幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

3点セット

ドロワーズ、シュミーズ、ペチコート

b0289206_16560156.jpg

アンティーク素材を使い、柔らかい雰囲気に仕上がりました♪

b0289206_16564318.jpg

シュミーズの後ろはリボンで絞ります。

b0289206_16570459.jpg

リボンが並ぶと可愛いな❤

b0289206_16565120.jpg

3点の裾のラインを合わせたので、重ねると豪華な雰囲気に・・

ドレスの裾から見えるように着せても可愛いですね♪

b0289206_16562883.jpg

えりは違う種類のレースを接いであるので、立たせるとドレスのえりと重なって豪華に見せることもできるし・・

b0289206_16561348.jpg

こうして寝かせると隠すこともできます。

b0289206_16562183.jpg

うふふ~

やっぱりお人形の下着姿ってかわいいな♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
# by time_rose_doll | 2017-03-16 16:59 | ドール服・小物 | Comments(4)

春が来る

腰痛でも五十肩でも、春はやってくる 爆

サボってたバラのお世話をしなくては・・
年明けてから一度消毒したかな
そろそろ鉢に施肥をしなければならない時期らしい
虫対策も


去年の9月に挿し木したマイグラニーの赤ちゃん

b0289206_16371752.jpg
過保護にしてたので、なかなかきれいです
大きくなったら高めの鉢に入れて垂れ下がるようにしたいけど、思うようにはいかないよね


この子の親はこちら

b0289206_16381548.jpg

風雨にさらされてるので新芽はこんなもんかな


無理やりアーチに誘引したピエールにも新芽が出てる

b0289206_16374545.jpg


表通り側のレオナルドもたくさん葉の芽が出てきた♪
他のバラたちも芽が出てる

b0289206_16384582.jpg
あ~よかった
つるっぱげにしちゃったときは、もう生えないかと思ったけど


1本だけ離れたところに咲いた孤独なムスカリ

b0289206_16391503.jpg





[PR]
# by time_rose_doll | 2017-03-14 16:52 | 日常 | Comments(4)

まさかのウォーキング

昨年から、良くも悪くも「まさかの○○!」が続いているワタクシですが・・

まさかのオーダー制作
まさかのバラ栽培
そして、まさかの五十肩

去年の11月ごろから整形外科に通って、理学療法士さんに施術してもらいつつ、自宅でも簡単な五十肩運動をしてるので、ボチボチ良くはなってるんですよ
非常に悪いときでもチクチクやゾリゾリ(革削り)にはたいした影響はなかった
ただ右腕が真上に上がらないし、後ろに回らない(とほほ)


そこへ持ってきて、最近腰を痛めてしまいました(;_:)
身に覚えがないのに、腰から太ももの裏(ハムストリングという部位)が痛い・・筋肉痛のような痛みがなかなか治らず、しかも悪くなるばかり!

やばい!アラ還目前に体ボロボロ・・このままだと83歳の義母に介護してもらわんといかん!


で、原因はどうも、五十肩体操の間違ったやり方にあったようです^^;
どうも腕を上げるときに背中をそってしまうんですね
背中をそるのって腰にめちゃくちゃ負担かかる
若い人や筋力のある人はいいんです

圧倒的に筋力の無いオバハンはまともにやってしまいました
ち~~~ん



そしてストレッチと腹筋に加え、下半身の筋トレの一環で、まさかのウォーキングを始めました

なにぶん形から入るたちなので、ウォーキングシューズは手ぬかりなく

b0289206_21232088.jpg

この手のシューズは通販ではダメなので、お店に行って色々試してこれが一番しっくりきた
20代のころテニスしてたのでリーボックはよくお世話になった
なんとなく嬉しい♪


え?
続けてますよ、ウォーキング

今日で3日め ぷぷぷ






[PR]
# by time_rose_doll | 2017-03-12 21:46 | 日常 | Comments(12)

チクチク

今回は下着もアンティーク素材を使うので、アンティークのペチコートを利用します。

シミや黄ばみがありますが、とても薄いコットンで雰囲気がいいです。

細目のピンタックはそのまま使えます♪


元の幅広のレースを外して、ゴーちゃんサイズの17mmぐらいのレースを付け直し。

b0289206_22311857.jpg


重ねて縫ってしまえば簡単ですが、「ぶらさがってる感」「アンティーク感」を出すには、やはり手縫いで巻きかがり・・

元のピッチに忠実にチクチク・・

b0289206_22312755.jpg


縫い代は袋縫い。

ウェストベルトには通常綿テープを入れますが、布が薄すぎて負けてしまうので、シルクリボンを通しました。

今回はかぼちゃパンツじゃなくて、パンタロンタイプ~

b0289206_22313994.jpg
b0289206_22314914.jpg
b0289206_22320680.jpg


同じ布で、次はシュミーズとペチコートを縫いますよ~♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
# by time_rose_doll | 2017-03-11 22:39 | ドール服・小物 | Comments(2)

効いてるのか?う~~む

ニャンさま、先日やっとワクチンを済ませて、その時の血液検査もまったく異常なくてよかったのですが・・
今年の5月で12歳
アレルギーの原因がなんなのかわからないまま、食事療法を続けています

効いてるのか効いてないのか、比べようがないし・・



で、そのとき先生が
「こんなのもあるけど、やってみる~?」
って紹介してくださったのがこれ

b0289206_16374007.jpg

精神を落ち着かせる効果のあるサプリメントらしいです
うちは1頭飼いなので、ストレスがかかって毛をむしるというのは考えにくいのですが、もし環境がストレスになっているとしたらその原因は・・

飼い主?

ぷぷぷ


薬じゃないので、即効性はない代わりに害にもなりにくいので、ダメ元で使ってみました
何が入ってるのか結構強いビタミン臭のようなにおいがする!
これは無理か?と思ったら意外に食べたので続けました
今3週間めぐらい


効く子は1週間ぐらいで効くそうですが・・


変わんね~よ
b0289206_16390785.jpg

あっそう


それより早くリビングに入れてくんねぇかな こちとら寒くてしょうがねぇやぃ
b0289206_16402642.jpg

なんで江戸弁やねん



まあその他はどこも病気なく過ごせてるのでいっか・・みたいな適当な飼い主です







[PR]
# by time_rose_doll | 2017-03-10 16:44 | にゃんこ | Comments(6)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite