幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

名古屋おひとり様~続き

名古屋は、比較的近い都会なので、買い物や展示会などは、夫や義母とでかけます
でも、美術館やデッサン会など、ひとりで出かけることも多いです

今回も目的があっての名古屋でしたので、おひとり様~♪
Karenさんを治していただいてから、本山に・・

実はこちらがメイン・・
陶芸をやってるaimonsさんが、サラーム釉花さんで、器を展示してらっしゃる・・
実際に拝見するチャンスは、なかなか無いのでこの機会に・・

サラームさんは展示スペースに金継教室を併設した小さなお店です
b0289206_1349026.jpg

いました~♪
b0289206_13501039.jpg

ネコさんたち

この人、犬は2匹、黒ラブとトイプーを飼ってるのに
猫は飼ってません
なのに、作る器は 猫、ねこ、ネコ・・・(笑)
b0289206_13502591.jpg

向かって右のほうのネコちゃんを連れて帰りました(^^)v
この日、2匹目のにゃんこ・・むふふ・・


そして、本山、久しぶりなのでいつも行く珈琲店へ・・

その途中で、なにやら気になるものを発見

小さな看板に「銅版画展」なるものが・・
どうやらビルの二階にギャラリーがあるようです
怪しげな階段を上がってゆくと・・
細なが~い部屋の壁に銅版画がいくつか飾ってあり、
オーナーさんらしき方が、必死に荷造りのような作業をしてみえる・・

「あっどうぞ~ 気にしないでください。荷物出すのに焦ってるんで・・ご自由に~」

お言葉に甘えまして・・
観ている間も、その方、作業しながら作品についていろいろ説明してくださる・・(笑)
作品は撮影できないので、案内を・・
b0289206_13513616.jpg


私、そこですごい作家さんに出会ってしまいました
いえ、銅版画ではないのです
お人形・・というかパペットと言ったほうが近いかも・・
・・いや、そんな既成のものではくくれない
人?動物?人形?・・
仕上げはアンティークのような古い加工をしてあるのですが
なんとも独特の世界なんです

AGU

という作家さん
なんというか、もう釘づけになっちゃいまして

それを察して、オーナーさん、また作業しながら熱く語ってくださって・・(笑)

多分、検索してもほとんどヒットしないと思います
広報活動一切してみえないようで・・
今、東北の美術館で特別招待?で展示されてるようですが

ひとつ、個人のブログで紹介されてる記事がありましたが、
差支えがあるといけないので、リンクはせずにおきます
よろしければ、「AGU 人形」でググってみてください
このブログには動物っぽいものが紹介されてますが
私が見たのは、人の形
何体もあって、舞台をかたどった箱や、アパートメントをかたどったハウスのようなもの・・

このギャラリーといい、作家さんといい
deepな世界を発見できる・・
これもおひとり様の魅力ですね^^


珈琲店はこちら・・
b0289206_1352574.jpg

西原珈琲店
あまり穴場的なところは知りませんが、ここのコーヒーはおいしいと思います

いつもは、栄の支店のほうに行きます
私は栄のほうが好き・・
隠れ家っぽくて落ち着きます

こちらもよく似たインテリアですが、少し明るい感じかな?

残念ながら、ザッハトルテが品切れでしたので
季節限定の桜のチーズケーキを・・
b0289206_13523471.jpg

桜の葉の香りがほんのりして、春を先取りした気分♪

b0289206_13532887.jpg


名古屋おひとり様、今度はいつ行けるかしらね~♪
[PR]
# by time_rose_doll | 2013-02-18 15:39 | にゃんこ | Comments(8)

治りました♪

すっかり治りました^^
b0289206_14541029.jpg

手や首も上げられるし、自分でお座りもできます

なんだか、うれしそう・・
b0289206_14543536.jpg


目のくもりは、帰ってからアルカリイオン水を綿棒に含ませて拭いてみましたが・・
あまり効果なし
これ以上はやらないほうが、よいそうです

聞けば1952年ぐらいのハードプラスティック製ということでした
んまーおばちゃまより年上だったのね(笑)
そりゃあシミも色抜けもありますわよね

ところで、色抜けと思っていたのは
逆にリペイントした痕だったようで・・
素人さんが塗ったのか、絵の具の色が薄かったのね

まあ、いろいろ難をくぐりぬけてきたお嬢さんですが、
ドレス、ティアラ、靴、靴下・・全部オリジナルで、
b0289206_1455218.jpg
b0289206_14554155.jpg

「よく残ってますね、いいお人形ですよ」
って、おっしゃっていただきました♪

この人は、Karen(カレン)という名にしました
Karen Allexander

ただ、パンツは履いてなかったので(^_^;)
b0289206_14562381.jpg
先にドロワーズを作ってあげなくちゃね

そうそう、ジェスター・ガレットさん
b0289206_1457026.jpg
はじめて、行きましたが、
イケメンのオーナーさんがとっても親切に教えてくださって・・(^^)v

お店は、東海一のお人形の品ぞろえだそうで、
もう、ところ狭しといろんなお人形やアンティークのおもちゃや雑貨が・・
特定のものを撮らなければ、撮影もOKということでしたので・・
b0289206_1457289.jpg
b0289206_14575122.jpg
b0289206_1458146.jpg
b0289206_1458132.jpg
b0289206_14583638.jpg
b0289206_1458477.jpg
b0289206_14585612.jpg
b0289206_1459599.jpg

すごいでしょ~
高価なお人形もたくさん並んでました
通路が広く取ってあり、お客様が洋服などをひっかけないように工夫されてました

ここに一泊したかった(笑)

それで・・
こんなものを連れ帰ってきました(^_^;)
b0289206_150466.jpg

古いお菓子の缶と、ベビーさん

缶はヨーロッパのチョコの缶のようで、かなり古いです
形がおもしろいし、
ネコはもちろん・・フクロウも好きなモチーフなので即買い
b0289206_1584792.jpg

ベビーさんは90年代なので新しいですが詳細不明
オールビスクで手足が動きます
ヴィンテージのおもちゃを真似て作ったもののようで、6cmぐらいです
口が赤すぎるのはご愛嬌かな・・?っと(笑)

楽しい時間を過ごし
このあと、本山へ~

つづく・・・

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2013-02-17 15:11 | ビスクドール | Comments(8)

お人形の病院

以前から、修理したいなあと思ってるお人形があるのですが・・

b0289206_13535023.jpg
この子です
古いマダムアレクサンダーのコンポジションドールです

たぶん・・

・・というのも、オークションで求めたものですが
出品者さんが、個人ではなく、骨董屋さんかリサイクルショップで、この手のものにあまり詳しくなさそうでした
プロの方でも、得意不得意のジャンル、ありますもんね
でも、ジャストサイズのドレスにタグが付いてたので、間違いないかと・・
b0289206_13563720.jpg


この寂しそ~なお顔が気になってね~・・
b0289206_13574323.jpg


実は、マダムアレキサンダーの、すっとんきょうなお顔(苦笑)
ちょっと苦手です・・

ところがこの子は、今のM・Aにないお顔をしてると思いませんか?

しかも、M・Aがコンポジションドールを作ってたのは50年ぐらい前らしいので
(それ以降はハードプラスティックが主流)
この子は私と同年代ではございませんか!
ただならぬご縁を感じ(勝手に)
お迎えしたのです

状態は・・かなり悪いです
多分、人の手から手へ渡って、引っ越しも何度かしてきたのかもしれません

ヴィンテージ程度の年代なのに
シルクのドレスは傷んで薄汚れ、飾りはところどころ取れてます

お目めも、くもってて、肌の色抜けやシミもあります
b0289206_13581627.jpg


特に治してあげたいのは足・・片方取れてます
b0289206_15165973.jpg


こちらへ輸送中に、中のゴムが切れたようです

それで、修理してくださるところを探しましたが、
一番近くで長野県だったので、送らないとだめかなあ・・
などと思ってたら、名古屋のアンティークショップが修理をしてみえることを知り・・

しかも千種ではありませんか!

ちょうど今、お友達が千種のギャラリーで、器を展示してるので
見に行こうと思ってたんです~♪
ますます、ご縁を感じ(勝手に)
明日、この子をその病院へ連れて行きます(^^)v
30cmぐらいなので、手提げにすっぽり入りますから

ゴムの取り換えは15分ぐらいだそうです

お人形の病院があるのは
ジェスター・ガレットさんです

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2013-02-15 15:32 | ビスクドール | Comments(4)

タイニーベビーのボネットとブリュ

靴下の編み方と同じサイトに載っていたタイニーベビーのボネット・・
針が0号ということでしたので、靴下と同じ糸と針で編んでみました
b0289206_10485868.jpg

人差し指にはめてみる・・
b0289206_10492848.jpg

(私の指・・特別太いわけではありません・・念のためww)

タイニーベビーは、うちにいないので
一番小さいこの人に被せてみました
b0289206_10495625.jpg

タイニーブリュのエマさん身長15cm

あご紐を待ち針で留めましたが・・
b0289206_10502918.jpg

ヘルメットか?
やっぱりこの人には小さいみたい

ブリムをもう少し大きくしたらサイズはいいかも・・
でもこの人のフテクサレ顔には雰囲気が合わない(笑)
赤ちゃん用だからね~^^

この方のサイトには小さい子のお洋服の編み方など載ってて
とっても素敵なんですよ~♪
記事のリンクを申請してますが
ブログをお休みされてるみたいで・・

許可が出ましたら、ご紹介しますね~

アクセスの多いブログのようなので
もうお分かりかな?(^_^;)


さて、私はブリュドレスを作りたくて
いろいろ試行錯誤してますが

能力もないのに、いつも「いきなり」応用しちゃうので
今回は本のとおりに作ってみようと思います

思えばこの「いきなり」性分で、
人生、何度辛酸をなめてきたか・・(T_T)

・・いやいや、そんなことはさておき・・

b0289206_1057424.jpg
この、紫ピンク?のシャンタン
画像ではよくわかりませんが、実際見るとピカピカ光ってて
アンティークドールには、イマイチ合わないので
練習のつもりで作ってみようかなっと・・
型紙をそのまんまトレースしました♪

問題は、いんぐりっすの解読ですけどね(笑)

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2013-02-14 11:09 | ドール服・小物 | Comments(6)

まだ編んでます

先日の白いドレスは、残念ながら落札されずに終わってしまいまスタ(ショボ~ン)
3.11からもうすぐ2年なので、10%募金にも参加してたのですが~

でも、たくさんの方に見ていただき、ウォッチリストにも登録していただいてたので、とってもうれしかったですぅ♪
またしばらくしたら、再出品してみよう(^_^)/ (←めげないヤツ)


さて靴下ですが・・
今度はちょっと太めのコットンヤーンで同じように編んでみました
ちょっと厚手の靴下になりましたが・・
b0289206_1164438.jpg

糸と針が違うとこんなに違う

・・で、ヴィオレッタさんが今履いてる・・
というかセーラさんに借りた靴をそのまま履いてるのがブカブカだったので
履かせてみたらちょうどよくなった!(笑)
b0289206_119025.jpg


ビスクドールの靴はジャストサイズで作ってあるので
ちょっと厚めの靴下だと、靴が履けなくなってしまいます

b0289206_1192022.jpg
黒いほうはきつかったのですが、靴下を先にセットしてから一緒に履かせると
意外とスムーズに履けました

人間だったら、
「ちょっと~!足痛いんだけど~(ー_ー)!!」
って 怒られそうだけど
お人形は文句言わないしね
ウシシ・・

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2013-02-12 11:11 | ドール服・小物 | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite