幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ドロワーズ

b0289206_21423243.jpg
まっ要するに、ズロースというか、おパンツというか・・(^_^;)

こういうカボチャっぽい形の、見せる下着のことを言うみたいです
今でいう『ブルマー』に近いのかな?

ビスクドールの世界で下着と言えばこれらしい
これはエマちゃん用のドロワーズ、5cmぐらいのです

裾がちょっと広いので、直してから穿かせます^^
ホントにボチボチでんなあ、私の作業は・・(笑)


ニャンさま
旅行から帰ってきたとき、健気にも
「にゃあ~、にゃあ~」
ってお出迎えしてくれまして
やっぱりさびしかったのね~(T_T)
・・と、思ったのもつかのま・・

いつものツンツンにすぐ戻りました(-_-;)

b0289206_21405050.jpg
ひとりでも全然ノープロブレムだぜぇ!

うちのニャンさま、かなりクールです

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2013-01-16 21:45 | にゃんこ | Comments(4)

旅の手帖 ~小布施~

『旅の手帖』などと、たいそうに言いましたが
たいした写真も撮れず・・(-_-;)
偏った日記のようなものですが、少しだけお付き合いを・・

この連休を利用して、我が家は長野県は小布施へショートトリップしました
今仕事が暇な時期だから~・・という夫の発案
(ず~~っと暇だったらどうしましょ・・)

さて、旅のはじまりは
いつもの喫茶店でモーニング(笑)

頼まなくても、モーニングセットが付いてくる・・
他の地方の方から見ると不思議でしょうね

いやいや、それはさておき・・このカフェ・ド・ギャラリーアダチはとても素敵なカフェです
古民家を改装した店内にはアンティークのカップや絵皿が飾ってあり
マイセンのカップで一杯だてのコーヒーをいただけます
我が家ではかなりのリピ率

こちらは1800年代初期のマイセンのアンティークカップ
b0289206_14321744.jpg
これはお飾りだけですが、花模様がとてもエレガント♪

のんびりモーニングを楽しんだあと
高速で長野へ・・
b0289206_14324221.jpg


1月なので、善光寺詣りでございます^^

『牛に曳かれて善光寺』
なんで牛なんでしょうね・・

参道は、やはり大勢のお詣り客でうまってます
b0289206_14332192.jpg

お線香を奉納する場所は、大きなお獅子(狛犬?)の形
b0289206_14341224.jpg
b0289206_14334742.jpg

口から煙がもうもうと・・
この煙をみなさん浴びて無病息災をお願いするようです

表参道には新しい施設もたくさんできてましたが
歴史のある古いお店も多いです
一番目に付いたのは、古い石造りの洋館建築
藤屋旅館
b0289206_1438262.jpg

写真がヘボなので、雰囲気が伝わりません
リンク先の素敵な画像をご覧くださいませ


その後、メインの小布施へ・・

小布施といったら栗の産地で有名ですが
中でも小布施堂は栗落雁や栗鹿の子が有名な
老舗の和菓子店
b0289206_14385953.jpg


その小布施堂がやっている
桝一客殿に、今回泊まります

周囲は小布施堂の肝入れのお店が点々と・・
b0289206_15163276.jpg
b0289206_1442829.jpg
b0289206_14422621.jpg
b0289206_14423699.jpg

この一角が同じコンセプトで作った小さな町になっています

桝一客殿は和モダンが素敵な
蔵を改装したお宿
b0289206_14482835.jpg
b0289206_1522765.jpg


あちこちに蔵の面影が・・
b0289206_14434138.jpg
b0289206_1444476.jpg
b0289206_14443835.jpg
b0289206_14445548.jpg


お部屋のルームナンバーが無く、替わりに
北斎の絵をマッチングさせたルームプレートと
b0289206_1455228.jpg

ルームキー
b0289206_14553917.jpg
粋です

スタッフのユニフォームも蔵人風の法被にパッチ姿という
粋ないでたち
(寒くないのか?というおばちゃまの余計な心配)

若い男性ばかりで、女性はひとりも見かけませんでした
徹底してますね

お部屋に入ると完全に都会のシティホテル(^_^;)
b0289206_14561943.jpg
b0289206_14563850.jpg
b0289206_14565117.jpg
アメニティはロクシタンで統一され・・

小布施堂の前身は、市村という造り酒屋ということで
江戸時代には、葛飾北斎が4年間逗留したという
歴史ある酒屋さんだそうです
b0289206_15205716.jpg


・・なので
b0289206_14595749.jpg
24時間オープンの図書室には
b0289206_151644.jpg
北斎本がズラリ
他にもアート関係の豪華本が・・
中に若冲発見
b0289206_1512574.jpg
楽しみました♪

夕食は付いていないので、別棟の蔵部でいただきました
b0289206_1544887.jpg

炭焼きの魚、肉、野菜・・かまど炊きのご飯・・
味付けは塩、味噌、醤油・・
シンプルながら素材が良いので
好きなものをいろいろ注文し、お腹いっぱいいただきました

食べ物の写真がない!
はい、気づいたときには残骸が残るのみ
残念!

それから、近くの立ち寄り湯(おぶせ温泉穴観音の湯)へ
b0289206_1522913.jpg
なんでしょう・・このギャップ(笑)
何やらとってもディープな匂いが・・(^_^;)

でもお湯はとても不思議でした
普通は、にごり湯で、冷気にさらされると透明になるのです!
室内は白っぽいのに、露天風呂は無色透明
びっくりした~
また一日のうちでも、何度か湯の色が変わるそうです

かくして小布施の夜は更け・・
b0289206_1540100.jpg
b0289206_1542023.jpg
翌日は
またまた別棟のイタリアンレストラン傘風楼で朝食
パンがおいしかった♪

寒いのを除けば、シーズンオフなのでとても空いていて
ゆっくりできました
帰りは新潟経由で日本海に出て

妙高あたりは快晴だったのに
b0289206_1554396.jpg

日本海に出たとたん曇り空
b0289206_1555987.jpg

冬の日本海はこれが当たり前なんでしょうね

氷見まで突っ走って、最近オープンして評判の道の駅へ・・
b0289206_1561633.jpg

『氷見前寿し』でお寿司を食べました
もちろん廻ってます(笑)
看板の寒ブリをはじめ、やがら、ふくらぎ、寒ダコ、白エビ・・
どれも氷見港にあがったネタばかりで
新鮮でおいしかった~

そして、帰宅の途に・・
スキー場帰りの車の渋滞に巻き込まれながら
北陸道~東海道へ

途中またまた温泉に立ち寄りながら(笑)

おみやげは、もちろん栗のお菓子、氷見うどん、白エビせんべいなどなど・・
ほぼ自宅用(^^)v

自分へのおみやげは・・
b0289206_1565478.jpg

小布施の和紙店で買ったこの張子の犬
高さ5cmぐらいの小さな置物です

小布施の桝一客殿
今度は初夏に行ってみたいなあ・・

旅の手帖ですが、よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2013-01-14 16:17 | おでかけ | Comments(6)

ボネットできました・・と旅支度

付属のレースが幅が狭くて短かったので
なにかいいレースがないかしら?とアンティークのレースを探していたら・・
b0289206_15495418.jpg
ほいほい♪
おまけでいただいたアンティークレースが
テイストも似てるし、いい感じ・・
色は少し白っぽいけど付けてみました

お花とあご紐を付けて完成~
b0289206_15503240.jpg


元のレースはリボンにしてお花に添えてみました♪
b0289206_15512034.jpg
ふむふむ、ブリュらしい、なかなか豪華なボネになったではありませんか(^^)v

これからドロワーズを作ります
ところが~
明日からまたお出かけでして(^_^;)
1泊ですが小布施へ~♪

我が家はいつも、夫がひとりで計画立てて
直前に「行くぞ~」
と言い出すのです(-_-;)

まあ今年の冬ときたら、岐阜県でも十分寒いのに
何を好き好んで長野へ行くんでしょうかね

・・・
付いてくだけなので、こちらは楽チンなんですけどね(笑)

ニャンさまは今回おうちでお留守番
ペットホテルはどうも嫌なので、いつもは動物病院の先生に預かっていただくのですが

犬と違って猫は飼い主がいなくても、いつものおうちにいる方が安心するので
今回は、初お留守番
シニア猫って一日のうち大半は寝てますし
友人は「猫なんか、2泊ぐらいは平気~」
とか言ってましたが、まずは1泊からね

セキュリティはOKだし
2階のお部屋は窓からの日差しで結構昼間はあったかいし
ペットヒーターも入ってますし・・

この年になると、自分の旅支度なんてホント簡単なものですが
ニャンさまのお支度はちょっと大変

いつものに加え
予備のお食事処をご用意
b0289206_1741279.jpg
この四角いのはですね
折りたためる食器なんですよ
b0289206_17415047.jpg
災害時とか外出用
東日本大震災があってから、買ったのですが・・
ペットを飼ってらっしゃるみなさん
備えは万全でしょうか~~?

さてさて
トイレも2か所ぐらい増やして
万が一のために、洗面所に水を張ってゆこうと思います
よろしくね~

b0289206_17362410.jpg
まっかせなさ~い!!
よしよし(^^)v

次回は「タイム・ローズの旅の手帖」でお会いしましょうww

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2013-01-11 17:54 | ドール服・小物 | Comments(0)

通の?伊勢みやげ

生まれも育ちも伊勢の私は、お正月は必ず内宮にお詣りするので
そのあと必然的に『おはらい町』へ行きます^^

そこで毎年買うのがこれでございます
b0289206_20504736.jpg


『伊勢茶のほうじ茶』と『うどん屋風一夜薬』

この『ほうじ茶』なんとも上品な香ばしさがいいんですよ
他とはちょっと違う感じ

さて問題は
『うどん屋風一夜薬』(笑)

名前からしてユニークではございませんか

名前の由来には
風邪薬などというものがなかった時代に
風邪をひいたら、うどん屋であったか~いうどんをかきこんで
この処方薬を飲んで一夜で治したとか・・
だからその当時は、うどん屋さんで薬が売られてたそうで・・

まあその辺の真偽はわかりませんが(^_^;)
この薬、あなどるなかれ
結構効くんです
風邪の初期症状に!
これはホント

で、なんで伊勢なのかというと
伊勢うどんは、やわらかくてあったかくて消化もいい
風邪のときに食べるなら伊勢うどん!・・・

・・・かどうかはわかりませんけど(爆)

ところがこれ、製造してるのは大阪の製薬会社・・という落ちなんですな
あはは・・

あっまだおみやげありますよ
b0289206_20521286.jpg

ラッフルズホテルのカレーパウダー(^^)v
これは現地でしか手に入らないというレアものでして

友人が旅行会社をやってるのですが、小さな会社なので
社長自ら出張とか行く・・
で、以前お願いしといたら、買ってきてくれましたん♪

シンガポールのラッフルズホテル・・
ん十年前に、前を通ったことあるだけ~(笑)
そのころは、かの有名なシンガポールスリングしか知らなかったけど
このカレーパウダーは結構有名らしいです^^

それから
この怪しげな液体(笑)
b0289206_20525536.jpg

何かといいますと完熟梅のジャムです

2年物だそうで、かなり熟成色が進んでます(^_^;)
これは、梅干し名人の友人にいただきました♪
完熟梅のジャムは珍しいので楽しみです
持つべきものは友達でございます^^

余計なおしゃべりをたくさんしてしまいましたねえ

ゆうべボネを作りかけて途中、ん?となりまして
b0289206_20551944.jpg
ボネット用としてあるレースが・・
ちょっと~ 写真と比べて幅が全然細いじゃございませんか!
うぅぅ~~

これ国内の作家さんのキットなんですが
身頃のレースも長さがバラバラだったり~
ぷんぷん(ー_ー)!!

まあ仕方ない
他のレースを使いますかねえ・・(-_-;)

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2013-01-10 21:06 | おでかけ | Comments(2)

洗っちゃいました

昨夜はFacebookで盛り上がっちゃって
お正月にも会った友人たちなんですがね・・
コメントの押収に爆笑しながら、ついついちょっかいを出す・・
という間に
「あら!もうこんな時間」

あはは・・なんておバカなんでしょ(;_:)
b0289206_13265615.jpg
パーツを並べてみたりなんかして・・(^_^;)
実は・・私のこういう趣味みんな知らないのよ~(苦笑)

ときどき水彩画描いてるおばさん、と思ってるわけ
多分このキャラからは想像つかんだろうなあ・・ふっふっふ


今日はですね
先日届いたアンティークのリボンをお見せします
b0289206_1327319.jpg
リボンフェチの私ですので
もうこういうデコラティブな平べったい長い物(笑)に目がないのです

b0289206_13281017.jpg
これなんかもう・・帯?・・みたいな(爆)
裏を見ると一部手で刺繍されてます

b0289206_13283335.jpg
これはとても繊細なレースにスパンコールが・・

どれも古~~い香りが・・(-。-)・・
ほこり臭いとも言うけど(笑)

それからこの下に敷いているレースの生地です
b0289206_132908.jpg

チュールレースに麻のパーツをアップリケして手刺繍でかがってあります
ほぉぉ~~~(-_-;)

こういうの見ると、昔の人っておそろしく ヒマ マメだったのね~
ってのがよっくわかります
時間がゆっくりゆっくり流れてた時代の手仕事・・
憧れる~♪

普通はこういうアンティークはお洗濯しちゃうと値打ちが落ちるんですが
お人形のドレスに使いたいので
ほこり臭くて、なんとなく油ギッシュ?なのはちょっといただけないなあと思い
迷った末に洗ってみることに・・

というのも以前ですね
私、古いお人形のドレスを手洗いしてみたら

あれ?・・あれあれ?・・・え~~~!?

って
ぬるま湯の中でチュールレースがボロボロに・・(T_T)
レースって、綿はそうでもないけど絹などは
そうなることが多いようです

この生地は丈夫そうで、綿のようなので
大丈夫かな?と思いつつ
アクロンで優しく洗ってみました
水がどんどん茶色に~~(爆)

結果はOK~~♪

ということで、部屋干しちう
b0289206_13261557.jpg

シミが、かえって目立っちゃった感はありますが
すっきりした~♪

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
# by time_rose_doll | 2013-01-09 13:39 | コレクション? | Comments(0)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite