いレースは、所々刺繍が入っていて立体的でとても美しいです♪



これはオーバースカートになります。


b0289206_23501145.jpg

画像暗くてごめんなさ~い・・



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-06 23:50 | ドール服・小物 | Comments(0)

私は『解く人』

アンティークのペチコートからリボン通しのレースを解きます。

b0289206_20323841.jpg

リッパ―を使うときもありますが、握りバサミが一番使いやすい。

これはちょっと長尺のハサミ



切ってしまえば楽ですが、100年前のお針子さんが一針一針巻きかがりした仕事に敬意を表したい(なんちゃってw)


b0289206_20331361.jpg

この刺繍や穴かがりはマシンかも知れませんが、極細の糸で穴の縁をかがり、刺繍が施されています。

みっちり緻密な仕上げに驚かされます。


スピード重視の現在の機械では、こんな細い糸は切れてしまうでしょう。


アンティークレースもたまに蜘蛛の糸より細い繊細なものに出会うことがありますが、今の機械では再現できないそうです。



朝ドラの「べっぴんさん」に出てくる、ぐ~るぐるとゆっくりゆっくりメリヤスを編む機械・・

あれも同じだと思うのですが、ゆっくりていねいに編むから柔らかい風合いになる。

あの機械で無いと編めないのでしょうね。



あれを見て思い出したのが、私の故郷の『伊勢もめん』

昨年の夏に1m買ってみたものです。

b0289206_20335802.jpg

とても柔らかい風合いの反物ですが、織れるのは当時の織機だけで、それが壊れたらもう作れないそうです。

現在織っている工場はただ1軒のみ・・



話がずいぶん脱線しました(ポリポリ)



当時のお針子さんが、一針一針かがったレース

私はそれを『解く人』


そしてまたドールドレスに仕立てて、残っていくことはとても嬉しいこと♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-01 20:37 | ドール服・小物 | Comments(4)

フランスのエスプリを少しね♪

前回はジャーマンっぽい感じに仕上げましたが、今回はフレンチっぽく・・

b0289206_17154323.jpg

ハイウェストながら、垢抜けた印象です。



スカートは美しいアプリケをそのまま・・


b0289206_17161936.jpg


胸元、袖はレースを重ねてシルクリボンで飾っています。

b0289206_17155507.jpg

b0289206_17160991.jpg

なぜかバンビと語らうモリちゃんです♪



それで勝手にタイトルを付けてみたんですけどね・・


1着目『ゲルマンの姫君』

2着目『パリの令嬢』


ぷぷぷ


ときて・・さて、次はどうなりますか?

デザインは頭の中に入ってるんですけど、タイトルは何だろうね

ゆっくり考えよう~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-30 17:18 | ドール服・小物 | Comments(6)

アプリケーションレース

次は、モリちゃんが着ていたワンピースをリメイクします♪

b0289206_16201215.jpg


前の画像でごめんなさ~い



スカート用のレースは、パリからやってきました。

チュールに美しい刺繍のアプリケが施されたレースで、25cmの広幅です!


このショップさんは種類が豊富で、探しているレースが大抵見つかるので、目的がはっきりしてるときはよく利用します。



ピンクのワンピはとてもロング丈なので、広幅レースでも裾が出てしまいます。


b0289206_16205359.jpg

タックを8本入れて、丈を短くしました。

b0289206_16185016.jpg


なんだかこれだけでもサマードレスみたいで、可愛いな❤

さて、前回とはまた違う感じで盛っていきますよ~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-25 16:23 | ドール服・小物 | Comments(4)

発掘作業の副産物

レースを探しながら整理もしてたら、見つけました

b0289206_08563985.jpg

アンティークのコットンブラウス

ピンタックはミシンですが、本当に古い時代に作られたものらしく、手縫いの仕方やループの作り方に特徴があります
遠目にはきれいだけど、ローンは擦れて薄くなり、数か所小穴があります
薄いシミもある

3~4年前だと思うけど
「実用不可だけど、リメイク材料にいかが~?」みたいに売られてた記憶です
解いてドール服に使おうとしたんだね

あら~きれい♪→箱にしまう→忘れる

というパターン

久しぶりに見直してみると下心が出てきました
(細かいところを気にしなければ)着れるかも~♪ってね(笑)

あちこち修復は必要ですが、一番問題なのはアームホールがとっても細い

b0289206_08565077.jpg
ぐるり32cmほど・・大人の女性ならかなり華奢じゃないと無理かな?
着れたとしても腕が動かせないとか
もしかしたら『少女用』とされてたかも

そのうちに試着してみるか~?(ダメ元だし)



それからこんなん出ました ぷぷっ

b0289206_08550530.jpg
あまりにも大きいので和室に広げてみた

変形してるのは、後ろの裾が長いから・・
ひきずるように歩いていらした時代のマダムのスカートですね

ウェストベルトがなぜか取り外されてるので、このままだと着れません
それで格安だったと思うけど、モチーフやディテールが素敵♪

b0289206_08561991.jpg
b0289206_08560420.jpg
b0289206_08554798.jpg

それで大きなドールのジャケットにしようと企んだと思う

あら~きれい♪→箱にしまう→忘れる


これはサイズは問題なさそうなので、時間のあるときに直してみようかな
仕舞いこまないように・・







[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-24 13:31 | 日常 | Comments(6)

ラブリ~~❤

レース盛りもり♪モリちゃんの1着目のドレスです。

b0289206_22325668.jpg

これは明るいうちに撮ったので、このときはまだ後ろの処理がしてなかったけど、先ほど完成しました♪



オーダーは「アンティークレースてんこ盛りで!」というご希望です。

うふふ~てんこ盛り大好きww


b0289206_22331033.jpg

ダスティローズは、エクリュ色のレースがとっても似合います。


裏もピンクのローンで・・

b0289206_22322955.jpg

b0289206_22313817.jpg

モリちゃんも嬉しそう~♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-21 22:35 | ドール服・小物 | Comments(0)

ディテール作り

レースが届きました。


b0289206_21131350.jpg

一見地味~な細いレースww

こういうレースはあまり人気がないので、注目されないのですが、私にとってはお宝♪



霧吹きしてアイロンで丁寧に伸ばします。

タフタリボンは柔らかくてクタクタなので、通しやすくするためにスプレーのりでアイロンをかけます。


b0289206_21132256.jpg


三段につなげてリボンを通すと、レースばかりのところにアクセントが出来ます。


b0289206_21133194.jpg

クロスが現れて可愛いのです♪
小さな女の子のドレスにピッタリだと思うのだけど・・

いかがでしょう?


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-19 00:00 | ドール服・小物 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite