幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

間違い探しのような画像ですがww

これを・・

b0289206_17153424.jpg


霧ぶきとアイロンで表情を付けて・・

b0289206_17155301.jpg


三つ編みしたリボンを重ねて・・


b0289206_17161089.jpg

可愛い❤



ちょっとしたことなんですけどね

やっぱりポイントがあったほうが断然可愛いのです♪







[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-30 17:17 | ドール服・小物 | Comments(4)

夏の名残の

朝晩はずいぶん涼しくなって、季節はまぎれもなく秋なのですが、バラは違うようです
夏剪定(9月1日~10日ぐらい)をしたのちに新しく芽が出て、10月後半あたりから一斉に咲き出すのを『秋バラ』というようです

知らなかった・・爆


夏剪定の真似事をしてみましたが、どこをどう切ったらよいのかわからずいい加減な剪定をしました(ぽりぽり)
どうしてもしなくちゃいけないものでもないそうなので、一部残してみました・・試しに・・


その部分が少しずつ咲いています♪


この一塊だけ残したジュリア

b0289206_13212045.jpg
なかなか綺麗♪


ライラ

b0289206_13244061.jpg
若い木なので、そのまま何もせずに残しました。
きれいなダリア咲き♪


こちらもまだ若いのでそのまま・・アンブリッジローズ

b0289206_13231046.jpg


ザ・プリンスは相当大きくなってるので、一部残して剪定
残した部分がとても大きな花が開いて、ちょっとびっくり!

b0289206_13192145.jpg
本来中輪ぐらいなのですが、これは10㎝ぐらいになりました


現在、庭中で黒点病が蔓延して葉っぱ落ちまくってます(しくしく)

そんな風で、夏バテを引きずってるはずのバラたちなんですが、蕾を少なくしたからパワーが集中したのか?
そのせいで肝心の秋バラがショボかったら悲しいよね^^;



名無しのミニバラは手つかずなので、相変わらず次々蕾が出てきて元気です♪

b0289206_13195283.jpg
b0289206_13224064.jpg








[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-28 21:41 | 日常 | Comments(4)

ひとひねり

ドレスのスカートは、お座りしたときに完全に広がるように、横幅をタップリすぎるぐらい取りました。

180㎝❤


ふ~~~


時間はかかったけど、裾のフリルをバイアスに取って可愛くなりました♪


b0289206_20530704.jpg

ネイビーのタックはもう少し崩してこなれた感じを出そう・・


でもこれだけではなんだかのっぺりした感じなので・・

b0289206_20532078.jpg


ダークブルーのとてもきれいなベルベットリボン

こんなブレードを作ってアクセントにしよう♪



市販のブレードって、どうもビスクドールにはピンとこないんだよね・・







[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-27 20:54 | ドール服・小物 | Comments(2)

レースアップブーツ完成

13号ジュモーさんのレースアップブーツが完成しました♪

b0289206_23183158.jpg

ブーツに合わせて靴下の長さも編み足しましたよ~


ロゼットは本体と同じ黒の羊革です。

コーヒー染めをしたシルクリボンでレースアップ♪



このデザインはGildbriefのパターンを少しアレンジしたものです。

3年ほど前にFB12サイズで作ったものを並べてみると、大きいのがよくわかるね!

b0289206_23193111.jpg


10㎝のミニョネット(小嶋先生のブリュ)がスッポリ♪

b0289206_23200961.jpg








[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-17 23:23 | ドール服・小物 | Comments(4)

嵐の前

「2株あるし、うどんこ病が治らないから捨てる!」
「ええ~~捨てるぐらいならちょうだい!」

笑笑笑・・・

表のフェンスがダヴィンチだけではさびしいから、何かもうひとつつるバラを・・
と思ってたからちょうどよかった♪


かくしてやって来た『ミミエデン』

うどんこ病など見当たらないとても立派な苗でした(大丈夫か?彼女ww)



しばらくすると小さな花がチラホラ♪
夏なので色が薄め・・

b0289206_11173357.jpg



そして涼しくなって、ミミエデンらしい花がいくつか咲きました

b0289206_11180015.jpg
b0289206_08591359.jpg

3~4㎝の小さな花です
春のピーク時にはこぼれるように咲くらしいけど、そうなるまでには2~3年はかかるでしょうね・・



台風が近づいてるので、切って家の中へ・・

b0289206_08575346.jpg

おもちゃのような可愛らしい色です♪











[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-16 11:37 | 日常 | Comments(0)

アイリスお誕生♪

少し早めにノリタケの森を出て、会場であるウェスティンナゴヤキャッスルに向かいました。

みやさんは6時半の飛行機で帰る予定だったので、「レッスンは受けないから!」とのこと・・


そりゃそうだよね~

彼女はすでに神戸のレッスンで、同じ子をゲットしてるもの・・


ところがおしゃべりしてる間に、「やっぱり受ける~」って!


ええ~~~~マジですか!?


双子ちゃんにするそうです ふふふ



かくしてもう一人の受講者の方と草刈先生と合流して、スィートルームへ~❤




デデ~~~ン

b0289206_20582032.jpg

ホントに真正面にお城が見えるお部屋♪

テンション上がるね~



こちらが先生のお見本ドールと、元になったルノワールの絵『ジョウロを持つ少女』

b0289206_20580014.jpg

かわゆい❤



ビスクはこの中から選ばせてもらえます。

b0289206_20584012.jpg
b0289206_20593730.jpg

同じモールドで同じ描き手だけど微妙に違います。

アンヨやお手手の赤味もね♪


b0289206_21024336.jpg


それからグラスアイも6mmか8mmか、ブルーかブラウンか、たくさんの中から選べる♪

ウィッグも色々選べる♪


アイセット→パテ盛り→ペイト付け→ジョイントの革張り→組み立て

その合間にドレスを仕上げます。


みやさんは、パテが乾いたころにご退場~帰路に着きました。

さようなら~~またね!



私は虹彩の薄い8mmブルーアイとダークブロンドのモヘアウィッグを選んで、ちょっと生意気?な5歳のアイリスを誕生させました。(アイリスはシーリーのモールド名)


3人でワイワイ迷ってる時間が長すぎて(苦笑)ドレスは時間切れとなりました!

b0289206_20595731.jpg

途中の画像がないので、先生のブログを見てね。


Shall we doll



アイやウィッグでまた違う雰囲気だね。

b0289206_20572325.jpg

終わるころにはすっかり暗くて、お城もライトアップ

b0289206_21042498.jpg

ぷぷっ 怪しい影が写ってる



とても充実した一日でした♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-13 21:24 | ビスクドール | Comments(0)

パリジェンヌ展~ノリタケの森へ

10日(日)は草刈先生のワンデーレッスンに参加する日。


レッスンは午後3時からなので、前日から名古屋入りしてたドール友達のみやさんと、午前中に待ち合わせて、まずはボストン美術館の『パリジェンヌ展』へ~♪

b0289206_15255978.jpg

エントランスにコスプレ用の衣裳が飾ってありました。

これを着て撮影できるサービスなのね・・

b0289206_15254325.jpg

私たちは、さすがに自粛ww




中は撮影禁止なのでパンフレットを・・

b0289206_15273327.jpg

絵画やファッションイラスト、本物の衣裳や食器など、興味深く鑑賞

特に1770年のローブ・ア・ラ・フランセーズはすごかった~

b0289206_15272151.jpg

ずっしりとした刺繍が施されて、袖のレースや横に張り出したスカートがうっとりでした❤




そしてノリタケの森へ移動しました。

b0289206_15261416.jpg

名古屋駅からすぐ・・都会のオアシスといった風情です♪



フレンチレストランはあいにくの満席

b0289206_15262658.jpg


ショップのカフェでランチしました。



パスタかガレットを選べます。

これにサラダとスープが付いています。(撮影忘れ)

b0289206_15263951.jpg


あまりフォトジェニックでないクレーム・ド・ブリュレww


b0289206_15265464.jpg


オールドノリタケとか鑑賞したかったけど、時間的余裕もなく、ショップをぐるりと見ただけでした(汗)



これは浅田真央ちゃんをイメージしたセットですって~

b0289206_15270885.jpg

つづく・・・






[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-12 15:32 | おでかけ | Comments(2)

お似合いで~す♪

鮮やかなグリーンが印象的なジャケットドレス、リプロのブリュさんにとても喜んでいただきました♪

たくさん画像をいただきましたよ!

b0289206_21063555.jpg
b0289206_21073070.jpg


レースのパラソルやピンクのトランク❤

小物使いで、物語を感じるディスプレイですね♪

b0289206_21071218.jpg

濃いブラウンのウィッグに、よくお似合いだと思います♪

b0289206_21080347.jpg


秋一番のトラベル・・どちらへお出かけかしらねぇ~

うふふ~♪

b0289206_21082895.jpg








[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-08 21:11 | ドール服・小物 | Comments(6)

靴下、途中で・・

13号ジュモーさん用靴下、両方途中で止めています。

b0289206_14464427.jpg


ブーツから少し出るようにしたいので、続きはブーツが出来てから編みますね~


今回は20番手の太いレース糸を使いました。

いつもは40番手以下の細い糸を使うのですが、さすがに13号だと編み進めるのも大変だし・・(ぽりぽり)

20番のほうがザックリ感が出て可愛い気がする♪



手元にドールがいないので、11号の足にギブス(!?)をはめて13号仕様にして、合わせながら編んだのだけど、減らし目の数を決めるのに、何度もやりなおしてしまった・・修業が足りんなあ~(汗)


え?どんなギブスかって?

ビジュアル的に可愛くないので画像は自粛ww



さて、ブーツを作ろう♪

週末出かける予定なので、それまでにいくらか形に出来るようがんばろう!



草刈先生のワンデーレッスン♪



関東はもちろん、九州、関西はビスクドールのイベントが豊富だし教室もたくさんあるけど、中部はホントに不毛地帯・・

この機会に行かねば!


まだ空席あるみたいだよ~♪








[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-06 15:17 | ドール服・小物 | Comments(2)

キャベツ、いい仕事してます♪

キャベツ風のバラ『わかな』は、単独ではイマイチだけど、他のバラと合わせるとなかなかよいです♪


b0289206_21464794.jpg


こちらの小さいほうは、グリーンアイス
ミニバラです

b0289206_21495707.jpg
ピンクが、モンクール
オレンジピンクが、ラ・マリエ


白バラと合わせてたっぷり活けてみたい♪



これは接ぎ木したバラを友人からいただいたものですが、名前がわからず・・
すごい勢いで伸びてるので、つるバラかと思うのですが・・

b0289206_21535304.jpg

マダムアルフレッドキャリエール
または、
スーザン・ウィリアムズ=エリスらしいということですが、どちらも長い名前で覚えにくい^^;









[PR]
by time_rose_doll | 2017-09-01 22:06 | 日常 | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite