幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ローカルなパン屋さんの話ですが・・

有名じゃないけど、偶然見つけちゃった、いいお店ってないですか?

私、パンが大好きで、おいしいと言われるお店のパンは結構食べてるんですけど
うちの近くのペイザンさんは、かなりポイント高いと思うんですよ
神戸や東京の某有名店と比べても(^_^;)

ここは名古屋からでも買いにみえるぐらい有名なお店・・
文句なしにおいしいですし、毎朝食べてます^^

それとは別にですね・・

ちょっとコンセプトは違うんですが
天然酵母の菓子パンで、とってもおいしいお店を私は知ってます・・ふっふっふ・・
ここは多分地元の人しか知らないだろうってぐらいローカル

ホントに、たまったま見つけちゃったんですよ
お店の名前は『シャギー』
看板出てなかったら絶対わからないちっちゃなお店
昔夢見る乙女でした~(笑)っておばちゃまがひとりでやってます

ちょっと遠いのでついでのときぐらいしか行けませんが
今日近くを通ったので仕入れてきました
b0289206_2122510.jpg
ホント普通のパンに見えるっしょ?
あなどるなかれ!

これがですね、生地がおいしいのよ♪
生地だけじゃない
クリームとかチョコとかあんことか・・
(ちなみに真ん中のは紫いもペーストが巻かれてます)
見た目くどそうなんだけど
ところがあ~た(笑)
あっさりしてて、しかもおいしい!

ぜ~んぶ おばちゃまの手作りなのよ
イーストのパンは焼き立てはおいしいけど次の日は「まあね・・」って味でしょ?
天然酵母はですね、焼き立てはもちろんおいしいし、次の日はまたまたもっちりおいしいんですよ

シャギーさん、ホムペやブログなんてないだろうし(笑)
多分ほとんど知られてないと思う
「ふっふっふ・・アタシは知ってる」
ってのも気分いいじゃございませんか(^^)v

可児=多治見バイパス沿いの可児寄りにあります
『天然酵母パン シャギー』っていう赤い看板が目印
ちょうど信号のある交差点なので
もしお近くの方で、機会があればぜひぜひ行ってみてね~♪


今日は、和のお店でこんなものを・・
b0289206_217237.jpg

うぅ~このお店は古布でお着物とか仕立ててらして、市松さんのお着物も飾ってありました
いいなあ

和の小物を見ると
市松さんのお着物を作りた~いと思います
気の多いアタクシです(^_^;)

このお店は、灯屋というカフェの隣り
灯屋さんもクリスマス気分でしたよん
b0289206_2163870.jpg
b0289206_217262.jpg
b0289206_21112827.jpg




よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2012-12-15 21:24 | おでかけ | Comments(0)

ドイツのおチビちゃん

この前のドレスは、今日発送しました~♪
お気に召していただけると、よいのですが・・

我が家は・・というと
新人さんをお迎えしました~
b0289206_20143923.jpg
ドイツ人作家さんのリプロさんです^^
19cmのオールビスク
なので、こんなおチビでもコンポジションボディと比べるとずっしりしてます

この子もなんのリプロか、前のオーナーさんもわからないそうです

いいのいいの
かわいけりゃあ~

ドイツなので、お顔からするとケストナーかなあとも思うのですが
あまり詳しくないので・・

この椅子とベアちゃんはお供にくっついてきたのです
この子にぴったりではございませんこと?^^
b0289206_2017614.jpg

このベアちゃんなんか、足伸ばしても8cm!
めっちゃ小さいのに、いっちょまえに腕と足がジョイントで動くんですよ~
足の裏には何やらサインが・・
b0289206_20172887.jpg
おばちゃま、老眼に鞭打ってようやく見えるぐらい(爆)
作家さんの名前かなあ?筆記体なので上のほうがよくわかりましぇ~ん
下は miniature bear 2001
b0289206_20211425.jpg
ドールのサインが1986なので、ベアちゃんのほうが、この子より新しいですね

ベアちゃんのパーツの小さいこと
制作中にはくしゃみもできないんじゃないかしら(笑)

ふぅ~~~

でもね
もっともっとちっちゃいお人形やぬいぐるみを作ってる人たちもいるそうですから・・

この子はですね
b0289206_20223221.jpg
左手の人差し指がございません(-_-;)
b0289206_20232260.jpg
ゴム引きがゆるゆるなので、足と手がプランプラン
靴はペイントです
よくあるミニョネットのブーツではないから、この上から靴下履かせれば、靴もOKですね^^

お洋服は・・
よく言えばシンプル・・・(爆)

うちにお迎えしたお人形さんはリプロばかりですが、みなさんそれぞれに、かわいいのやら豪華なのやらそれなりのドレスを着ていましたが、この子は質素というか・・(^_^;)

なので、早速真っ赤なシルクシャンタンでドレスを作ることに~♪
b0289206_2024158.jpg
時節柄、サンタクロースと間違えられないように~(笑)
かわいいドレス、がんばって作るよ

え?
白いドレスは、しばらくお休みで~す
はは・・



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2012-12-14 20:35 | ビスクドール | Comments(0)

オーナメント?みたいな~~

先日届いたクリスマス柄の生地
b0289206_20582746.jpg
このベアちゃんをチョキチョキしまして・・

b0289206_20584491.jpg
こ~んなオーナメント?を作りました♪
ジグザグミシンがいかにもホームメイド~(笑)
ロックミシン持ってないし~(;_:)
ままっ 細かいところはご容赦ってことで(^_^;)

レースを雪に見立ててラインストーンを付けまして・・
b0289206_2059910.jpg

裏はこんなの・・
b0289206_20594478.jpg

中には薄いキルト芯をはさんであります

恥ずかしながらキルト芯使ったのはじめてなんです私 ほほ
なるほど~生地がすべって、ちょい縫いにくいですね


ドアノブに付けられるように、紐を少し長めに・・
b0289206_2101715.jpg


もうひとつ作るので、ひとつをこの前のドレスのおまけにお付けしま~す(*^_^*)



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2012-12-13 21:06 | 雑貨 | Comments(0)

届きました~リボン♪

ベルギー製のヴィンテージリボンが届きました^^
b0289206_15431970.jpg
この出品者さんは布ものをいろいろ扱ってみえて、いつもとっても素敵なアンティークレースなどを破格で出品してみえます
まっ 競ると結構なお値段になるんですがね・・(^_^;)

アンティークやヴィンテージって、短いのが多いですよねえ
中には50cmとか・・

これはありがたいです
たっぷり2.7mあるので、使い出がありそうですね
しかもなんて素敵なジャガード織りなんでしょ
色も大好きなローズとオレンジを合わせたような色(^^)v

どうやって使おうかなあ~
ウッシッシ・・


今日のニャンさま・・
b0289206_1543539.jpg
大事なペルシャ絨毯で、ワシワシ爪とぎ(-.-)
これでもか!っつーぐらい・・

その後入念なフェイシャルケア
b0289206_15454079.jpg


イケてるオトコは見た目が肝心
b0289206_15462094.jpg



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2012-12-12 15:51 | コレクション? | Comments(0)

大学芋だよ

大学芋制作ちう(^^)v
b0289206_13533667.jpg
さつまいも、たっくさんもらって、ころがしてあったんですけど
これが最後の3本

「大学芋」ってなんで「大学」なんだろう・・
と常日ごろ(でもないけど)思ってたのでwikiってみた

以下引用(-.-)!

『・・・大学芋という名は、大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、ついたといわれる。また、昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売ったのが名前の由来だという説もあるが、大学芋のメーカーである台東氷業(東京都台東区雷門)の話では、東京大学の赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり、大正初期に蜜にからめた芋を売ったのが大学生間での人気を呼びこの名がついたという。三河屋は、1940年(昭和15年)まで門前で営業していた。また、早稲田大学のある高田馬場周辺が発祥であるという説もある。』

フムフム
諸説あるようだ

b0289206_13543139.jpg
シロップはメープルシュガーを使います
これまた、いつから置いてあるんや!ぐらい放置してあったのですわ(爆)

いやいや
これ顆粒になってて賞味期限ってないのよ
湿りかけたら賞味期限かな・・ぐらいの感じ(笑)

普通のお砂糖よりまろやかでそれでいてコクがある
しかしさすがに煮物にでも入れて消費せねば!(^_^;)

かんせ~い♪
b0289206_13551837.jpg
揚げたてもおいしいけど、ちょっと覚めたぐらいが味がしみておいしいよね^^
うちの大学芋、市販のみたいにどろんとしてなくて、ゴマ抜きです

義母が入れ歯なもんで・・
ぷぷぷ・・・

この器いいっしょ~♪
b0289206_15212238.jpg
FB仲間のどろんこさんの器(^^)

う~む色もぴったり!



昨夜のお洋服のほうはというと・・
b0289206_15265595.jpg
またまた懲りずにギャザリング(爆)



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2012-12-11 15:31 | 今日作ったもの | Comments(0)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite