幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

タグ:りぼん ( 3 ) タグの人気記事

お持ち帰り

京都ではドールの服飾材料の販売もありました。

早い者勝ち!だったので、わ~~~っとマダムたちが群がりww


私はスタートは早かったものの・・

「あっ、あっちもいいわ♪」「あらこれは使いにくいかも・・」

などとキョロキョロしている間にいいものは無くなってました(しくしく)



なんとか手に入れた物たち♪

b0289206_21211035.jpg

ヴィンテージのシルク生地

ほぐし織りの幅広リボン

レーヨンのモアレリボン

アンティークのパース


この生地を見たときにパッと頭に浮かんだのが、トリステの顔


b0289206_21223155.jpg

どうしてだろう?

テートやブリュには似合わない・・お姉さん的なお顔のトリステとかアロポーのジャケットに合うな♪とすぐに思いました。

110×160の大きな生地だったのでお友達と半分っこしました。



念願のほぐし織りのリボン❤

b0289206_21230990.jpg

劣化が始まってるので裏打ちしてから保管しないと・・

ほぐし織りって初めて見たとき「地味~」と思いましたが、だんだん魅力的に見えてきて・・

これぞアンティークという織り方に恋焦がれてました♪


b0289206_21234126.jpg
これはサイズは小さいけど、お人形用にしては持ち手が付いてません。

人間用のコイン入れなのかな?

持ち手を付ける工夫をしなくちゃ~




それから長楽館の売店で、桜のジャムとギモーヴをお土産に♪

季節限定と聞くとついね(笑)


b0289206_21184164.jpg

デパ地下を徘徊して、マールブランシュのほろほろチョコ♪

b0289206_21192603.jpg

あと、京漬物やちりめんも買ったけど、すでに食べてしまった!

お買い物はやっぱり楽しいな~







[PR]
by time_rose_doll | 2017-04-11 21:30 | おでかけ | Comments(6)

ディテール作り

レースが届きました。


b0289206_21131350.jpg

一見地味~な細いレースww

こういうレースはあまり人気がないので、注目されないのですが、私にとってはお宝♪



霧吹きしてアイロンで丁寧に伸ばします。

タフタリボンは柔らかくてクタクタなので、通しやすくするためにスプレーのりでアイロンをかけます。


b0289206_21132256.jpg


三段につなげてリボンを通すと、レースばかりのところにアクセントが出来ます。


b0289206_21133194.jpg

クロスが現れて可愛いのです♪
小さな女の子のドレスにピッタリだと思うのだけど・・

いかがでしょう?


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-19 00:00 | ドール服・小物 | Comments(2)

一粒で三度おいしい?

コンビネーションとペチコートが出来ました♪
b0289206_11053717.jpg
今度はジャストサイズ・・と言いたいところだけど・・
お腹ポッコリボディなので、ぎりぎりでした(笑)

ボタンはアンティークの貝ボタンを・・
b0289206_11062404.jpg
直径7mmで4穴はかなりレアですよね
お掃除して、一応消毒してから使いました

ボタンホール、手でやったのは家庭科の授業以来かも
ミシンでやれば簡単だけど、小さいのはちょっと不安・・(-_-;)

レースはですね・・
これこれ~♪
b0289206_11063659.jpg
トーションレースの上部がはしごになってて、最初からリボンも通してあるものです
①レースを付ける
②はしごレースを付ける
③リボンを通す

・・の3ステップが一気にできる、一粒で三度おいしい代物であります♪
簡単!早い!おいしい!?

前回の下着と比べると、ガーリー度がやや下がりましたけどね・・
b0289206_11095095.jpg

さて、これから洋服のほうを作ります

思いつきでパッと浮かんだのが、この色
b0289206_11101259.jpg
この色を使いたい!と思い、
アンティークの布(多分、元カーテン 笑)と、レースを選びました
b0289206_11095995.jpg
布の地模様を活かしたいので、ふわっとしたジャーマンドレスっぽいのがいいなあ
果たして形になりますかどうか!?


[PR]
by time_rose_doll | 2014-02-02 11:17 | ドール服・小物 | Comments(12)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite