幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

小嶋直子先生の個展@京都

先週の土曜日のこと、京都へ~観光じゃないよ。


秋の京都と言えば、小嶋直子先生のビスクドール展♪

b0289206_23124084.jpg

2年に一度、開かれています。

今年で3回目です。

1回目は実家の母と訪れたのでした。

懐かしいなあ~


2回目は、ドールを通じてお友達になったみやさんと一緒にワークショップに参加しました。

今回もみやさんと待ち合わせてワークショップへ・・

b0289206_23172277.jpg

小さなユレを作ります。

(ファッションドールに属するのかな?着せ替えをたくさん持ってるお人形さんなのです)

b0289206_23133977.jpg

ボディを布で作って足と腕を付けて綿詰めし、ヘッドとショルダーを乗せて、下着、ブラウス、スカート、お帽子を縫います。


数々のアクシデントに見舞われながらも、先生の手をお借りしながらお人形の完成♪

b0289206_17052837.jpg


途中から、あ~ちゃまと花咲さんがいらっしゃいました~♪

おふたりは予定は無かったのですが、急きょ参加!


4人でわいわいがやがや♪

賑やかなこと、この上なし(ぷぷ)

b0289206_17055085.jpg

この糸入れが可愛かったよん❤


b0289206_23095627.jpg

案の定、ドレスは完成できずに自宅に持ち帰り~

カートリッジプリーツのやり方はしっかり覚えて!

b0289206_17060975.jpg




先生のお人形をじっくり鑑賞させていただきました。

うまく撮れてませんが、少し載せますね~

私の視点はドレス中心ですww



表のショーウィンドウを飾る看板娘、ブリュジュン

このドレスの色合いがとても好き❤

b0289206_23152309.jpg


美しいジュモー

このドレスも素晴らしかった!

b0289206_17081113.jpg

小さなシモンヌ

アンティーク素材で丁寧に作られているドレス

派手さはないけど、大好きな雰囲気


b0289206_17082866.jpg

豪華なレースのドレスのトゥリステ

お人形が70㎝ぐらい?なので、レースは何m使われているのでしょう!?


b0289206_17084517.jpg

愛らしい表情のエデンベベ

ほぐし織り、こうやって使うと地味じゃないし素敵だ!と参考になりました♪

b0289206_17072508.jpg

プリムローズとハニーサックル

ちびっ子でもドレスは豪華❤


b0289206_17070867.jpg

もっとたくさん載せたいけど、これぐらいでね♪




外はすでに日が落ちて、京都タワーはライトアップ


b0289206_23081790.jpg

楽しい一日でした♪



素敵なプレゼントもたくさんいただいた!

b0289206_17064675.jpg

あ~ちゃまみやさん花咲さん、ありがとうございます!!

またみんなで形活(お人形活動)できるといいね♪









[PR]
# by time_rose_doll | 2017-11-13 17:17 | ビスクドール | Comments(12)

ケストナーブリュ

13号ジュモちゃんのドロワーズ♪

b0289206_16114404.jpg

シュミーズと比べるとシンプルだけど可愛いです❤

うふふ~大きいですよ~♪


これで全て完成となりました。

気に入ってくれると嬉しいな♪

13号さんが着用した写真も送ってくださるそうなので、楽しみです。





さて、次のお客様がもう到着されています。

とってもレアなケストナーブリュちゃん❤

b0289206_16112962.jpg


フレンチマーケット向けにケストナーがブリュのモールドを真似て作ったドールだそうです。

なかなかお目にかかれない子です。

お針をしてなかったら多分実際出逢うことはなかったでしょうね。

ドイツの名工の誉れ高いケストナーですので、それはそれはよく出来ています。


一瞬サークルドット?と思うお顔


b0289206_16111058.jpg

色白でマットな美しいお肌です❤

スリーピングアイも生きていますが、万が一のため今は詰め物で固定してもらってあります。


幼いお顔の子ですが、ロマンチックなフレンチドレスより、キリッとしたデザインが似合いそうです。

ちょっと男前のデザインを希望されました。



今までにないパターンなので、キッチンペーパーで型出しして・・

b0289206_23010331.jpg


(くちゃくちゃ)


シーチングで、仮縫いしてみます(お~真面目だ!)



つづく・・








[PR]
# by time_rose_doll | 2017-11-10 23:03 | ビスクドール | Comments(0)

くるみの木~奈良~

昨日の続きです~

お腹すきすぎて朦朧としながら(苦笑)駐車場へ向かい・・

先日、ブロ友のらんさんがアップしてらした『鹿の舟』へ行きたかったのですが、多分・・いや絶対激混みだろうと思い、もうひとつ教えてもらった系列店の『くるみの木』へ急ぎました。


b0289206_20420811.jpg
可愛いね❤

ここ、後でわかったのですが、かなり有名店なのね~
30年もこの地で営業しているらしい!

b0289206_20432212.jpg

看板の横の松の木にツタが巻きついて紅葉してました♪


b0289206_20423557.jpg

で、手前が併設の雑貨店、その奥にカフェがあるのですが、午後4地頃にもかかわらず、ワラワラと待ち人らしき影が・・
嫌な予感^^;

的中

8番目ですって・・

ま、まあね、今までずっと待ちっぱなしなんだから、それぐらい屁のカッパ!
席に着くまで40分
待ちましたよ

おかげで美味しいカフェ飯をいただけました♪

b0289206_20402807.jpg
手前はキノコの和風ドリア
関西らしく西京味噌とごま油の香りのソースに一味唐辛子がパラパラ
向こうは塩味焼きそば
あっさり昆布茶の風味

もうね
デザートにタルトタタンも食べちゃいました!

b0289206_20413029.jpg

甘酸っぱい焼きりんごにバニラアイスが絶妙~~♪
これで今日の疲れはチャラになったよ♪

極めて単純^^;








[PR]
# by time_rose_doll | 2017-11-06 23:34 | おでかけ | Comments(4)

正倉院展2017

3連休の初日、久しぶりの奈良へ~
目的は『正倉院展』

絶好の行楽日和、渋滞や混雑は覚悟してたけど・・

駐車場を探して入るのに1時間(汗)
ちょっとうんざりしながらテクテク歩いて博物館へ・・

お腹もすいてきたな~と思ってたら

b0289206_20450228.jpg
がーーーーーん

ま、まあ仕方ないよね^^;


ようやく入館できて、エントランスへ

b0289206_20444040.jpg
展示室は2階です
大混雑の展示室、人様の頭と頭の間からようやく鑑賞^^;

こういう宝物展ってだいたいいくつか「うわっこれ欲しい~~❤」って物があるんですよ(笑)
それはだいたい箱物とかデコラティヴな布物

なんか今回の展示、やけに紙物が多かった気がする
古文書の類ですな

唯一「いいわ~♪」と思ったのがこれです


『碧地金銀絵箱』
蓋の絵付けから内貼りの錦の布
もうめっちゃ可愛いかったです♪
(だからどうなるものでもないww)



観終わって外へ出たら午後3時でした^^;

b0289206_20440465.jpg
鹿は奈良公園のあちこちに普通にいて、観光客の撮影に協力したり、鹿せんべいをおねだりしたり(笑)

そしてこの写真のずっと奥に見える行列、正倉院展まだこんなに並んでます
祝日は8時までなので、まだまだ行列は続くのかな~
すごいよね~







[PR]
# by time_rose_doll | 2017-11-05 21:51 | おでかけ | Comments(4)

13号ジュモー嬢のシュミーズ

13号のシュミーズができました。

リボン以外はアンティーク素材です。

b0289206_16505327.jpg



ドロワーズが出来てから・・と思ったけど、可愛いので早く載せたかった~♪

これだけ大きいと撮影場所に迷います(汗あせ)



身頃の前の部分極細レースやピンタックで立体感を出しています。

b0289206_16510825.jpg


シルクリボンはインサーションレースを重ねてもよかったのだけど、きれいな色なので半分チラ見せ♪
下のほうは縫い留めていません。

b0289206_16512104.jpg


スカート幅は、最初少ないかなと思ったけどそこそこあってよかった♪可愛い❤

b0289206_16503881.jpg








[PR]
# by time_rose_doll | 2017-11-04 16:26 | ドール服・小物 | Comments(6)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite