幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

13号のドレス

次のお客様は、13号のジュモーさんです。

身長70㎝だそうです。

我が家にはそんな大きなモデルはいないのですが、ワンピースなのでなんとか出来そうです。


ドレスとお帽子、下着、靴下、レースアップブーツを作ります。



ドレスの生地は、ヴィンテージのシルクのワンピースを解いて洗いました。

b0289206_15273946.jpg


光沢がとても美しいです❤

100%シルクでこういうチェックはなかなか見つかりません。

しかもジュモーカラーであるブルー♪とても貴重です。


サイズを詳細にお聞きしていたら・・

もしかしてまだヘッドを付けてないリプロのボディが近いかも・・と思い確認してみたら、ちょっと大きいけど意外と近い!

イメージモデルにはなりそうですね。

足の方は・・

足裏はいいのですが、残念ながら足首が太過ぎて、足のモデルにはなりませんでした。

レースアップブーツだけならよいのですが、靴下はこれだけ大きいと履かせながら編んでいかないとピッタリ納まりません。


そこで、11号相当のカミーユに一肌脱いでもらうことにしました。



え?

b0289206_15260656.jpg

ワタシですか?


はいそうです!


どうするかは企業秘密 ふっふっふ








[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-31 17:11 | ドール服・小物 | Comments(2)

キャベツ的な

我が家のバラは自分で買ったものが3割、友人から挿し木や株をいただいたものが7割ぐらいの感じです

この『わかな』は先月『ライラ』とともにセールでお迎えしました~♪

b0289206_13213251.jpg

パッと見キャベツか葉牡丹?ww

グリーンっぽい白バラがいいなあと思ってね♪

蕾はもっと緑が濃いです

b0289206_13215046.jpg
ちょっと難しいようで、涼しくなってきたら黒点が出てきた~


無敵のモナコ姫にも忍び寄る黒点病・・

b0289206_13223009.jpg
集中治療したので、治まって欲しい・・


そしてアンブリッジ・ローズがたくさん咲き始めました♪

b0289206_13221302.jpg
b0289206_13333390.jpg
茎が細くどうしてもうなだれっ子・・
秋バラはもっと大きくなるのだろうか・・



傷んでしまう前に切ったのだけど、結構咲き進んでるよ^^;

b0289206_13224495.jpg

私は昨年からの五十肩に加え、今年の春に腰を痛めてイマイチ庭仕事にも力が入らなくて、まだ仮置き状態のバラたちなのです

最近、肩も腰もよくなってきたので、少しずつ居場所を作ったり地植えしたりしようと色々企んでいますのだ♪









[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-28 13:54 | 日常 | Comments(6)

ボネットできました♪

b0289206_21373588.jpg
モデルさん、肘から下が太いのでドレスが試着できません(苦笑)


b0289206_21380612.jpg


アンティークのオーストリッチのストール

b0289206_21390612.jpg

タッセルも超素敵❤なのですが、今後パーティーに出かける予定もないのでww

解体して使いました。




b0289206_21375512.jpg

45cmのブリュさんに♪









[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-26 21:40 | ドール服・小物 | Comments(0)

ニャンさま

ニャンさま最近お通じが少な目です(苦笑)

ヒルズのアレルギー用フードを食べるようになってから、毛をむしらなくなったので調子いいのですが・・

そのフードのせいかどうかわからないけど、うん○が小さくて硬い
栄養が吸収されてるから小さいんだと思うけど、なんとなく出にくそうなので・・

こんな試供品をいただいてきました

b0289206_21064874.jpg




おいらお通じが・・
b0289206_21060618.jpg
そんなに悩まなくても・・



b0289206_20291484.jpg
そうかい?
では・・


b0289206_21052636.jpg
あのね・・・(-_-;)


ちなみにこのハウス、いつも「暑苦しそう」と言われますが、コットンなので年中使用可です(爆)



お通じの方は、試供品フードで改善しつつありますよ♪







[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-24 21:37 | にゃんこ | Comments(4)

美味しい夏休み

実家近くのひなびた商店街・・その昔お茶屋さんだったお店が、お茶スィーツのカフェになったと聞きいそいそと出かけました

木下茶園

b0289206_21112705.jpg
ジェラートとかき氷がおすすめらしいけど、夕方行ったので残念ながら売り切れ~!
テイクアウトのほうじ茶フローズンでがまん・・

b0289206_21115131.jpg
美味しい~~♪
これがびっくりのほうじ茶の香り❤

う~~~やっぱりジェラートとかき氷食べたい!
とあきらめきれず、翌日再来店 爆


ほうじ茶と玄米茶のジェラート

b0289206_21122739.jpg

こちらは名前忘れたけど、黒糖とわらび餅のかき氷(妹が食べた)

b0289206_21130906.jpg

ああ~満足した♪




昨日アップしたテオ・ヤンセン展は友人と5人だったので、ランチは美術館内のフレンチレストランへ予約してありました

ミュゼ・ボンヴィヴァン

b0289206_21271321.jpg

もちろん、企画展スペシャルメニュ~~
ストランドビーストをイメージした不思議感満載♪

前菜とスープ

b0289206_21244679.jpg

メインは『お皿の上の人工生命体』

b0289206_21260091.jpg

ニジマスのフリットがパリパリで美味しかった
見た目よりボリュームがあってお腹いっぱい


デザート

b0289206_21263700.jpg

ミュゼ・ボンヴィヴァンのランチはいつも人気でこの日も満席でした
予約しておいてよかった!






[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-21 21:45 | おでかけ | Comments(4)

人工生命体に逢ってきた! ~テオ・ヤンセン展~

夏休み最大のお楽しみ!
テオ・ヤンセン展に行ってきました♪

b0289206_20233012.jpg



エントランスの巨大ビースト『アニマリス・シアメシス』
海岸を動く動画を見た方も多いのでは?

b0289206_20285360.jpg


会期中、何度かデモがあるのだけど、この日は無い日だった



毎時間小さなビーストのデモがあるので、人がワラワラと集まってくる

b0289206_20304724.jpg
b0289206_20293119.jpg


これは一対のビーストが連動して動く


他に、風の代わりに手動で動かすことができる展示もあった
『アニマリス・オルディス』と、芋虫のような『アニマリス・ブルハス・セグンダス』だ
Youtubeの動画をアップしたいけど、うまくできない(とほほ・・)

インスタを貼っておこう





こちらは時間ごとのデモのひとつ
操縦士の方がオーストラリアから来日

b0289206_20251136.jpg




こんな展示も・・

b0289206_20231126.jpg
b0289206_20270395.jpg
b0289206_20272572.jpg
b0289206_20283081.jpg


子供も大人も真剣に観ていた!


三重県立美術館で9月18日まで







[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-20 21:36 | おでかけ | Comments(0)

ドレスが完成しました

お盆に帰省していたので、間が開いてしまいましたが、ようやくドレスが完成しました♪

b0289206_14180626.jpg
b0289206_14182646.jpg

ジャケットとスカートはデザイン上二部式になっています。

今回使用したスカートのタフタが厚みがあって癖がつきにくいので、もう一度プレスしないといけません。

タフタでも色々のようです。



ちょうどグリーンのミニカメオがありました。

b0289206_14183997.jpg


戻ってきたら、庭のラ・マリエが開いていました。

まだ夏顔で色が悪いですが、グリーンアイスとジュリアを合わせて・・

b0289206_14185789.jpg

今、木立ちのバラは夏の摘蕾のおかげでほとんどありませんが、ときどき摘蕾を逃れた子がひっそりと咲いています。


9月の剪定を終えたら秋バラの季節を迎えるので楽しみです~♪







[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-19 14:20 | ドール服・小物 | Comments(2)

グリーン

ネットでブレードやロココテープを探しても、なんだかピンとくるものがない・・

なので、布を細くバイアスに切ってぐし縫いし、アイロンで押さえてブレードをせっせと作りました♪

b0289206_21112127.jpg



ボタンもメタルパーツとビーズで・・

b0289206_21113363.jpg

襟と袖は、ちょっとのっぺりした印象だったので、ブレードを追加・・

b0289206_21110248.jpg
b0289206_21114532.jpg

どうもうまく写せない・・(汗)

この色合わせは、かなり冒険でうまく行くかドキドキだったけど、少しずつ形になってきました♪





余談ですが・・



ダウントン・アビーが完結して、軽い『ロス状態』

でも『女王ヴィクトリア』の衣裳や調度品が素晴らしいからまた楽しめるかな?

レースの襟とかじ~~~っと見るけど、こんなとき4Kならいいのになあと思うね!


気になるのは、ヴィクトリアのお人形が簡素すぎてちょっとガッカリ・・

クィーンアン・ドールならよかったのにね~






[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-07 21:14 | ドール服・小物 | Comments(4)

玄関開けると

b0289206_12161690.jpg

2階から降りて来ても

b0289206_12174161.jpg


暑くても床や土間では寝ない不思議なヤツ
こちらは助かるけど


b0289206_12205114.jpg

ボクお坊ちゃまだし♪

(ウソだろ)





[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-05 12:15 | にゃんこ | Comments(4)

じわじわ増えてる

昨日は猛暑ほどではなかったので、庭の中掃除(大掃除ほどではない)をしました

ふと雑木を見ると、なにやらハナスオウの一部が金色に輝いてる

葉っぱが葉脈だけ残って、周りが半透明なヴェールに覆われ、夕陽を浴びてキラキラしてる♪

b0289206_16055467.jpg
なんだろう~きれいだなあ♪


と思って近づいて「ぎゃ~~~~」
小さい毛虫がだんご状態になって活動してるじゃないか!

ひえ~~~
こんなのはじめて見たわ

申し訳ないけど、昇天していただきました
これって何の虫かな?
ご存じの方いらっしゃいます?




さてお口直しに、庭の新入りさんを紹介します

b0289206_15513130.jpg
アンブリッジローズ❤
花びらがクリンとして可愛らしい 香りも素敵です
意外と切り花が長持ちします

バラ友に大き目苗を譲ってもらいました♪
来たときは花が無い状態だったけど、いくつか蕾が付いたのでひとつだけ咲かせてみました
今の時期あまり咲かせるのはよくないらしいので・・

あと挿し木でいただいた鉢がいくつか増えてますし、さらに通販のセールで2鉢増えました
秋につるバラもいただく予定

じわじわ~~~っと増えてます^^;






[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-04 16:21 | 日常 | Comments(6)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite