幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

桜の京都で・・

観光客でにぎわう桜の時期の京都


円山公園の枝垂れ桜を見ながら・・

b0289206_14161736.jpg

(お天気が悪すぎてごめんなさい~汗)



『西の鹿鳴館』と謳われた

b0289206_14174684.jpg
b0289206_14153531.jpg


長楽館へ・・


b0289206_14154674.jpg
b0289206_14152502.jpg



このお人形たちを愛でるために❤


b0289206_14131442.jpg
b0289206_14133542.jpg
b0289206_14134667.jpg
b0289206_14143280.jpg
b0289206_14140339.jpg
b0289206_14142000.jpg


3人のお嬢さまの生みの親 米国のビスクドール作家 Sayuriさんを囲み、ドールのお披露目会とティーパーティーでした。

b0289206_14160761.jpg
b0289206_14132590.jpg



ビデオを拝見しながら、制作過程の説明もしていただき、ドールの服飾材料の販売もありました。

b0289206_14163260.jpg
b0289206_14164740.jpg
b0289206_14165873.jpg


昨年に続き、このような機会に恵まれたこと、とても幸せです♪

再会したドール友達、また”初めまして”のドール友達ともお話は尽きず・・


そして、3人のお嬢さんたちはすべて嫁ぎ先が決まったそうです。

実際に手にすることが出来た方はなんて幸運なのでしょう~



私はたまたま同じ名前から覚えていただき光栄なのです♪

b0289206_14151330.jpg

Facebookにはすでにアップされてますが・・

帰国されたら、2日の東京セミナーと合わせて集合写真などもブログに載せられると思いますよ~

お楽しみに♪







[PR]
# by time_rose_doll | 2017-04-09 14:29 | ビスクドール | Comments(12)

完成しました♪

33cmアンティークジェスランボディのゴーチェさん

ツーピースドレスとお帽子

b0289206_23124361.jpg

裾から少しペチコートが覗きます。


b0289206_23131185.jpg
b0289206_23132186.jpg

胸元はピンクの極小カメオ・・ワインカラーに合わせると可愛いです♪

b0289206_23150909.jpg


お帽子は、プロムナードボネット風ヘッドドレス

大塚先生のブルブテが被っていたお帽子がとてもかわいらしかったので、参考にさせていただきました。

後ろは見えなかったのでアドリブ・・レースの色に合わせて、キャラメル色のワックスフラワーを付けました。

b0289206_23133939.jpg

この形のお帽子は気を付けないと、カッパの皿みたいになるので(笑)レースの角度に要注意です!

b0289206_23144816.jpg
b0289206_23141307.jpg


鏡でチェック中のゴーちゃん♪

b0289206_23140224.jpg

ゴ:やだわぁ~ 鏡くもってるじゃん



す、すみません(滝汗)


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
# by time_rose_doll | 2017-04-01 23:21 | ドール服・小物 | Comments(8)

関善光寺の桜

ここしばらく毎日強風で、ウォーキングもなんだか楽しくなかったのですが、今日は少し風も止んでよい天気♪

関善光寺まで
(本名は宗休寺)

市内で最も早く桜が開花する善光寺ですが、まだこんな感じ

b0289206_20173508.jpg

ピンクは濃くなってます


観光客の方もちらほら

b0289206_20243773.jpg


一度は行ってみたい戒壇めぐり

b0289206_20161557.jpg

勇気が無いのでまだ行ったことないww



こちらは枝垂れ桜だけど、ずいぶん早い?

b0289206_20154547.jpg


もう少し登って、大梵鐘まで

b0289206_20144547.jpg


市内を一望できます

b0289206_20141641.jpg


五郎丸ポーズで有名になった大日如来様の御堂
中は撮影できません

b0289206_20151513.jpg
水平線歪んでるし(笑)





[PR]
# by time_rose_doll | 2017-03-29 20:34 | 日常 | Comments(6)

プリーチュ?

スカートです。

b0289206_21432659.jpg

照明の下で撮りましたが、色の表現が難しい

あずき色に見えるときも紫っぽく見えるときも・・


ましてモニターが違うと全然違うように見えるので、ごめんなさ~い



上の段は『プリーチュ』


プリーツに成りきれてないから『プリーチュ』ww

勝手に名前を付けました ぷぷっ


端からアイロンで押さえながら細かくひだを畳みます。

細くても太くても歪んでてもOK・・どんどん

色々試行錯誤の結果です。


そして下の段は2cm幅のきっちりボックスプリーツ

上の『プリーチュ』を少し開き気味にして合体させます。

つなぎ目は曖昧に折り返す。



懸念のボタンは・・

b0289206_21445181.jpg

この雰囲気でボタンは無いかな?


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
# by time_rose_doll | 2017-03-28 21:47 | ドール服・小物 | Comments(6)

どうしようかな

ドレスの生地はかなり濃い色のワインカラー、シルクタフタです。


濃い紫色の絹糸(日本刺繍の釜糸)で飾りボタンを作ってみました。

9㎜と8㎜です。

b0289206_22575809.jpg

大きさは9㎜がよさそうです。

付けるとしたら6~7個

でもこの感じにはカジュアル過ぎるかな~?

袖はとってもラグジュアリーな雰囲気ですが、スカートにレースを付けないのでこれぐらいでOKだとしても・・

b0289206_22583015.jpg


元のデザインはベストで前開きなので、ボタンは必須なのだけどね・・

b0289206_22591764.jpeg


う~~ん

付けるか付けないか、迷うところです。

スカートを作ってからバランスを見て考えま~す


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
# by time_rose_doll | 2017-03-25 23:02 | ドール服・小物 | Comments(8)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite